• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体のほてりとひどい倦怠感があります)

体のほてりと倦怠感について

このQ&Aのポイント
  • 体のほてりと倦怠感がありながら体温は正常で、頭がボーッとして現実感がなく、目がかすみや視界の震えがあります。
  • 咳や鼻水などの風邪の症状はなく、食欲や睡眠は普通ですが、体がだるく、疲れやすくなっています。
  • 葛根湯やアイスノンを試しても対処できず、病院が休みで困っています。更年期障害や妊娠の可能性はないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 出来れば内科で診察を受けてください。 あくまで、可能性としてですが、 自立神経失調症 若年性更年期障害 バセドー病・甲状腺異常 肝臓障害 すい臓病 極度の疲労蓄積 何かの心臓病 などが考えられます。 腹痛、吐き気が出てきたら、 虫垂炎 食中毒の可能性も有ります。

redramgirl
質問者

お礼

ありがとうございます 明日病院休みなのでとにかく不安で仕方なかったです(>_<) そうか、若年性の更年期障害もあるんでしたね… 発汗の症状がないので甲状腺関係では無さそうですね… あと、腹痛や吐き気はないので食中毒なども問題なし また休暇中で数日のんびりと過ごしていたので疲労蓄積も無し… 他にも色々あるのですね… 結構怖い物も一覧にありますね…(>_<) 個人的には肝臓がもしかしたらー……酒やめよう…… とりあえず体を休めて、明後日、すぐに病院に行きたいと思います 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

お酒の場合、 お酒に強い人で、ビール3本、または日本酒3合 180cc X 18% X 3杯 = 97.2cc(純アルコール量として) テキーラやウォッカなら、小さなコップ1杯 約100ccに相当します。 これが、肝臓が8時間で解毒できる限界だそうです。(睡眠中に) お酒の弱い人なら、これの半分以下ですね。 私の場合、ビールをコップ1杯で2日酔いします。 「酒は百薬の長」と言いますが、肝臓にとっては100%毒です。 だって、アルコール殺菌とかするでしょう。 殺菌剤をお金を払って飲んでいるのですから。 しかも、肝臓を痛めつけているし。 アルコールはそのくらい、細胞を壊す力が強いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症で倦怠感?

    数日前より、例年のイネ花粉症がはじまっているのですが、いつもより鼻水などがひどいなと思っていたら、体の倦怠感(というより、かなりのしんどさです)が始まりました。 鼻水の量がひどく、脱水によるしんどさのように感じていたのですが、ちょっと起き上がっていられないくらいのしんどさです。先ほど一番ひどく感じたので熱をはかったら37.2度。体感的には38度超の感覚です。 花粉症で、これほどのしんどさになることがあるのでしょうか? 前回スギ花粉のときにも、風邪症状におちいり(このときは熱も高く、単に風邪だったと思います)、血液検査をしたのですが、赤血球が多く、脱水症状のような数値になっていました。花粉症(もしくはそれによる脱水症状)で、大して熱もないのに、こんなにしんどくなることはあるのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • コロナ、インフルエンザ?風邪?それとも

    突然喉の違和感から始まり急激に悪寒と節々の痛みと体のだるさが猛スピードでやってきて夜になったら熱がどんどんあがり37.6ぶまでいきました。。大人になってからここまで熱が上がるのはインフル、ノロぶりですが普通の風邪でもここまで熱あがりますか?まさかコロナでは? もしくは体のどこか内臓が悪くてこういう症状になりますか?? 早速薬剤師のかたに聞いて葛根湯を買ってきました。病院には行きません。今週自分持病の薬を貰いに病院に行くのでそれまで治なければそこの病院で診察してもらいます。 今日明日までどのように過ごせばよいですか? 葛根湯を飲んで横になっています。 真面目な回答願います。

  • 酷い倦怠感。コロナですか?

    36.7~36.9℃をウロウロ、喉の痛みなし激しい倦怠感 コロナの可能性ありますか? 今日1日ずっと倦怠感と頭痛が激しいです。 熱は上記をいったりきたり。咳はありません。 生理周期とは違う 激しい倦怠感があります。 熱はあまりないのに、熱感はかなりあります。 もう少し様子を見た方が良いですか? #コロナ

  • めまい、倦怠感が2週間程続いている

    2週間程前から体がだるい状態が続いています。当初風邪似た症状で微熱(36,8°程)、のどが少し痛い、鼻水、体がだるい、かるいめまい。などの症状だったのですが、その後数日たち、熱は平熱、かるいめまい、下痢、倦怠感、冷や汗、仕事をしていて疲れやすい、車に酔いやすい、なんとなく胸が苦しい。などの症状が10日ほど続いています。。当初は寝ればなおるかと思っていたのですが、数日たっても変わらず上記のような症状が続いています。 なかなか仕事をしていてもつらい状態が続いています。 こういった症状の場合どういった病気が考えられるのでしょうか?? また、なにかの中毒などでこういった症状になることはあるんでしょうか。。 詳しい方いましたら教えてくださいお願いします  

  • 午後の倦怠感

    体調がすぐれません。 正確に言うと、午前中は元気ですが、午後になる頃に倦怠感が出てきて、喉の違和感、全身のだるさ、そして何もやりたくなくなります。 熱はさほど高くなく、平熱の域です。 夜になると元気が回復します。 いったい私の身体はどうなってるんでしょう?病気でしょうか?

  • 風邪を引いた時の倦怠感

    周りに風邪の人がいると大抵うつってしまいます。 鼻ものどもおかしくないのに、体の倦怠感がひどくて、座っているのも辛いくらいです。 中々治らないので、注射を病院で打ってもらうと2日くらいでようやく治るかんじです。 これから冬になり風邪を引き易い季節になるのでどうしたらいいと思いますか? 微熱がでる時とでない時がありますが、体だけが倦怠感が長く続くのはどうしてでしょうか? 病院で聞いてもいい答えがもらえませんでした。 病院で注射を打たないと風邪薬を飲んでも治らず、酷い時は1月くらい繰り返し引きます。 以前は喉が痛くなったり、鼻がでたり風邪の症状だとはっきり判ったのですが、大抵、注射を打たないと治らないのでとても困ります。

  • 漢方で、倦怠感を治せますか?

    体がだるく、頭がぼーっとした感じが続いています。 特にストレスはなく、食欲もあり、よく眠れているのですが。。 これまで何度も病院に行ったのですが、ほとんどの病院で精神的なものだと言われ、抗うつ薬を処方されてしまいました。 (本当にうつにもなったことがあるので、その時とは症状が全く違うというのは分かるのです。) 漢方を試してみようかなとも思っているのですが… 実際に疲労、倦怠感などの症状を漢方で改善された方、どのようなものを飲んで治せたのか教えてください。

  • 熱と倦怠感

    1週間ほど前から微熱と倦怠感を感じながら、仕事を続けていたら、先週の土曜から猛烈な寒気と37.8ほどの熱がでてしまいました。寒気はおさまったのですが、熱は相変わらず高いままです。咳はありません。内科に行ったら、扁桃腺、喉の腫れなどはなく風邪でもインフルエンザ(一応検査を受けました)でもないとのことで原因はわからず熱さましの薬をもらって帰されました。すぐ薬を飲みましたが、症状はあまり変わりません。体を動かす仕事をしているので早急に治したいのですが、どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 筋肉痛と倦怠感

    筋肉痛と倦怠感 2週間半ほど前に熱を出し、クスリを飲んで寝たらすぐ収まりましたが、倦怠感は残っていました。 そして倦怠感が続いたまま、それから2週間弱経過したあと、足に筋肉痛のようなものを感じるようになりました。 歩くとヒドくなるというよりは、動かさないままじっとしてると筋肉痛のようになる感じです。 それと最近疲れやすくなったような気がします。 熱や疲れやすさが関係あるかどうかは分かりませんが、体の異常が心配です。 このような症状に少しでも心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? それと何科の病院にいけばいいかも教えていただけると幸いです。

  • インフルエンザからの病み上がりなんですが体に脱力感があります。

    高校生男子です。 先週の木曜日から発熱し、今週の日曜日から熱はありませんでしたがたまに37.1℃くらいの微熱がありました。 日曜日からずっとそうなんですが「だるさ」とは違う脱力感があります。 歩いていてもどこか変な感じがします。 明日病院で投稿許可証をもらってから登校しようと思うのですが、この症状は一体どうしてでしょうか? 親は「熱が下がったばかりだから体がついていかないだけ」と言いますがどうなんでしょう? もう4日も続きます。

専門家に質問してみよう