• ベストアンサー

mac購入を考えています。

mac購入を考えています。 超初心者なので、ノートが良いのかデスクトップが良いのか悩んでいます。 持ち歩きはしないので自宅で使用なのでデスクトップが良いし・・・。 皆さんはどのような理由で購入していますか? 購入目的 ・ウインドウズみたいに難しくないので。 (使い方がシンプルである事) ・アイチューンが使える事。 ・イラストなど書いてみたい。 ・今あるものが引き続き使える事。(デジカメ・プリンター) 良く分からないので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

デスクトップのmacminiかimacを薦めます。 ですが、ご自身を超初心者とお書きになるのならmacは薦めません。 私自身の環境においてですが、macについて聞きたい事や問題が起こったときに、身近にmacを使われている方が居られないとwindows機よりも、遙かに自力で解決する事を強要される場合が多いです。 webなどで調べても、なかなか自分の求めている答えに辿り着けない事が多いです。 iTunesはwindowsでも使えますし、イラストを描くソフトもワード・エクセルの様な事務ソフトもwindowsの方が有料無料を問わず豊富です。 それでもmacが好きだよって事であれば、動かさない前提ならばデスクトップです。

noname#187112
質問者

お礼

お返事遅くなりすいませんでした。 windowsでもiTnuesが使えるんですしそれでも良いかな?とも思い始めました。 だた、子供がイタズラするのでwindowsでもmacでも中古にしようと思っています。 今のmacのOSはなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今のmacのosの最新は10.8です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.3

余計な心配をおかけしたようですが、どのようなイラストを作成したいのかによって、大分金額に差が出ます。(イラストではなく、写真を加工して吹き出しを付ける程度でしたら、フリーのPhotoscapeがお勧めです) そうではなく、イラストを手描きして加工たいというのであれば、過去のQ&Aからなるべく新しいものを見つけましたので参考にしてください。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7307663.html ソフトについては無料から、ペンタブについてはピンキリです。 また、エクセル・ワードは購入予定との事ですが、外部とのファイルのやり取りが少なければLibreOfficeやOpenOfficeというフリーソフトで事足りると思います。(MSOfficeとの互換性もあります) Office付きと確か販売価格にして2万円ぐらい違ったかと思います。 その分、イラストにお金をかけられるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

持ち運びを考えていないのにノート型が候補に挙がる方が不思議です。 同じ予算なら画面が小さくなりCPU等のスペックも落ちるノート型を選ぶ理由が何も無いからです。 単に見た目がカッコイイから好きとかならそれはそれでアリとは思います。 >イラストを描く場合ってソフトやタブレットも必要になるのですか? 実生活で考えてみてください。 地面にその辺にある棒切れで描く事も出来るでしょうが、家の中で描こうと思えば、筆や絵の具などの画材が必要になりますよね。 持っていなければ買いますよね。 そういう感じの話です。 ※イラストを描くのであれば高いものだとプロ用とも言えるIllustratorやPhotoshopから、AppStoreやその他インターネット経由で入手出来る無料や低価格のソフトまで色々あります。 購入目的に関して、現在のMacはWindowsより簡単な訳でも無いし使い方がシンプルな訳でもありません。 私はずっとMacなので簡単に思いますが、それまでWindowsを使っていた人からみれば分かり難く扱いにくいと感じる人も少なくないようです。 それにiTunesはWindowsでも使えますよ。

noname#187112
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「隣の芝生は(が?)青い」じゃないですがよく言いますよね。 windowsが使いやすいと言う人やMacが使いやすいと言う人も…。 それぞれに一長一短があると思います。 私自身もお下がりPCがwindows98からだったので戸惑いがあると思います。 だけど…OS(windowsの場合)が変わるたびにバージョン何とか?をするのが面倒臭くなりました。 Macは突然OSが変わる事はないですよね? タメ口になりましてゴメンなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.1

使いやすいと思うならMacで良いでしょうし、置くスペースが確保でき、持ち運ばないならデスクトップの方がコストパフォーマンスが高いです。 表計算やワード機能などが必要になれば、フリーソフトもありますし、ご希望のものを購入すればよろしいかと。 一つ気になるのは、イラストを描いてみたいというところです。そのためには、別途ソフトやタブレットなどが必要になると思われますので、ご留意ください。安いものではありません。

noname#187112
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 イラストを描く場合ってソフトやタブレットも必要になるのですか? エクセルやワードは購入予定ですけれど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてMacを購入しようと思うのですが

    イラストやマンガを描いたりには Macがいいと聞いたことがきっかけです アナログで描いたものをデータで 色塗ったりするのにフォトショを使いたいのです あまりコンピュータには強くないので オススメの型や買うとき気お付けることのアドバイスがほしいです 私について 田舎のマンガ系大学の学生です 学割がきくうちに購入した方がお徳かなと思ってます 部屋や机が狭いことと 自宅から大学まで遠いのでデスクトップ型よりは小さくて持ち運びできるブックがいいのかとも いまはボロのウィンドウズVistaを 持っていますがフォトショは入ってません フォトショ初体験は大学のMacでした ので使い勝手については徐々に慣れて行けると思います よろしくお願いします

  • Mac購入について

    パソコン初心者です。近々Macを購入して、PhotoshopとIllustratorを勉強したいのですが、どの程度のものを買えばよいかよくわかりません。そこでメモリ容量など、使うのに最低限必要な条件は何でしょうか。また、その値段はどのくらいでしょうか。詳しい方、よろしければ教えていただけないでしょうか。ノート、デスクトップは問いません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC購入の相談です。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私はイラスト系の専門学生で今回MACの購入を決めました。 MAC初心者でwinを使う事が多く、MACは学校の授業で触る程度だったのですが、将来のために勉強したいと思いました。 MAC購入に合わせCGソフトも入れようと思っているので eMAC/iMAC/MACminiのどれを買ったら良いか迷っています。 1、フォトショなどを導入して本格的にイラストの勉強をしたい 2、ネットをつなげたい。 3、一からMACの専門知識をつけたい。 4、予算20万円(来年の1月購入予定) 以上の目的だと、どれを選べば良いでしょうか? また、秋葉原、地元(埼玉)の電気量販店、アップルではどこで購入したほうが、保証やサポートは安心でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACを買いたいです!

    このような質問はたくさんあると思いますが、全部読ませてもらう時間がありませんので、質問させてもらいました。どうかアドバイス宜しくお願い致します。 現在MACを購入したいと考えております。 ただしMACは使ったことがありません。 お恥ずかしながら、見た目のかわいさに惹かれて購入を考えています。 自宅にはWin98のNECのバリュースターがあります。 私はインターネットに接続する為だけにしか使っていません。 最近、私自身のパソコンが欲しくなったためMACを購入しよう思っているのですが、私はあまりパソコンに詳しくありません。 こんな私に最初はどのMACから購入したらいいかアドバイスお願い致します。 使用目的 1 CD、DVDを焼ける 2 インターネット接続 3 自宅にあるレコードをCDーRに焼いたりしたいです。(そうゆうのは可能ですか?) 4 デジカメの写真整理 5 最近DTMに興味があるので、できればDTMもできるようなパソコン 要は音楽関係を楽しみたいというのが根底にあり、MACを選んだというのもあります。 初心者のくせに注文が多くてすみません。 こんな私に合う最初のMACは何でしょうか? よろしかったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsからmacへ・・・

     パソコンを始めて1年半程が過ぎました。現在はWindowsでノート型を使用しています。 そろそろPCでやりたいことも見え、画像や絵や音楽の幅を拡げたくて、デスクトップ購入を 考えています。  そこで、かねてからの憧れのMacをと考えているのですが……(実は最初からMacが欲しかっ たのですが、全くPCの初心者だった私は、周りの意見…皆Windows…を聞いて、半ば仕方なく Windowsに)  皆様の中に、Windows → Macにされた方や、両方お使いの方はいらっしゃいますでしょうか。  できれば、私はこれからも両方使いたいと思っているのです。使い方としては、主要な画像 処理や保存(プリントアウトして画集を作成したい)や、絵や音楽はMacデスクトップで、イン ターネットなどはWindowsノート型で、と考えています。  Windows ・Macを両方お使い、あるいはWindows → Macにされた先輩方の、小さな事でも良い ですから、ご意見ご感想をお聞かせいただければ…と思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac購入に迷っています。

    仕事上、急遽PCを買い換えなければならなくなり昔々使っていたMacを購入したいと思いつつ迷っています。使用目的は・書類に写真やイラストを入れたものの作成・写真の整理・インターネット・メール(上記の書類も含む)です。買い換え後には音楽はもちろん可能ならばネット上の映像も見たりしたいと考えています。最大の不安はメールのやり取りが不便(文字化け)らしいと言われる点です。 これまで専門書など手にせず何となくネットとメールで過ごしているので、ほとんどPC初心者です。簡単にアドバイスお願いします。ちなみに以前のmacは進化したワープロ的な時代でしたので念の為。

  • どのMacがおすすめ?

    初めてPCを購入するのですが、知人がMacユーザーということもあり、デザイナー志望の自分としても買うならMacがいいかな~なんて思っています。(昔からMacはデザイナー向けでしたよね?最近ではWindowsでも大差無いとのことですが…) ブック型は置いておくとして、デスクトップだとiMacとかG4とかありますが、どれがおすすめでしょうか? 自分としては、最新のNew iMacがいいな~と思っていますが、よく「最新型より、ひとつ前の型の最終形」と言いますよね?とすると、現行のiMacがベストなのでしょうか? また、スペックで見るとG4の方が遥かに上回っていますが、価格も遥かに…( ̄▽ ̄;ゞ 初心者の自分には、iMacで充分なのかな?とも思ってしまいます。 利用目的としては、「デザイナーツールとして主に使用するが、ネットやゲームも楽しみたい」というところでしょうか。 できればおすすめのプリンタ・スキャナ・デジカメなどの周辺機器も、併せてお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac購入について

    今度結婚することになり、 今使っている(Win)は家に残して 新たに購入を考えています。 そこでMacにしょうかと思うのですが 初心者なのでなにを買えばいいのか分かりません。 そんなに難しいことはしないと思いますが 容量が少なすぎるのも。。。 出来ればノート希望ですが どの機種がいいでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacかWindowsにするか迷っています。

    新しくパソコンを購入したいのですが、MacかWindowsにするか迷っています。 現在は家族でWindowsを使用していますが、自分専用のパソコンを購入したいと思っています。とりあえず、ノートパソコンを購入して、その後お金が貯まったらデスクトップを買う予定です。 仕事はアパレルデザイン関係の仕事をしているのですが、会社でもWindowsを使用しています。ただ、学生時代からデザインをするならmacの方がいいと聞いていてMacに憧れてはいます(笑)学校ではMacを使用してました。印刷したときの色ブレはMacの方が少ない気がしています。 使用目的は、メールやDVD鑑賞、動画鑑賞(youtubeとか)、Illustrator、Photoshop、ネットショッピング,i Tunesなどです。イラストを描くのが趣味なので、そのうちペンタブレットや、SAIというソフトも使用したいなと思っています。 色々見にいってはいるのですが、Mac・Windowsそれぞれのメリット、デメリットがよくわからず決めかねています。 詳しい方、実際使用されている方、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アメリカでMacを購入しようと思っていますが.......

    現在アメリカに住んでいます。 今はDELLのパソコンでWindowsXPを使用してます。 Windowsは日本語に対応していて何の問題も無いのですが 絵やイラストを描く為に次はMacを購入しようと思っています。 Macの事は何も知らないのでアメリカ製のMacはちゃんと日本語対応 しているのかどうか心配です。 もちろんソフトウェアなどは英語で大丈夫なんですが ブログやメールなどはちゃんと日本語で出来るのかどうか心配です。 デスクトップの「iMac 2.16GHz」 を買おうと思っています。 アメリカ製のMacを使われてる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac