• 締切済み

定期的に病みます。

わたしは最近夜将来や四月からのことを考えて病んでしまうことが多いです。 毎夜ではないですがけっこうな確立です… いまわたしは18で高校を卒業して、四月からは家族で他県に移ります。 ある専門学校に行きたかったのですが親の事情があり四月からいくことはどうやってもできず、働いてお金を貯めて行こうと思い他県に移ったら仕事を探し働きます。 しかし周りの友達などは学校に進学する子がほとんどで、他県にでる子はもう出て行って友達ができたとかも話しています。 そういう希望がある話をされるとうらやましいなあ、くやしいなあ、なんでわたしは他の子と同じ子とが出来ないのかななどかんがえてしまって聞きたくなくなります。 他県に行かない子も学校へいけば同い年の友達がたくさん病んでいるなんて言えなくなります。 やっぱりバイトなどは同い年の友達などできる確立は学校へいく子くなりますし他県なので知り合いもいないし…四月からのことを考えるとほんとにつらいです。 自分がネガティブに考えすぎ、行けないのはどうにもならないし自分が子供すぎるってことは分かっています。 だけどどうしてもつらいです。 最近は2日、3日に一度くらい病むようになり、ある程度経つともう寝ようってなるのですが…相談してみて友達にアドバイスをもらっても卑屈になって受け止められず…この気持ちをどうしたらいいかわかりません。 冷静じゃない文章ですみません。 こういう風になったことある方、そのときはどうしたら抜け出せたなど、何でもいいのでお願いします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.2

もし心療内科・精神科にいっていなかったら、4月から他県に移動するけど 処方して貰って気分の安定を図りましょう。 気分に波があるようですから、またまだ投薬治療で気分を持ち上げることが かのう思います。 私も40位で会社を早期退職して(その後に倒産)、拾ってもらった会社に行く為 上京して、速攻で鬱に成り、3.5年後に解雇、家庭があるから、それなりに 頑張るもダウン、その後、色々あり会社都合で解雇2回、ですが以前程は 落ち込んでは居ませんし、焦っても居ません。 開き直って「なんとかなるさ」くらいの気分。 まあ、住宅ローンが終わっているのが大きいと思う。 今も投薬治療のお陰でなんとかふらっと。 ですので、あなたも投薬治療をうけて、ついでに他県に行くことも話をして、 紹介所を書いて貰いましょう。きっと役立ちます

回答No.1

37歳です。 人生そんなことの連続です。 私も3年頑張ってきた全てを捨てて、この4月からまたイチからやり直しです。しかも今度は一人で。 でも、凹んでるわけには行きません。妻子が居ますから。 18で大学に落ちて、19で役者目指して、21で上京して、25で帰阪して、28で会社作って、34で会社潰して田舎で新しい仕事。 そのつどそのつど知り合いの居ない所から出直しです。 うまくいかないことばかりですよ。 それでも、今あるなかの最善の選択をして生きていくのが人間というものではないでしょうか。 それが正解だったのか間違いだったのか、そんなIFの世界は覗けないのでわかりません。 今までの常識が通じない生活が目の前にあると思うと、気持ちが萎縮する気持ちもわかります。 でも同時に、なんとかなるのも確かです。 周りが華々しく成功してて、それをやっかんだ所で、自分の人生が変わるわけでもなし。 なら、精一杯自分に出来る事をして、自分の人生を生きていったほうが楽しいのではないだろうか。 他所の人には他所の人にとっての悩みがあります。 隣の芝生は青いのです。