• 締切済み

【緊急】80GBのHDDが8GBになる

FDISKでパーティションを分けるのに80GBが8GBに なってしまいます。 また、98をインストールしても起動できず 起動ディスクでc:\windowsと打っても 移ることができません。(ほかのファイルも・・・) マスター設定が間違ってないか指摘してもらえないでしょうか??? ・・・・・ ・・・・・ の10ピンで現在の設定は ・・■・・ ・・■・・ にしています。 なぜでしょうか PCのメーカー:NEC PCの型番:VC33H/5 HDDのメーカー:Western HDDの型番:WD800AB-00CBA HDDにはOSは入っていません。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.6

【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=798423 HDD、何GBまで認識する??? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=798497

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.5

そのパソコンは、8Gまでしか対応していないと思います。 そのパソで使用したければ、他のパソコンでfdisk・formatしてつなげば、多分作動すると思います。 又はピンを差し替えることによって、8.4Gとして使える場合もあります。 HDをだますソフトも有ったような気もしますが、不明(^_^;) 。 又はATAのボードを付けてそれに接続すれば使用できます。 とにかく、ガンバ。 クール

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

まさかとは思いますが、 MB指定で、「桁」を間違えてませんか? そういう人も居た…ということで 参考まで… あとは既出ですが Windows98/98SEには「FDISK」に64GBの壁がありますが、これはMicrosoftからの修正パッチをあてることで回避できます http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044 64GBを超えると137GBまでOKです そのほか ・8GBの壁  当時のマザーボードBIOSの限界。  BIOS更新で回避可能  専用判別ツールあり 「8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html ・32GBの壁  Award BIOS4.5xのバグ  BIOS更新で回避可能 ・137GBの壁  IDE LBAの壁  最近のIntel製チップセットであれば  IAAを適用することで回避可能。  OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応 で、ケーブルがATA33(40ピン40芯)ですから、最近のATA100のHDDに換装するなら「40ピン80芯」のケーブルが必要です ATA66以上では20番ピンが塞がっています http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/08drive_inter/drive_inter.html

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

BIOSではどのように認識されていますか?

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=faq_hdd&m=n#to_9
  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.2

年代的に古いものでしょうか? HDDの認識の壁が原因かと、 BIOSのアップデート(メーカーがサポート していれば)をするか 起動ドライブとしては使えないだろうけど ATAカード経由で繋ぐしかないでしょうね ちなみに「緊急」とかって書かないほうが いいですよ 緊急かどうかはあなたの勝手な都合です 印象が良くないと思われます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

PCがWin98のものであれば、大容量のHDDに対応していないのではないですか? 『Fdisk は 64 GB を超えるハード ディスクのフル サイズを認識しない』 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044&Product=win98xJPN 『32 GB を超える IDE ハード ディスクでスキャンディスクがエラーを発生する 』 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;243450&Product=win98xJPN 『FAT 16 ファイル システムを使用したパーティションの最大容量』 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;118335&Product=win98xJPN 他にも問題があります。

関連するQ&A

  • HDDの交換

    HDDの量が少ないので交換しようと思うのですが 手元にWesternのHDD(80GB(WD800AB-00CBA))が現在あります。 (外付けHDDを分解したもの) そのHDDをPCに付けリストア(パーティションを分けて)しました。 しかしWin98が立ち上がらず困っております。 ジャンパ設定などが間違っているのでしょうか・・・ M/Bからの接続は M/B・・・・・・・IDEケーブル・・・・・・HDDになっており プライマリかセカンダリのどちらかわかりません。 ジャンパ設定は ・・■・・ ・・■・・ のマスター設定です。 当方の環境 PCのメーカー:NEC PCの型番:VC33H/5 HDDのメーカー:Western HDDの型番:WD800AB-00CBA 現在他のPCでパーティションを分けなおし フォーマットしたためHDDにはOSは入っていません。

  • 外付けHDDが認識できない

    外付けとして使用していたHDDの調子が悪くなり、フォーマット及び パーティションの割り当てをし直していたのですが、その後再起動をしたところ、 外付けHDDのディスク自体が認識されなくなりました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 パーティションは3つに分け、それぞれ100GB/180GB/180GBとしていたのですが、 その内、100GB/180Gの2つを50GB/180GB/50GBとパーティションを割り当て直し、 その後フォーマットをしたのですが『NTFSブートセクタに書き込めません』と エラーが表示され、再起動を促されましたので、その通り再起動をしたところ、 何度起動し直しても、外付けHDDのディスクが認識できなくなりました。 (3つめの180GBのパーティションは何もしていません) 『デバイスマネージャー』では正常に動作しているようですが、『ディスクの管理』や コマンドでもディスクは認識できず、どうすればよいか分かりませんでしたので、 質問させて頂きました。 解決方法、もしくは何かアドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

  • パーティション?NTFS?HDDが4.7GBしかない?

    VAIO(PCV-R72)にWINXPをインストールしようとしているのですが、どうしても分からない点が多数あります。 色々と教えてください。 <MyVAIOは、こんなPCです> ・購入時からは下記の変更をしていると思います。 ・HDDは内臓で2台取り付けています。1つは10GB、もう1つは70GBです。 ・CPUはペンティアム3の1ギガヘルツです。 ・現在、HDDは全てフォーマット済状態です。 <分からないこと> 1.WIN98の起動DISK(FDISK)を使用して、パーティション設定をました。10GBのHDDを5GBずつにパーティション分割したつもりなのですが、パーティション設定後にHDDを確認したところ、4.7GB程度の1ドライブしか認識されおらず、残りの5.3GBが無いものとされてしまいました。「古いBIOSだと、大容量ディスクを認識できず、4.7GB設定されてしまう」という話を聞いたこともあるのですが、どうにかしてBIOSのアップグレードをすることはできないのでしょうか? 2.FAT32ではなく、NTFS設定するにはどうしたらよいのでしょうか?WIN98の起動ディスクを使用している現状では、FAT32の設定しかできません。 3.最終的には、10GBのHDDは4GB(WINXPインストール)と6GB(各種APLインストール)に分割。70GBはDB的役割をさせようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 10GBのHDDが2GBになります

    DELL GX100のハードディスク(HDD)が壊れたので、10GBのHDDを買い、Windows98SEをインストールしました。インストール前の呪文が判らなくて適当にやったら、10GBのHDDを使っているのに、インストールした後はWindows上から見ると2GBのHDDになってしまいます。呪文とは、”FDISK、MS-DOS標準領域、拡張領域、領域をアクティブにする、Format”です。これらの設定方法、手順が多分間違っているのだと思います(言葉の意味も判りません)。パーティションなどせずに約10GBのドライブとして使いたいです。インストールは、起動FD(CDドライバ入り)とWindows98SE(市販品)のCD-ROMを使ってやりました。手順、やり方を書かれているURLなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • 【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

    NECのVALUESTARNXを使っているのですが HDDを6.4GBから80GBに変更しました。 そこで、リストアをするときにFDISKを 使ってパーティションわけをするのですが Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。 当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ 大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み) 32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと 他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

  • 250GBのHDDが128GBに・・・

    知人から貰ったウェスタンデジタル製250GBの内蔵HDDを外付けで使おうと 外付けケースでPCにつなぎ『ディスクの管理』からフォーマットしようとしたところ128GBと認識されていました。 パーティションを飛ばしても総容量128GBは変わらず、いささか難儀しています。 セクター不良や部分的なクラッシュでこういう状態は起こるものなのでしょうか? 尚、OSはXP ProのSP2を使っています。 ケースに関しては他社(マックストア)製300GBを正常に使えましたので、容量制限等の問題は無いと思うのですが・・・ どなたか原因と解決策を御存知の方がおられましたら、ご教示下さい。

  • 160GBの外付けHDDのフォーマット

    160GBのIDE接続内臓HDDがあまったので、HDDケース(?)を買ってきてUSB接続の外付けHDDにしました。 付属の説明書ではPC起動後、外付けHDDをUSBに接続し、(Win2000なので)ディスクマネージャーよりパーティション作成→フォーマットをやるよう書いてあるのですが、認識されているディスク部分を右クリックしても、「パーティション作成」がグレーアウトされており、パーティションが作成できません。 ためしにHDDケースからはずし、直接IDE接続にしても同じです。 またWin98マシンにIDE接続して、FDISKからパーティション作成しようとしたのですが、ブート画面の途中でピタリと止まってOSが起動しません。 セットアップディスクからやろうともしたのですが、フロッピーを読みに行く前に止まってしまいます。 (Win98では余り大きいHDDは認識されない??) ちなみにWin98、XPとも共有したいので、FAT32でフォーマットしようと考えています。 どのOSのマシンから、どの接続でどのようにパーティション作成、FAT32でフォーマットすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 160GBのHDDについて

    先日ショップPCを購入しました。WIN2000を使用します。 HDDは160GBですが、イキナリインストールしようとするとHDDが130GBちょっとの領域をフォーマットしようとします。 いろいろ調べると、「130GBの壁」といったものがあるらしいです。 別にパーテーションは1つでなくてもいいので2つ、3つに分けて再度セットアップ(再インストール)したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? あるいはこのままパーテーションマジック等で切った場合、最初にフオーマットしたのが130GBなのでトータルで160に戻るわけではありませんよねぇ。 よろしくお願いします

  • HDD、何GBまで認識する???

    こんにちは、 今回はHDDは何GBまで認識するか聞きたいので ご伝授ください。 VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 ※IO-DATAさんの8.4GB越えの検査で8.4GB以上 使える事を確認済みです。

  • 内蔵HDDの137GBの壁の件

    ノートPC(2004年製、WindowsXP SP1・富士通NB75H)のHDD(ATA100)交換を検討しています。 現在は80GBで、バッファローの動作確認では120GBまでOKになっています。 検討しているHDDはウエスタンデジタル製250GBです。 お聞きしたいのは、137GBの壁があった場合、例えばc、dドライブと、均等に分ければ、cドライブは137GB以下になるので、大丈夫でしょうか? 分ける方法は、ノートPCで出来ない場合は、他PCの外付けでドライブを切って、その後、ノートPCでOSのインストールをしたいです。 また、そもそも、パーテーションを分けても、一HDDの合計が137GB以上だと、パーテーションを切っても、認識しないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。