• ベストアンサー

家族を殺す人について

親子、兄弟・姉妹を殺してしまう人というのは、ついカッとなって殺す或いは介護殺人以外にどんな理由で殺すことが多いのでしょうか? また、無理心中というのではなく、一方的に社会人の大人が親を殺したり兄弟・姉妹を殺すというのは、普段コミュニケーションをとってる場合とそうでない場合とでは、どちらが確立として多いのでしょう? よく、お金を借りて返せない人が貸してくれた人を殺すニュースがありますが、そういうことが親子関係や兄弟・姉妹でもあったりするのでしょうか? 色んなパターンを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179235
noname#179235
回答No.2

1、事件は人の数ほどパターンがありますから、はっきりとは言いにくいのですが、 家族間での殺人は性的虐待やDVが大きく影響しています。 或いは過保護、過干渉も危険です。 前者の場合は、両親や親戚などが揃って隠したがるため、性的虐待は公言されにくいのが現実です。 それによって多数の子供が多重人格になってしまうのに、加害者は自分の立場だけを気にしているのです。 性的虐待が理由で離婚すれば仕事が下降するかもしれないなど、自分勝手な事しか考えていない為に、ご自分の家族に殺されるのです。 後者の過保護、過干渉は子供の意思を聞いていない、受け入れていない為に(子供が安心できる愛情ではない為に)、子供が感情の爆発をおこします。 例えば、「あなたはこの服を着るの」「私の言うことだけ聞きなさい」「一人でどっかに行かないで」「私を一人にしないで」など子供に依存した愛情は、安心できる愛情ではありません。 こういう教育をされた子供たちは自殺未遂をするようになり、そのうち家族がヒステリックを起こしたら殺しかねません。 子供としては「ぼく(わたし)の考えは聞いてくれない⇒愛されない」と思っているからです(人形のようにしていなければご飯を食べさせてもらえない等です)。 心が空の状態と言いましょうか、端から見たら幸せそうなのに、前者や後者の場合でも発見されにくいのです。 ましてや加害者は認めません。 そうなれば子供は誰に愚痴を言えばいいのか、自分の言うことを信じてくれるのかと不安ばかりが募ります。 そうやって成長し思春期に最も影響が出る染髪、ピアス、カツアゲなどをし、更に悪循環に陥ります。 抜け出す方法はあるでしょうが、実際に助けられる子供たちは数えるほどだけなのです。 2、社会人になってからの殺人は赤ちゃんから成人するまでの成長過程が影響していますから、 例えば、こちらも性的虐待を受けていたが傷が癒えないまま成長し、大事な話を誰にも何も言えず(作り話をしてしまう事も少なくありません)、社会人になってから感情が爆発してしまった場合に、通り魔などになります。 本人の性格も関係しているでしょうが、大事なのは教育環境ですね。 3、可能性は十分にあります。 ・借りた人の全財産を奪いたくなった。 ・家族に何らかの前科を言いふらされると脅され、殺してしまった。 ・自分だけ幸せになればいい など様々です。

natsumega
質問者

お礼

結構複雑な背景もあるのですね。 そこまでは思いつきませんでした。 でもさすがに家族を殺すとなれば、それ相応の理由や背景があるということですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

家族と言っても所詮他人 生まれてきた穴に過ぎません。 利益があるなら私は喜んで殺しますよ。 人間利益が一番です。 いま、ひまつぶしにでも 殺さないのは 処分費のリスクのほうが圧倒的に多いからですよ。 ノーリスクミドルリターンであるのであれば、今すぐにでも娘を笑顔で殺します。 まだうろちょろして人の稼いだ金で飯を食っているだけですので、殺したほうが儲かるなら殺しますよ。

natsumega
質問者

お礼

色んな人がいるということですね。 愛情がある人が一番だと改めて思いました。

• cherry77_
回答No.3

家族であっても秘密を知られたからには口を封じる、お決まりの展開です。 家族を守るために殺してしまう。 育児の壁。

natsumega
質問者

お礼

怖いですね。人によって考え方もそれぞれということですね。

回答No.1

コミュニケーション不足はありえますね。 つもりに積もったストレスが殺人とゆう最悪の結果になると思います。 お金の貸し借りは親族であっても火種になり得ます。 成人すぎてる息子がいるのですが軽度のうつ状態で(通院中)、分かっていても殺意がこみ上げることがあり ます。 PCやゲームする気力があるなら働けよ!と爆発寸前でした。 自分でもそろそろやばいなと思い、施設に通わせながら下宿生活を強引にさせました。 もちろん働いていないので生活費は出してます。 ほんと金で済むならこんな安いもんはなかったです。 毎日平和で楽しくなりました。 なので身内殺人者の気持ちはわかります。

natsumega
質問者

お礼

そういった事情だと、やはり感情のコントロールも必要ですね。 つい感情的になって。。。というのは、自然なことだと思います。 ありがとうございました。