• ベストアンサー

ワキガで悩んでいます。

こんにちは。 アラフォー女子です。 ここ数年、ワキガになって悩んでいます。 すごく近くに寄らないと分からない程度ですが 若い頃はそんなことなかったのでショックです。 高校生の時、一度だけ彼氏に「〇〇ちゃん、ワキガ」 と言われたことがありますが、それきりでした。 その時もすごく近寄らないと分からなかったみたいです。 ちなみに叔母と弟もワキガです。 ワキガは治ることはないのでしょうか。 良い対処法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• ritzy
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.5

体臭の原因は 1. 皮脂の酸化 2. 毛穴の中に住む細菌 3. たんぱく質、脂質の多すぎる食事 (野菜不足・偏食) 4. 糖分、塩分の多い食事 5. 不潔 6. 便秘 などです。 1は、誰でも起こります。 2は、ワキガ です。治療が必要です。 3は、下の方が説明されています。 4は、糖分、塩分の多い食事をすると、体温が高くなりやすいです。    体温を下げるために汗が出ます。汗には皮脂も含まれています。   炭水化物は分解されると糖になりますが、腸内でゆっくり分解・吸収されるので、   体温を上げすぎて発汗するようなことは起こりません。 5 当たり前ですね。 6 意外ですが、便の臭い(便秘による便の腐敗臭・硫化水素ガス)が、   血液によって運ばれ、毛穴から体臭として、口から口臭として、   お尻から屁として放出されます。   健康体からは無臭のメタンガスは出ますが、硫化水素ガスは作られません。   硫化水素ガスは、水を加えると硫酸になります。つまり、猛毒です。   便秘は腸のガンの原因の1つと言われています。 皮脂の酸化についてですが、 皮脂は 1. 肌を乾燥から守る、天然保湿クリームとして必要です。  体内で作られるので、皮膚アレルギーを起こしません。   古くなると酸化して臭います。  しかし、酸化しても毒性はありません。 2. 病毒性の無い通常細菌や、普通のカビから皮膚を守るバリアとして必要です。  通常細菌、普通のカビといっても、死んだ人間や動物は分解して食べてしまいます。  ですので生きている間は通常細菌やカビに食べられないように、皮膚を守ってくれています。 3. 体臭を防ぐために皮脂を洗い流すと、上記の防衛反応として新しい皮脂が毛穴から出てきます。  体臭を気にして洗い過ぎると、皮脂が大量生産されやすい体質に変化します。  これがオイリー肌の原因になります。  古い皮脂は衣類によって、少しずつ拭き取られています。  そして少しずつ、新しい皮脂が肌に補給されています。  ですので、本来なら石鹸を使って体を洗うのは、週に1回程度で良いのです。脇もです。  もちろん、入浴やシャワーだけなら毎日、朝夕行ってもかまいません。  汗は流す。皮脂は残す。これで十分なのです。  でも、やはり体臭が気になりますよね。  どうしても毎日、石鹸で体を洗いたい。  そんな場合、石鹸を使って皮脂を洗い落としたら、新しい皮脂が出てくる前に  保湿クリーム、保湿オイルなどを体に塗ってください。  こうすれば皮脂の大量生産が行われず、オイリー肌にもなりません。 なお肌質は、部分部分によって、乾燥肌だったり、オイリー肌だったりするので、 部所毎にケア方法を使い分けてください。

その他の回答 (4)

• meowme
回答No.4

わきがや体臭は食べ物に関係しています。 臭いの原因となる 乳製品、肉、揚げ物、甘い物、加工食品を出来るだけ避けます。 特に肉、油物は要注意で取ってよい油は シソ油、オリーブオイル、ゴマ油位です。 食事は野菜中心の和食にします。 白米より解毒作用の高い玄米が良いです。 特に消臭効果のある物は葉緑素が豊富な緑の野菜です。 パクチーやパセリなど匂いのきつものは効果的です。 青汁にしたり、毎日食べて下さい。 パクチーは重金属を体外に出してくれて解毒作用が高いですが 食べ過ぎると下痢になるので気をつけて下さい。 お酢も消臭効果があります。 黒酢や林檎酢をお水で薄めて一日大匙1杯飲むと良いです。 空腹時に飲むと胃が悪くなるので避けて下さい。 酢の物や野菜にかけるのも良いです。 お風呂にお酢を入れるのもいいです。 おやつもお菓子やパンや加工食品はやめて 消臭効果のある林檎などの果物にするとよいです。 便秘をしていたら必ず治してください。 これでかなり軽減されると思います。 その他には ニューウェイズ サブデューデオドラントと言うのが効果がありました。 お店で売っていないので、ヤオフクや個人でしか購入できません。

ritzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 においの原因になる食品、揚げ物以外はみんな好きです。 まずいですね。 そういえば野菜も近頃あまり食べていませんでした。 なるほど、自業自得かもしれない・・・。 私の住んでいるところは魚介類が手に入りにくく たんぱく質はどうしても肉からとることが多くなります。 これを減らすのは難しいですが、緑の野菜とお酢でカバーしてみます。 パクチーも大好きですし。 ニューウェイズ サブデューデオドラント、探してみます。 食事からという発想はなかったので、目から鱗が落ちました。 ありがとうございました。

• kentaulus
回答No.3

こんにちは。 あなたの場合、ワキガではありませんよ。 ただの(と、言っては失礼ですが)加齢臭です。 本物のワキガは臭いがきつくて、相手の1m以内に近づけません。 もちろん、毎日風呂に入っていても です。 >> すごく近くに寄らないと分からない程度 これは普通です。 消臭スプレーの8X4や、ミョウバン液を試してみましたか? ミョウバンは薬屋さんで買えます。 http://www.kao.co.jp/8x4/ http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html これでもダメなら皮膚科へ。

ritzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「加齢臭」とは少しショックを受けましたが、歳が歳なので仕方がないですね。 知らなかったことが分かり勉強になりました。 しかし「加齢臭」という名前がいやですね。いかにも匂いそうで^^; 下記のお礼の通りアメリカに住んでいますので ミョウバンが手に入るか分かりませんが調べてみます。 「ミョウバン水」に興味があるので、ぜひ使ってみたいです。 ご親切にありがとうございました。 非常に助かります。

• barujian
回答No.2

遺伝ですかぁ・・・ わたしも父がそうなので、自分の体臭を気にしてます。 なので、お気持ちお察しします。 わたしも以前色々方法を調べてみましたよ。 形成外科とかだと、皮膚の下のアポクリン腺を根こそぎとっちゃうとか、 美容外科だとボトックス注射で一定期間、汗を抑えてしまうとか。 かなり高額でしたが、ちゃんと病院で「腋臭」の診断が出れば、 保険が使える治療法もありますので、一度診察を受けてはいかがでしょうか? わたしは、多分気にはなっているものの、服をにおってみても、 そんなに酷くはないということもあり、下記のようなことを 心がけています。 光脱毛する。(ムダ毛は雑菌の温床です) 柿渋石鹸を使う。(←ペリカン石鹸) ごしごし洗わない。(洗いすぎると反って、傷に雑菌が繁殖します) デオナチュレデオドラントストーンを塗る。 8*4のデオドラントスプレーフローラルを吹き付ける。 化学繊維の服をじかに着ない。(必ず綿の上から) デオドラントスプレーを8*4、そして香りをフローラルに決めているのには 理由があって、色々試してみた結果、気になる脇の臭いと、 一番相性がいいからです。 他のメーカー、他の香りは、相性が悪く、非常に不快な状況に… がんばりましょうね。お互い。

ritzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な説明まで書いて下さり助かります。 私はアメリカに住んでいるので、同様の治療が受けられるかどうか分かりませんが こちらの医師に問い合わせてみようかと思っています。 こちらでは日本の健康保険のようなシステムがなく 民間の保険会社と契約するのですが、高額な上あまりカバーしてくれません。 懐と相談して払える金額ならチャレンジしてみたいです。 脱毛は以前したので殆ど毛はないです。 デオドラントスプレーは不自然かなと思い、今まで使っていませんでした。 8*4なら通販で買えるかもしれません。 もしなければ、類似品を探してみます。 洗い方など参考にさせていただきます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 同じ悩みをお持ちの方のご意見を伺えて気が楽になりました。

• suzukikun
回答No.1

皮膚科へ。

ritzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。