• 締切済み

定期的に病みます。

わたしは最近夜将来や四月からのことを考えて病んでしまうことが多いです。 毎夜ではないですがけっこうな確立です… いまわたしは18で高校を卒業して、四月からは家族で他県に移ります。 ある専門学校に行きたかったのですが親の事情があり四月からいくことはどうやってもできず、働いてお金を貯めて行こうと思い他県に移ったら仕事を探し働きます。 しかし周りの友達などは学校に進学する子がほとんどで、他県にでる子はもう出て行って友達ができたとかも話しています。 そういう希望がある話をされるとうらやましいなあ、くやしいなあ、なんでわたしは他の子と同じ子とが出来ないのかななどかんがえてしまって聞きたくなくなります。 他県に行かない子も学校へいけば同い年の友達がたくさん病んでいるなんて言えなくなります。 やっぱりバイトなどは同い年の友達などできる確立は学校へいく子くなりますし他県なので知り合いもいないし…四月からのことを考えるとほんとにつらいです。 自分がネガティブに考えすぎ、行けないのはどうにもならないし自分が子供すぎるってことは分かっています。 だけどどうしてもつらいです。 最近は2日、3日に一度くらい病むようになり、ある程度経つともう寝ようってなるのですが…相談してみて友達にアドバイスをもらっても卑屈になって受け止められず…この気持ちをどうしたらいいかわかりません。 冷静じゃない文章ですみません。 こういう風になったことある方、そのときはどうしたら抜け出せたなど、何でもいいのでお願いします。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

もし心療内科・精神科にいっていなかったら、4月から他県に移動するけど 処方して貰って気分の安定を図りましょう。 気分に波があるようですから、またまだ投薬治療で気分を持ち上げることが かのう思います。 私も40位で会社を早期退職して(その後に倒産)、拾ってもらった会社に行く為 上京して、速攻で鬱に成り、3.5年後に解雇、家庭があるから、それなりに 頑張るもダウン、その後、色々あり会社都合で解雇2回、ですが以前程は 落ち込んでは居ませんし、焦っても居ません。 開き直って「なんとかなるさ」くらいの気分。 まあ、住宅ローンが終わっているのが大きいと思う。 今も投薬治療のお陰でなんとかふらっと。 ですので、あなたも投薬治療をうけて、ついでに他県に行くことも話をして、 紹介所を書いて貰いましょう。きっと役立ちます

回答No.1

37歳です。 人生そんなことの連続です。 私も3年頑張ってきた全てを捨てて、この4月からまたイチからやり直しです。しかも今度は一人で。 でも、凹んでるわけには行きません。妻子が居ますから。 18で大学に落ちて、19で役者目指して、21で上京して、25で帰阪して、28で会社作って、34で会社潰して田舎で新しい仕事。 そのつどそのつど知り合いの居ない所から出直しです。 うまくいかないことばかりですよ。 それでも、今あるなかの最善の選択をして生きていくのが人間というものではないでしょうか。 それが正解だったのか間違いだったのか、そんなIFの世界は覗けないのでわかりません。 今までの常識が通じない生活が目の前にあると思うと、気持ちが萎縮する気持ちもわかります。 でも同時に、なんとかなるのも確かです。 周りが華々しく成功してて、それをやっかんだ所で、自分の人生が変わるわけでもなし。 なら、精一杯自分に出来る事をして、自分の人生を生きていったほうが楽しいのではないだろうか。 他所の人には他所の人にとっての悩みがあります。 隣の芝生は青いのです。

関連するQ&A

  • 彼氏のことが好きすぎて不安になります

    同い年の彼氏がいます。彼は垢抜けていてスタイルがよくて、私も昔から好意があるとかないとかではなく単純に「かっこいいなぁ」と思っていました。性格も大らかで真面目で努力家です。 素敵だなぁと思っているので、これからもずっと仲良しでいられるのか不安になってしまいます。 例えば彼と少しでも関わり合いになりそうで、なおかつ明るいとか美人だとか魅力のあると思われる女性の話を彼に聞いたりすると、「私より彼女のほうが彼にふさわしいのではないか、もしその子と仲良くなって言い寄ってきたら心変わりしてしまうのではないか。。」等とネガティブになって落ち込んでしまいます。 もともと卑屈で人と自分を比べやすい性格ですが、彼に関してはよくそうなってしまいます。 彼はよく私のことを褒めてくれますし、「言い方悪いけど、○○(私)より良い女はたくさんいるだろうけど○○が好きだから」と言ってくれました。 やはり自信がなくてうだうだしてるのは関係を続けていく上で良くないことですよね?? どうしたらもっとどっしり構えていられるのでしょうか???

  • 一緒にいると疲れてしまう

    この春から進学するものです。 同じ学校だったA子という友達がいます。A子とは進学先が一緒です。 最近A子といると疲れてしまいます。 A子はすごくいい子なんです。人の悪口も言わない、何事にも真剣に取り組みます。 でも、すごくネガティブでいい子なんですが空気が読めないのか場の空気を凍りつかせるような一言を普通に言ってしまうんです。 A子のネガティブは深刻で毎日のように1日1つはネガティブな発言をしています。 昔はA子は幼いころから一緒だしいい子で大好きなので心配して励ましていたのですが何故だかわからないのですが最近はめんどくさいと感じてしまいます。 また、A子の空気が読めない癖?が悪化してきて1日に何度か場が凍ります。 A子と私は幼いころからの友達だし大好きだったのに最近疲れてきてA子のことを嫌いになっている私がいます。そんな私が私はいやで仕方ないです。 前にもそのような趣旨のことを2人のときにしっかり伝えてみました。 でも人はそんな簡単には変わらないようでA子は翌日には忘れているようでした。 A子は「主と絶交なんて嫌だ!」と言いますが言動には反映されてませんでした。 A子とはこの先どうやって付き合っていけばいいのでしょうか。(進学先も一緒なので一緒に通おうと言われています。) 書いていてぐちゃぐちゃになってしまいましたが何かアドバイスをもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退から国公立大学へ進学したい

    私は今16歳です。高校へ行っていたら2年生です。 私はある公立高校の1年の11月に退学しました。その後、私は1年遅れるのは嫌だったのですが、いろんな人にもう1度高校に入った方が良いと言われたので、3ヶ月間頑張って勉強して前にいた高校よりもレベルが高い高校に合格できました。これでまた高校生活を送ることができ、自分の好きなテニスができると思ってとても嬉しかったです。 しかし、入学して学校生活を送ってみると、ひとつ年下の子と学校に行くのは想像以上にとても苦痛でした。まだ入学して10日しか経っていないのに、不登校になりがちになってしまいました。自分はやっぱり、同い年と同じように大学に行きたいです。できれば国公立大学に行きたいです。学校辞めるなら早く辞めて同い年の子がしている勉強に追いつかないといけないと思います。自分は一応高校1年の11月半ばまでの学習はしましたが、退学してから全く触れてないので忘れてしまっているところもあると思います。 どうしたら、同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか。それとも、すごく辛いけど高校生活は送った方がいいのでしょうか。なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりです。 私は高校一年生の男です。 自分で言うのもなんですが、私はすごく 精神年齢が高いと思うのです。 案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。 私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。 本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。 先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の外見に自信を持つには。

    私は自分の外見に自信がありません。 顔もそんなに可愛くないし、ちょっとぽっちゃりしています。 今年の5月に結婚するので、 最近は彼の後輩や友達など色々な人に紹介されます。 やっぱり、彼の知り合いからは 「カワイイ彼女だね」とかお世辞でもいいので言われたいと期待していました。 ですが、そのような言葉は一回も聞けませんでした。 そのことを友人に相談したのですが、 友人からも「そんなことないよ、可愛いよ。」という言葉はかけてもらえませんでした。 他人に褒められるのを期待してはいけないとは思っています。 ですが、外見をすごく気にしているので、他人からの評価がすごく気になるのです。 そして、何も言ってもらえないと、 可愛くないというのを突きつけられた気がして、落ち込んでしまうのです。 最近では、「どうせ私なんて可愛くないから」と落ち込んで卑屈になっています。 更に、「また可愛くないと思われる」と思い、 誰かに紹介されることや結婚式まで憂鬱です。 このままではいけないと思い、 私なりにダイエットをしたり、キレイになる努力をしています。 ですが、なかなか気持ちは戻りません。 未だに落ち込んでるし、卑屈になっています。 落ち込んだり、卑屈になってると、表情まで暗くなり、 更に可愛く見えないので、悪循環です。 落ち込んだり、卑屈なのを治すにはどうしたらよいでしょうか? マイナス志向をなんとかプラス思考にし、結婚式を楽しく迎えたいのです。 気の持ちようだとわかっているのですが、なかなか自分では治りません。 アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしか二人暮らしか。。。

    来年から他県の学校に進学しようと思っています。先日友達とそういう話をしていたら友達(男)が自分と同じ学校に行くというので「二人暮らししよう♪」といってきました。初めての一人暮らしでなにかと不安もあるので二人暮らしもいいかな?と思っていますが、デメリットもありますよね?実際に経験のあるかたのメリットやデメリットなどの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高卒で就職の友人を励ます

    高3男です。 学校はそれぞれ別ですが、同い年で同じマンションに住んでいる友人が3人いるのですが、自分を含めて4人中3人が大学進学予定で、1人は就職を決定しました。 その友人が1人だけ就職するという状況を見て「どうせおれは落ちこぼれですよ」みたいなことを言って卑屈になっているのですが、その友人をどのように励ますべきでしょうか?  個人的には人それぞれ自分の生き方があるから別に高卒で就職でもいいかと思うのですが、やはり大卒と高卒では就職のしやすさや就職後の待遇に差が出るのでしょうか?

  • うつ状態で苦しむ友達との接し方

    こんにちは。 高校からの友達についての相談です。 同い年の20代ですが、彼女にはずっと恋愛について相談されているのですが、 (1)恋人ができたことがないこと。 →作るための場所にいけばいいといった答えをすると、 (2)今までふられてばかりでうまくいったためしがないのに、そんな自信ない。あなたはうまくいったから言えるのだ、といわれる。 どうも彼女は受動的に愛されること・自分が受け入れられることを望んでいるようで、自分が好きな人に好かれる、しかも相手のほうから、だけを合格とし、それ以外は邪道とみなしている感があります。 当然の願望とは思いますが、努力なしにそんなうまくいくのはムズイと意見すると、 私(その友達)みたいな子は努力しないと、好きな人から好かれないってわけね、と卑屈になります。そこで私は何もいえなくなります。 そんなにすかれたければ努力が一番手っ取り早いし、私もそうしてきたしといいたいだけです。。 それしかいえないのですが、その悩みがこじれてうつ状態になっている彼女にここ数年同じ悩みばかり聞かされて苦しくなってきました。 しかも私は最近結婚し、彼女は私に対しますます卑屈になります。結婚した人にはわからないなど。それでもなお私にばかりそういった悩みをいいます。 でも彼女の腹立つ意見しかいえないのに。。 私の意見では彼女を救えないのに。。 黙って聞き流せないです。卑屈になるな、という意見をいつもいってしまう。 彼女がどうするかしかないと、そこまで言葉に出そうで、とめてしまいます。「がんばれ」的な回答はうつ状態の彼女にはトドメをさすようで。 前を向いてほしいです。何年も卑屈な状態の彼女はもう見たくない。精神科に通っているようですが、むしろ、病だし、恋人できないのも当たり前だよね、みたいにさらに卑屈に。。同意を求められても悲しくてできないし。 彼女に何が必要か、彼女が何を目指し今の状態を打破したいのかどうかもわからないので、いかんともしがたい状況のですが。 乱文すみません。 こういった友達に立ち直ってもらった経験ある方もない方も、意見お願いします。

  • 友達ができません

    私は春から大学生になります。 小学生までは、よく笑い、クラスの人気者のようなポジションにいましたが、 中学生でいじめに関わってしまってから学校に行けなくなり、転校を繰り返しました。 地元の友達に会うのが怖くて、高校は県外へ。 以後、地元の子(小学校の同級生)とはすれ違っても知らないふりです。 高校では楽しく過ごしていたものの、また学校に行けなくなってしまい、辞めてしまいました。 高校の友達もその時点で付き合いがなくなりました。 その後、通信制の高校に通い、境遇が似ている方もいましたが友達と呼べる人がいるのかはわかりません。 自分に逃げ癖があることや、 過去から抜け出せず、毎度環境が変わっても目立とうとし、 最終的に人間関係のトラブルに発展することなど 自分に非があることはわかっています。 最近、周りを見ると みんな友達がいて、遊びに行ったりして、とても楽しそうで羨ましくなりました。 私は地元にも遊べる友達がいなく、 どこにも友達がいません、独りです。 大学進学は決まったものの、進学先に中学の知り合いがいたら また逃げてしまうかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 友達がほしいけど、怖いです。

  • イライラな気持ち。

    年齢のせいもあるのかもしれません。 今年、33歳になる独女です。 ここ最近、同い年の友達や知り合いが次々に結婚していきます。 その時に友達からかけられる言葉にイラッときます。 例えば・・・。 『結婚なんて良い事ないわ。』 『まだまだキャリアウーマンするんでしょ?』 『私は怠け者だから、仕事と家庭の両立は無理だからお金持っている人と結婚した。』 などなど・・・。 あなたなんて結婚しなくても一人で生きていけるよ。まだ結婚出来ないなんてかわいそうな人やね。 と言われている感でとてもイライラするのです。 人一倍結婚願望があって今だに結婚出来ていない焦りを自分自身感じている時に、そんな事を言われてしまうととても卑屈になってしまいます。 そんな自分がとても嫌だし自信を失ってしまいます。 こんな気持ちをどうこなしていけばいいのでしようか? よろしくお願いします。