Windows8Proへアップグレードできません

このQ&Aのポイント
  • LX/B90D、VistaHomePremium32ビットのPCでWindows8Proへのアップグレードができません。
  • アップグレードパッケージ版を購入し、アップグレードアシスタントでもOKですが、インストールの90%あたりでブルースクリーンエラーが発生しました。
  • 64ビット版も試しましたが同様のエラーが発生し、インストールができませんでした。PC固有の問題かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

Windows8Proへアップグレードできません。

LX/B90D、VistaHomePremium32ビットです。 Win8アップグレードパッケージ版を購入し、アップグレードアシスタントでもOK(購入ボタンが出てくる)、ですがインストール90%あたりで、ブルースクリーンが「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」と日本語で出ます。その後、インストールできませんでした、とポップアップされVistaが通常起動します。 最初は64ビットを入れようとしたのですが、DVDboot再起動のところで上記と同じ内容の英語のブルースクリーンになり、DVDが立ち上がりませんでした。 32ビットだと、90%で上記のとおりです。 他のところで質問したところ、PC固有の問題ではないかとこちらを勧められました。 どなたか同じような経験された方、分かる方いらっしゃいますか。

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

>インストール90%あたりで、ブルースクリーンが「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。   ブルースクリーンが発生するというのは、何らかのファイル破損があるわけでリカバリディスクによりリカバリする必要あり。 リカバリディスクは必ず添付されていますので、無ければメーカーから取り寄せてください。 もともと32ビットから64ビットへはアップグレード不可ですから、32ビットでインストールしてください。   またPCは三年一昔、新品の3万円程度のPCを三年使い倒すとして27円/日のコスト。 いっその事64ビットWin8に最適化された新品PC購入する頃合いなのでは?   2年前に買った64ビットWin7機(メモリは8GB搭載)は、既にWin8で稼働している御時世ですから。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

私は、DSP版での経験しか無いので(DSP版はDVD起動にてinstallする)傍観してましたが、ご質問から10日になろうとしても解決されて無いようなので、横から差し出口を。 -- アップグレードパッケージ版と言うのは、VISTAが起動して居る状態で← 此処からDVDを読み込む方式ですか? もしそう方法なら、別パテーション(又は外部ドライブ)へdvdの中身をコピーして、そちらから読み込ませて見ては。 ↑ 私は、win7のとき(UP版32と64の2枚付いて来た)何度やっても終了間際でNGになり、D_driveへコピーしてそこから起動したらOKだったと言う経験が有ります

  • g-ray
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

Vistaからインストールしないで、Win8のDVD(USB)からではどうでしょう。PCによっては、BIOSで起動ドライブを変更したり、メッセージが出てくるので、キーを押してDVDから起動してください。それでもダメなら自分ではごめんなさいわかりません。

Amatsukai
質問者

補足

g-rayさん 何度もご返答ありがとうございます。 そういえば32ビットをDVD起動には試していなかったので、さっそくやってみましたが、またVistaが再起動されてしまいました。(F12を押してDVD起動を選択) ちなみにBIOSのページも何度も開いたんですが、初心者に簡単にいじれないようになっている(?)ようで、日本語のBIOSページが開き、簡単な選択肢しかありませんでした。(BOOTの選択肢もないのです) だいぶあきらめ気味です。 ともあれ、色々考えて下さり、ありがとうございました!

  • g-ray
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

32bitから64bitのアップグレードはできません。 インストールされているソフトが影響しているのかもしれません。アップグレードアシスタントで×や!マークのついたソフトを削除したくらいではアップグレード出来ませんでした。大変面倒ですが、リカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻してからアップグレードすれば出来ると思います。その後各ソフトをインストールしなおせば大抵のソフトは使用できると思います。動作保障外のソフトも動いていますよ。転送ツールなどを使ってバックアップするのをお忘れなく。

Amatsukai
質問者

補足

g-rayさん、ご返答ありがとうございます! 昨日、一昨日と外出していたため、今日リカバリしてみました。 ただ、同梱されている(?)リカバリディスクというのが見当たらないため、セットアップ時に戻す、を行いました。 32ビットインストールにトライ、今回はエラー理由が出てきました!!! メモしようとしたら消えたため、再度トライしましたが今度はエラー理由がなく、いつものブルースクリーンで終了しました。 記憶にあるエラー理由は、「installer.exeが開けません」でした。 他の文面は覚えきれませんでした。 この文章だけでは解消する方法がわかりませんでしたが、どなたかお分かりの方、いらっしゃいませんでしょうか。

回答No.2

おそらく、「そんなことは百も承知だ!」と怒られそうですが、 「インストールの方法」で「カスタム(Windowsのみ)」を選択されましたでしょうか? 環境を引き継ぐことはできませんので、ここで選択を誤ると失敗します。 もちろん、クリーンインストールになってしまうので、データなどは事前にバックアップしてください。 それと、周辺機器を接続したまま、外し忘れてインストールしようとしていないでしょうか? 8非対応のモノが接続されていると、時として失敗の原因になります。 外せるものは外してから、インストールしてみてください。

Amatsukai
質問者

補足

Kaisinjuku04さん 回答ありがとうございます! 64ビットを入れようとしていた時は、DVDが立ち上がらないので、カスタム選択画面まで辿り着く事はありませんでした。 今は32ビットにチャレンジ!に切り替えています。 動作確認をしたくて評価版を入れようとしたんですが、カスタム選択しかなかったので中断しました。VISTAのバックアップがないからです。フォルダ「windows」をコピーすればいいのでしょうか?よく分かりませんでした。 周辺機器は、インストール途中でオンライン接続があったのでWi-Fiと、なくても良さそうですがマウスを繋いでいます。 あと、「何も引き継がない」を選択してトライしましたがダメでした。 25日の入社までに使い勝手を慣れておきたいので(その会社は7です)、それまでにアップグレード完了したいのですが…。 何か思い付く方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

エラーを記載しなければ、他人には分かりません。 エラーを検索すれば解決する場合があります ブルースクリーンにエラーが記載されています

Amatsukai
質問者

お礼

インストールを何回もやっていたら何回目かで成功したって方が何人かいらっしゃるようなので、またトライしてみました。 ブルースクリーンは2秒くらいしか表示されないので、動画に撮って静止画像をみて上記の記載をしたのですが、ほんの一瞬、3行目が表れている事に気付きましたが、動画ではキャッチすることができず、どうしても詳細が分かりません。 ブルースクリーンの画像検索で、同じケースがないかみましたが、同じ文面はヒットしませんでした。 ここまでの情報で何かお心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか。 評価版を試してから購入すれば良かった・・・orz

Amatsukai
質問者

補足

ブルースクリーンの表示は2行です。 「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。 エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」 英語のは3行です。 「:( Your PC ran into problem and needs to restart.We're just collecting some error info,and then we'll restart for you.」 ご存じでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 何故windows10アップグレード出来たか

    HPのdv5で元々のOSはVISTA32ビットのPCにWindows7proのOSでプロダクトキー有りを購入しました。駄目もとで10にチャレンジしました、一回目アップグレード失敗二回目は購入したプロダクトキーを入力して64ビットでアップグレード実行したら大成功しました(64ビットの可能性は確認しました)。 質問です 一度も10にグレードアップしていないし、無料アップグレードはとっくの昔に終了したのに何故今出来たのでしょうか、その後はクリーンインストールも可能です。 もちろん認証もされています。どなたか教えてください。

  • Windows8 Proアップグレード版について

    1月いっぱいで格安Windows8 Proアップグレード版の購入が 終了するので、ネットで色々調べ本日購入しました。 ネットでは、Windows8 Proのインストールにはディスクトップに インストールアイコンが出来ていてアイコンをクリックすると、 ・今すぐインストール ・メディアを作ってインストール ・後でディスクトップからインストール と3択から選択出来ると説明がありましたが、自分の場合は メディアを作ってインストールの選択が記載されずに2択になって います。 メディアを作ってインストールできるとの選択があるので、DVDに 焼いて、後でじっくり考えて対応すれば良いの思っておりました。 このままでは、ダウンロードしたPCのみにしかインストールが出来ません。 たまたまDLしたPC(WinXP)はスペック的に互換性がかなり低く、手持ちの Win7であれば、ほとんど問題無くアップグレード出来るのでこのPCに インストールしたいのですが、どのようにしたら良いのか教えていただきませんで しょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「Windows 7」へアップグレードしたい

    「Windows 7」へアップグレードしたい NEC製PC(PC-GV253SZGB)ですが、121ware の情報ですと 「Windows 7」へのアップグレードには対応していないようです。 購入日は「2008/04/26」と登録されています。 --- 121ware より抜粋開始--- ■2009年4月以降発表のWindows Vista® モデル Windows® 7 にアップグレードできます(一部機種を除く。詳細はこちら) 準備するもの: (1)市販のWindows® 7 OS (2)「NEC Windows® 7 導入ガイド」(ドライバ集) ※NEC Directで販売 ■上記以外のモデル Windows® 7 へアップグレードにつき、動作の保証はいたしません。 ※アップグレードに必要な、ソフトウェア(ドライバ等)は提供いたしません。 ---抜粋終了--- 東芝レグザ(購入を検討中)が「Windows 7」でコントロール出来る?らしいので 問題なければ、アップグレードしようと思っていました。 (質問) 1.メーカーが動作確認していないだけで、クリーンインストールしたら   問題なく動作する可能性もあると考えても良いですか? 2.上記の実行を検討する際に、絶対に必要なドライバって何がありますか? 3.「Windows Vista」から「Windows 7」にアップグレード(クリーンインストール)   した場合のメリットとデメリットを教えてください。   (費用・手間・プリインストールアプリ以外でお願いします。)

  • Windows 8 Pro アップグレード版の購入

    はじめまして、お聞きしたいのですが Windows 8 Pro のアップグレード版を購入して、PC(A)とPC(B)を アップグレードしたいと思っています。 A windows7 64ビット B xp SP3 32ビット http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy 上記のリンク先に「お1人様3ライセンスまでとさせていただきます」とありますが AのPCでまとめて2台分(3300円×2)を購入して、AとBをwindows8 proにアップグレード することは可能でしょうか。 それとも、インストール予定のAとBのPCでそれぞれ購入手続きしなければならないのでしょうか。 購入、ダウンロード手続きを行ったPC以外では、インストールできないなど制限はありますか。 よろしくおねがいします。

  • windows8から8proへアップグレード方法

    PC初心者です。 ASUS S56cを使っています。 アップグレード版DVDを使用しwindows8から8proへのアップグレードを2度試みました。 2度ともインストール後からUSB2.0が読み込み不良で、「問題があったため再起動します。」と ガイドが現れます。 再起動後は一応USB2.0は使えるようになりますが、不具合なく使用したいと考え メーカーに相談しました。しかし当然ですが「出荷時の状態でなければ、対応しない。」とのことでた。 現在は仕方なく、windows8へ戻して使用しています。 そこで皆様へ以下のことについて、ご指導、ご協力をお願いしたく投稿しました。 1、ASUS S56Cをご使用の方で、実際に8proへアップグレードされた方、  どのようなことに気を付ければ問題なくアップデートできるか教えてください。 2、今考えていることとして、DVDからのインストールではなく、プロダクトキーはあるので、   「新しい機能を追加する。」でネット経由でアップグレードを試みようかと考えていますが   効果的でしょうか。 仕事でProの機能を必要としているので大変困っています。皆様どうか良い解決策をお願いいたします。

  • Windows8の復旧について

    自分が使っていたPCが突然OSが起動しなくなり、ブルースクリーン状態になってしまいました。OSはWindows8です。 Windows8のインストールディスクを入れれば修復できるのですが、これってWindows8proアップグレード版のディスクでも修復ってできるのですか? 回答お願いします

  • Windows 8 Proへのアップグレード

    Windows 8 Proへアップグレードしようとしてパッケージ版を購入したのですが、アップグレードできません(>_<) 使っているPCは、 TOSHIBA dynabook B452/22FB OS: windows 7 home Premium CPU: Intel Celeron B820 (1.7GHz) HDD:500GB メモリ: 2GB です。 TOSHIBAのHPを見て、アップグレードに対応しているのですが、東芝アップグレードアシスタントを使用してもインストールに失敗します。 引継ぎなしでもダメでした。 何が原因なのでしょうか・・・。 御助力願います。

  • windows8が不安定。突然再起動。

    7のPCを1/31までのアップグレードで8pro64bitにしましたが、一見安定してるように見えて予期しないタイミングでブルースクリーン?のようなのがでてで、再起動です。回数を数えてませんが10回以上は経験してます。ドライバのインストールアンインストールとかセキュリティソフトを入れたりしたときに・・・でなく、普通にネットしてるときとかログオフの最中とかタイミングはいろいろで原因がわかりません。win7ではありえないような予期しないタイミングで突然再起動なのでストレスです。皆さんの環境では同様のトラブルはありませんか?自分の環境だけでしょうか?7に戻るべきでしょうか?

  • Windows8Proアップグレード版

    オークションでWindows8Proアップグレード版を購入しました。売主さんが一度インストールしてプロダクトキーを入力した後アンインストールしたそうです。 当方でインストールしたところプロダクトキーを認識されません。PCがなんか重複してると認識したみたいです。プロダクトキーを認識できるようにするにはどうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • windows8のアップグレードに手間どってます。

    アップグレードに対応しているのにwindows8のインストールとセットアップに失敗します。インストールの最後の再起動でwindows8の画面の状態が続き他に何も表示される気配もなく操作も不可能になってしまいます。2日間ずっとPCとにらめっこしてます。