• ベストアンサー

android版Firefoxでスマホ用ページが

android版Firefoxでスマホ用ページが開きません。 ヤフージャパンとヤフーメールです。 ヤフーオークションはスマホ用ページがでるのになぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>ヤフーオークションはスマホ用ページがでるのになぜでしょうか? サイトが「PCなのか、スマホなのか」を判断する基準は「ブラウザから送られて来る端末情報」です。 ヤフーオークションは、本人確認も兼ねて「携帯電話であれば、必ず送られて来る筈の、端末識別ID」を見て、携帯か、スマホか、PCか、細かく判断しています。 しかし、それ以外のサイトは「端末に初期状態でインストールされている標準ブラウザから送られて来る、標準的な端末情報」のみで、携帯なのか、スマホなのか、判断しています。 なので「標準ブラウザではない、後からインストールしたブラウザ」を使うと、サイトに送られる「端末情報」が標準と異なるので、機種判定が出来ず「パソコンからのアクセスだ」と判定します。 従って、android版Firefoxを後からインストールして使うと「パソコンからのアクセスだ」と判定されます。 てゆ~か、android版Firefoxって「スマホを使ってる時に、スマホ用ページが出ると色々と困る場合があるので、パソコン用ページを表示させたい時に使う物」だと思ってました(^^;

batmanslike
質問者

お礼

つまりはどうしようもないのですね。 回答ありがとうございました。