• 締切済み

減税?節税?還付?

年収500万円程度で、『ふるさと納税』を5万円しようと考えています。他にも、npo法人に年間10万円くらい寄付する予定です。  そうすると、私の年収の控除額を超えてしまうのでしょうか?。寄付の申請は『ふるさと納税』だけにした方が、控除受けやすいのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>私の年収の控除額を超えてしまうのでしょうか?。 「控除額を越える」という意味がよくわかないのですが、「所得」から引ききれなくなるという意味でしょうか。 扶養親族がたくさんいれば別ですが、年収500万円なら引ききれなくなるということはありません。 >寄付の申請は『ふるさと納税』だけにした方が、控除受けやすいのでしょうか? いいえ。 そんなことありません。 申告すれば控除を受けられます。 控除は受けられるだけ受けたほうが、所得税も住民税もその分安くなります。