• ベストアンサー

東北福祉大学在学の方に住まいの情報の質問です

東北福祉大学在学の方、またはOBの方にアパート、下宿、学生マンションについて質問です。 今春から入学が決まりました。 住まいは学生サポートセンター「タフス」で探そうと思っていますが、大学から徒歩圏内(5分から10分ぐらい)でいい物件はありますか? 自炊はしないので、食事は3食とも学食で食べようと思っているので、できるだけ学校に近いほうがいいと思っています。 学食で3食たべるのは飽きてしまいますかね?そもそも学食はおいしいですか?込み合いますか? それともちょっと学校から離れたところに住んで、バスか電車、自転車でかよったほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.1

東北福祉大の現役学生でもOBでもありませんので、質問者様の条件には当てはまらないのですが、以前東北福祉大から徒歩15分程度のところで一人暮らしをしておりましたのでアドバイスさせていただきます。 まず、東北福祉大が立地している青葉区国見周辺は住宅地であり、学生向けのアパート等も多数あります。おそらく人気なのは柏木と呼ばれるあたりになります。いい物件の条件が分からないので何ともいえませんが、戸数はある地域なのでしっかり探せば条件に合うものが見つかると思います。ただ結構古い物件は多いと思います。(震災後変わってきているとは思いますが) また、食事つきのパンションと呼ばれる形態のものもあると思いますので自炊しないのなら考えてみてもいいかもしれません。 通学についてですがJRは考えなくとも良いと思います。学生用アパートの多く立地している駅まではJRに乗らなくとも歩いていける距離です。自転車ですが地味に丘の上に大学がありますので雪など降ると大変です。バスについても雨・特に雪の日は定刻どおり来ず大変です。そういう意味では普段は自転車、天気が悪いとJRや徒歩で通える範囲で探すのもいいと思います。 と言うわけで学食などについてはアドバイスできません。ただ、飽きたら、東北大学医学部の学食にもぐりこんでご飯を食べるという手があります。普通に出入りできますので・・

masa1226wf6
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。