• ベストアンサー

麻雀の初心者です。どれを切るべきか判断が出来ません

雀龍門のコンピュータ戦でなんとか勝つようになってきたくらいのかなりの初心者です。 近々雀荘に友人と行く予定なのですが、まだまだ実力がありません。(なんせPC上でしかした事無い為) 現状としてはどれを切れば早くあがれるかまだまだ判断出来ません。よく流局します。 どうすれば良いでしょうか?

  • 麻雀
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

回答者が教える時は安い仕掛けはさせない様にしてますね。だいたい始めた人は「麻雀って読みだから・・・」といいますが、読めるレベルならばフリ~の雀荘で打っても、そうそう負けません。まず、ゲ~ムセンタ~(ネット対戦型)でかなり勝てるレベルを目指すのであれば、ある程度の牌効率さえ分かってて、基本的な守備の理屈さえしれば十分です。むろん、強い人は強いですけどね なので、回答者の教え方は簡単です。基本的に最後に両面で待てる形を意識しよう。鳴くときは3900点以上で。ドラを不用意に捨てるぐらいならあがるな。手の質や進み方次第で安パイをおく癖をつけようですね。はじめたばかりだと、安い手で相手の上がりをかわすスキルも守備力もないですから、安い仕掛けというのはまわりから見たときにカモです。守備力がある人が得る1000点と質問者様や回答者の1000点は価値が違うということです。 防御面で手を読むのは難しいので、ドラのありかを気にしましょう。例えば綺麗な両面が2つのメン・タン・ピン・ドラ1のイ~シャンテンで親だとします。4巡目でチ~して2000点をあがろうとしますか?特に条件がないならば面前で打って親満や跳満を狙う人が多いでしょう。という事は、上手な人が速い巡目で両面を鳴くとドラがごっそりという場合が多いです。自分の持ってるドラの数・場に出てる数・相手の仕掛け方を考えて打つ癖をつけていくと、どこにドラがありそうか?というのが分かってくると思います。最初は手を読むより、どこに・誰がドラを持っているか考えながら打つのがオススメです

その他の回答 (5)

noname#190252
noname#190252
回答No.5

初心者ですね? 『リーチ、ホンイツ、役牌、 喰いタン(喰いタンありなら)』 これだけ覚えて下さい。 後はどうでもいいです。 余裕があれば『トイトイ』も覚えておくといいです。 (他の役は全部付いたらラッキーくらいのオマケ役です。無視でオーケー) 配牌見て、一番近い役をまっすぐ狙って下さい。 守備とか考えなくていいです。 ・お、結構揃ってる。もう揃いそう。→関係ある牌だけどんどん集める。鳴かずに進めてリーチ!(テンパイ即リーでオーケー) ・む?1つの色だけが結構多いぞ!(マンズばかりとか) →ガンガン鳴いて染める。 (清一はどうせテンパイ形分からなくなるので無理に狙わなくていい。染め手は面前で進めず、むしろガンガン鳴くべき。 鳴いた方がテンパイ形分かりやすくフリテンこかない) ・役牌が揃ってる!(もしくは二枚ありポンできる)→ 全部鳴いて役牌上がる。 ・2~8の数字がいっぱいある!→1と9と字牌捨てまくり&2~8鳴きまくりのクイタン (クイタン無しルールのとこもあるので注意) ・同じ牌の2枚づつ、3枚づつのセットが一杯ある!→全部ポン!カンできるならカン!トイトイ! 初心者が勝つにはこれしかないです。 初心者にやられて、上級者が一番苦しむ打ち方もこれです。 ツキが勝れば勝てるでしょう。 下手に回しうちとかしないこと。 回れば負けます。 相手の捨て牌とか見なくていいから全ツッパして下さい。 上級者は、それが一番恐ろしいのです。

回答No.4

仮に、守りのこと(相手に振り込まない)を考えると、最終的には1組の頭と4つの面子を揃えることが最低限の目標です。(チートイツと国士無双だけが例外) 麻雀の牌は同じ牌が4枚ずつ34種類です。 頭はどれでも4枚あるうちの2枚を揃えるのでいいのですが、 刻子は4枚あるうちの3枚を揃える必要があり、順子は4枚のうちの1枚を3種類揃えることです。 ということは、「東」を上がり使うには、最低限もう一枚「東」が必要で面子にするには更にもう1枚の「東」が必要です。 では、「一萬」はというと、「東」と同様にもう1枚ないしは2枚の「一萬」で頭か刻子として使う他に、 「二萬」と「三萬」で順子としても使えます。 更に「二萬」なら、「一萬」と「三萬」でも、「三萬」と「四萬」でも順子になります。 「三萬」なら、「一萬」と「二萬」でも、「二萬」と「四萬」でも、「四萬」と「五萬」でも順子になります。 従って、1組の頭と4個の面子をそろえるのに、使いやすいのは 1.「3~7」の数字牌 2.「2」または「8」の牌 3.「1」または「9」の牌 4.字牌 となります。 次に2枚の牌を考えると、 「南」を2枚持っていてこれが面子になるには、残り2枚しかない「南」の1枚が必要です。 「八萬」「九萬」と持っていてこれが面子になるには、残り4枚の「七萬」の1枚が必要です。 「六萬」「八萬」と持っていてこれが面子になるには、やはり残り4枚の「七萬」の1枚が必要です。 「五萬」「六萬」と持っていてこれが面子になるには、残り4枚の「四萬」または残り4枚の「七萬」の計8枚の1枚が必要です。 なので、面子を作るには「両面」である2連続の数字(ただし、1と2、8と9以外)が揃いやすいのです。 もちろん、いずれも自分や他家の捨て牌や他家のポンやチーでわかっている残りの枚数は変化するので、そこは考えないといけません。 (極端にいえば、カンをされている牌は絶対に残っていないのですから、待っても無駄なわけです。) このくらいは最低限考えたほうがいいでしょう。 あとは、見えていない相手の手の内を想像することです。 例えば、終盤になっても1枚も捨てられていない字牌は、「きっと誰かが2枚、または3枚持っているのだろう」とか「この人は最初からたくさんマンズを捨てているから、きっと手の中にはたくさんマンズは持っていないだろう」などと想像します。(実際にはもっと深くいろいろと考えますが・・・・) それで、山の中に残っているかどうかや他の人が捨てそうかどうかなどを考えます。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

端牌、字牌は出来るだけ早めに捨て、 チュンチャン牌を出来るだけ揃えるですね。 それと、平和にならない手牌でテンパイして、単騎で待つ場合、 恐ろしく効く手があります。 川に2枚出ている、字牌の単騎で待ちます。 通称、「地獄待ち」と言います。

nissanngtr34
質問者

お礼

すみません。まだそこまで用語が分かっていませんでして。 まずは1と9の数字と字牌を捨てるんですね。 そのあとの文章がすみませんが、イマイチイメージ出来ませんでした。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

麻雀に勝つためには? 逆説的ですが 「負けること」 です。 麻雀は他のギャンブルと違い、自分の負け分がそのまま相手の勝ち分になります。 他のギャンブルはそうではありません。全員が勝ったり、全員が負けたりもしますので。 なので、自分が負けた時の悔しさは半端じゃありません。 その悔しさが成長を促すのです。 技術的な部分で言うとやはり#1さんの書かれているように「両面待ち」を目指すのが基本。 シャボ、カンチャン、ペンチャン、タンキはその次です。 あと、先ずは面前で上がれるように。 鳴くのは簡単ですが、点数も低くなりますし、相手のリーチに対応できずにベタ降りや、振り込みのリスクが高くなります。 最後に卓を囲む面子の打ち筋(クセ)を早く掴む事。 コンピューターと違って人間ですから必ずクセが出ます。 「よく鳴くのか?」「順子系か暗刻系か?」は最低限としてその他にも「テンパイすると喋らなくなる」とか、ありとあらゆる情報を出来るだけ早く収集する。 それだけでもかなりの確率で「振る」リスクは減らせます。 頑張ってください。

nissanngtr34
質問者

お礼

ありがとうございます! すっごく参考になりました。両面待ちのリーチ狙い、鳴きはなるだけ無しですね! カンって、4枚ですが、あれで上がれる役ってかなり限られてきますよね?たぶん。 そういったとこも見た方がきっといいですよね??

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

一九字牌を切ります。 なるべくピンフーを心がけます。両面待ちになるようにします。 メンタンピンが良いです。 中二枚なんて切ってよろしい。初心者は中や白が二枚あるとすぐポンをするから勝てません。中や風牌がたくさんあれば混一色を狙います。

nissanngtr34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。するとあまり鳴かない方がいいのですね。 中2枚あったらポンか自力で揃えるまで待ってました。

関連するQ&A

  • 麻雀 本

    高校1年の男子です。 麻雀を始めて四ヶ月程になります。 おもにPCで雀龍門とか親戚で遊びます。 役を覚えましたが、どれを捨てていいかわかりません。 初心者から中級者になりたいです。 最近は赤ドラが主流なのでそれに対応したオススメの本を教えてください。  

  • どなたか判断してください!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571815.html で先ほど質問させていただいた者ですが、 友人がmixiを紹介してくれると言ってるのですが、 私の探している条件に合っているかどうか、 その友人もわからないらしいのです(友人も私も初心者の為・・・) どなたか判断していただけませんか? 一番重視したいのは、容量です!

  • 麻雀で、リーチ後「ロン」出来ない理由

    麻雀覚えたての超がつく初心者です。ネットの麻雀解説ページでルールを覚え、パソコンのゲームで練習しています。 1人でゲームをしていて、一つどうしてもわからない事があります。 「リーチした後、他者が欲しい牌を捨てたのに、ロンが出来ない」時ってどういう場合ですか? 例えば、メンゼンできてリーチして、「筒子の2・3があるから、イーピンかスーピンが出ればあがれる」という時に、他者がスーピンを捨てても「ロン」出来ずにスルーしてゲームが進んでしまう、という事があります。出来る時と出来ない時の違いがわかりません。 色々調べましたが、見逃しているのかどこを探してもわかりません。 麻雀を知っている友人もいないし……雀荘に女1人で行くのもちょっと怖いし(偏見?)。 どなたか、初心者にもわかるように教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 遊ばれているのか判断をお願いします!!

    彼は19才、私は年上なのですが付き合って約一カ月になります。 最近になって彼が自分勝手になってきて困っています。 最初は猫を被っていて最近、我が出てきたのかな?とも思うのですが、結構心が痛む事もありまして相談させていただきました。 こちらから惚れて付き合う事になったのですが、彼が結構約束を破ったり、時間を変更したりという事が多くなってきました。 こちらも予定があって友人と会っているところ、早めに切り上げて彼と会う為に帰宅した事もあります。 (それなのに数時間待たされてその時はショックでした。) あとは私と会った後に友達と会う約束があるからと、すぐに帰ってしまう事も殆どで・・ それから私の好きな所は体だという事を彼から聞きました・・ あとは私の金目のものを、欲しいと言ってきたり・・ ポジティブに考えれば、まだ彼は若いし彼女とべったりの休日ではなくて友達とも会いたいという気持ちも大きいんだろうな。とか、と思いますが自分でも納得できない部分が多くなってきて遊ばれているのかなと思ってきています(;;) 今までの恋愛経験から学べばいいのでしょうか、どうしても彼の事が好きで判断が付きません(><) 傍から見て遊ばれているのか、どうなのか、皆さんからの意見が聞きたいです。 どんな意見でも結構ですので回答をお願いします!

  • 大阪梅田付近のお勧め雀荘

    今度、友人(雀荘初体験の学生)と大阪梅田近辺でセット(4人打)を打つ予定なのですが、そのエリアで学生・初心者歓迎の雰囲気の良いお勧め雀荘があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコン初心者の友人から聞かれたのですが、私も初心者で…分からなかった

    パソコン初心者の友人から聞かれたのですが、私も初心者で…分からなかったので質問させて頂きます…(´;ω;`) 宜しくお願いします…!! 友人のPC acerのミニノートPCなのですが、PS2のゲーム実況をしたいそうで… 1)ミニノートでも撮る事は可能ですか? 2)ミニノートでも使えるキャプチャーボード等があれば教えて下さい。 何卒宜しくお願いします! (´・ω・`)

  • ニコニコ生放送の放送方法について

    ニコニコ生放送について質問です。 先日、いわゆる「生主デビュー」というのを致しました。 「ニコ生デスクトップキャプチャー」と「ニコニココメントビューワー」というものを使って、画像は静止画を用い、雑談放送に挑戦してみたのです。 数度のテストの後、無事つつがなく放送を終えることが出来ました。 コテハン登録、というのもバッチリでした。 で、ここからが本題なのですが。。。 本当にやりたいと思っているのは『雀龍門』というオンラインの麻雀ゲームを実況付きで放送することなのです。 とりあえず「ニコ生デスクトップキャプチャー」で、画像ファイル→デスクトップに切り替え、デスクトップに雀龍門が入る範囲を指定して、、、、 これでマイクで喋りながら自分は普通に雀龍門をプレイしていれば、生放送には私のお喋り付きのプレイ動画が流れる筈です。 ところが、、、、、ですね この方法だと、皆さんがどんなコメントをくれているのか、つまり「ニコニココメントビューワー」の内容をスペースの都合上確保することができません。 さらに、本家の放送ページ(いま自分が放送している内容が確認できるページ)が、同じくスペースの都合上見れないだけに、放送が何分経過したのか、あと何分で終了するのか、が全く分かりません。 つまり ゲーム以外のあらゆる情報を確認することが出来ないのです。 ゲームにかかりっきりです。 生放送初心者で、さらにはPCの知識も皆無に等しいのでお恥ずかしい話なのですが、 こういった問題はみなさんどうやって解消されてらっしゃるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 初心者にお勧めの本。

    こんにちわ。 私はMacユーザーなので、Windowsの事は分かりません。 友人が生まれてはじめてPCを買うのですが、そのさいに読む初心者にお勧めの本を教えていただけますか。 詳しい使い方や、サポート、などなどが1冊にまとまっているとうれしいです。 購入予定は 東芝 ダイナブック「コスミオ E10」(PQE102KCDTW) です。 よろしくお願い致します。

  • 【初心者です】ネットワーク(共有)が開かない

    会社のPCで同じでネットワーク共有していました。 ある日誰かがルーターを落としました。 その後、私のPCのみネットワーク共有が出来なくなりました。 そのためか共有で使っていたプリンターから印刷もできなくなりました。 印刷しようとすると「プリンターがインスイトールされていません」と表示されますが、設定はされています。 プリンタスプーラーサービスも遅延ながらも実行されています。 ネットワーク接続を見てみると ゲートウェイ接続が表示されていません。 修復もできません。 いまの現状はこのような感じです。 初心者の為現状報告しかできずすみません。 ちなみにPCはWindowsXPです。

  • VOCALOID 初心者向けの本を教えて下さい。

    近々、私のPCにVOCALOIDのKAITOをお迎えする予定なんですが VOCALOIDを扱う身として、完璧な初心者です。 ソフト本体に、詳しい説明書がないと聞いたので 是非オススメの本とかありましたら教えて頂きたいです。 DTM知識もあまりないので…(というかDTMって何…?って感じも若干あります) こんな見事な初心者っぷりを発揮する私でも 理解しやすく、なおかつ入手しやすい本(絶版だとどうにもならないので、一般の本屋でも取り寄せ可能)な本を教えていただけると嬉しいです。 できたら、実際読んだよ、という方だと嬉しいです(買ってないが表紙がよさげ・○○Pさんが言ってただと客観的過ぎるので…) 是非お願いします。