• ベストアンサー

石垣島旅行

70過ぎの父親を石垣島に連れて行こうかと思っております。沖縄本島でも4泊あれば、あちこち行けたのですが、小さな石垣島で4泊は長いでしょうか? もちろん、若者がするダイビングなどとは無縁です。また、隣の西表島まで足を延ばしてもいいのですが、料金が急に高くなるので、できれば石垣島だけで済ましたいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >料金が急に高くなる と言うのは、ツアー代金の事でしょうか。 4泊5日というゆったり贅沢な日程で石垣まで行くのなら、島内観光だけというのは逆にもったいない感が否めない貧乏性な私です。 なので自分の場合は、石垣島宿泊をベースにしてリーズナブルな島巡りをしました。 HP等を参考にして自分が行きたい石垣⇔各離島の往復運賃+各離島での移動手段&料金を見積もり、それと同じ行程の石垣発着島巡りツアーの料金を事前に比較検討しました。 例えば西表島の仲間川遊覧&由布島観光の場合、ツアーよりも全て個人手配で船の運賃&入場料+島内移動に軽自動車のレンタカー利用の方が若干安く済みました。 また、自分のペースでゆったりと時間をかけて島内を回る事ができたのも個人手配のメリットでした。 私は大原から近い仲間川ではなく、上原からアクセスして浦内川の遊覧船に乗って折り返し地点の軍艦岩から滝までのんびり散策しましたが、ツアーに申し込みしなくても十分でした。 由布島にも立ち寄りたかったのでレンタカーは1000円支払って大原で乗り捨てしました。 残念ながら現在西表温泉は閉鎖中ですが、島内を半周する道路をドライブしながら、気が向いた場所に立ち寄り可能なので個人手配は時間がある場合に有効な方法だと思います。 http://aneikankou.co.jp/ 最近では上記の会社がアイランドホッピングパスを販売してます。 一度でも使用すると天候不良で運休になっても払い戻し不可というデメリットもあるようですが、上手く利用すればさらにリーズナブルな島巡りが可能になると感じました。 3日間のパスで西表の他に小浜・竹富・黒島へ行けばかなりお得です。 あまり動きたくない場合は4泊5日の中3日を観光にあてて、そのうち1日は竹富島観光をお勧めします。 竹富島は石垣島からの乗船時間も片道10分程度ですし、到着後は水牛車観光の集落までの無料送迎バスが港に待機しているのでご年配の方も楽に観光できます。 小さな集落ですが別の時代にタイムスリップしたような感覚を味わえる場所です。 残りの2日間はレンタカーを利用して朝食後ゆっくり出発して島内観光、早めにホテルに戻ってのんびり過ごすという感じで過ごされたら意外にあっという間だと思います。 (川平湾のグラスボートは特にお勧め。) その場合、宿泊は港付近のビジネスタイプの宿より、リゾート感のあるホテルをお勧めしたいです。 あれもこれもと欲張らないプランの旅は八重山にぴったりだと思います。 島時間を堪能するにはのんびりゆったりが一番。良い旅をなさってください。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんです。4泊5日で石垣島と西表島を検索すると、おおむね3万くらいはツアー料金が異なるのです。そういうわけで、石垣島のみで“ガマン”しようかと考えた次第です。しかし、NO,1さんが勧めてくださった竹富島などもあるので、西表島を外しても結構、楽しめるのではないかと思い始めています。それにしても、今回の御回答の情報量は、市販のガイドブックにはない、“生きた”情報であり、早速、検索するなりして検討してみます。また、保存して、今後の旅のバイブルにさせていただきます。ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.1

>小さな石垣島で4泊は長いでしょうか? ウム。観光名所がお世辞にも多いといえない石垣だけでは、4泊はかなり退屈してしまうかもしれませんね。 ただ、離島へわたるというプランは見逃せません。波照間、までは遠いとしても、竹富島や小浜島、ビーチもきれいな黒島へは船の便数も結構あり、道中でも楽しめること請け合いです。 →http://www.yaeyama.or.jp/ritou.html  「長い」とお感じなら、帰着便を沖縄発にして、沖縄で一泊、という案はどうでしょう。もっとドラスティックに一日旅程を短くする(それで料金がガラッと変わるなら、その手もあり)とか。

tahhzan
質問者

お礼

竹富島、小浜島ですか。よくテレビでも見ています。そうですね。そういう方法もありますね。そして、本島での1泊も考えてみる価値がありそうですね。ありがとうございました。参考になりました。