Windows8Proへアップグレードできません

このQ&Aのポイント
  • LX/B90D、VistaHomePremium32ビットのPCでWindows8Proへのアップグレードができません。
  • アップグレードパッケージ版を購入し、アップグレードアシスタントでもOKですが、インストールの90%あたりでブルースクリーンエラーが発生しました。
  • 64ビット版も試しましたが同様のエラーが発生し、インストールができませんでした。PC固有の問題かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

Windows8Proへアップグレードできません。

LX/B90D、VistaHomePremium32ビットです。 Win8アップグレードパッケージ版を購入し、アップグレードアシスタントでもOK(購入ボタンが出てくる)、ですがインストール90%あたりで、ブルースクリーンが「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」と日本語で出ます。その後、インストールできませんでした、とポップアップされVistaが通常起動します。 最初は64ビットを入れようとしたのですが、DVDboot再起動のところで上記と同じ内容の英語のブルースクリーンになり、DVDが立ち上がりませんでした。 32ビットだと、90%で上記のとおりです。 他のところで質問したところ、PC固有の問題ではないかとこちらを勧められました。 どなたか同じような経験された方、分かる方いらっしゃいますか。

みんなの回答

• webcat
回答No.6

>インストール90%あたりで、ブルースクリーンが「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。   ブルースクリーンが発生するというのは、何らかのファイル破損があるわけでリカバリディスクによりリカバリする必要あり。 リカバリディスクは必ず添付されていますので、無ければメーカーから取り寄せてください。 もともと32ビットから64ビットへはアップグレード不可ですから、32ビットでインストールしてください。   またPCは三年一昔、新品の3万円程度のPCを三年使い倒すとして27円/日のコスト。 いっその事64ビットWin8に最適化された新品PC購入する頃合いなのでは?   2年前に買った64ビットWin7機(メモリは8GB搭載)は、既にWin8で稼働している御時世ですから。

• wbuta
回答No.5

私は、DSP版での経験しか無いので(DSP版はDVD起動にてinstallする)傍観してましたが、ご質問から10日になろうとしても解決されて無いようなので、横から差し出口を。 -- アップグレードパッケージ版と言うのは、VISTAが起動して居る状態で← 此処からDVDを読み込む方式ですか? もしそう方法なら、別パテーション(又は外部ドライブ)へdvdの中身をコピーして、そちらから読み込ませて見ては。 ↑ 私は、win7のとき(UP版32と64の2枚付いて来た)何度やっても終了間際でNGになり、D_driveへコピーしてそこから起動したらOKだったと言う経験が有ります

• g-ray
回答No.4

Vistaからインストールしないで、Win8のDVD(USB)からではどうでしょう。PCによっては、BIOSで起動ドライブを変更したり、メッセージが出てくるので、キーを押してDVDから起動してください。それでもダメなら自分ではごめんなさいわかりません。

Amatsukai
質問者

補足

g-rayさん 何度もご返答ありがとうございます。 そういえば32ビットをDVD起動には試していなかったので、さっそくやってみましたが、またVistaが再起動されてしまいました。(F12を押してDVD起動を選択) ちなみにBIOSのページも何度も開いたんですが、初心者に簡単にいじれないようになっている(?)ようで、日本語のBIOSページが開き、簡単な選択肢しかありませんでした。(BOOTの選択肢もないのです) だいぶあきらめ気味です。 ともあれ、色々考えて下さり、ありがとうございました!

• g-ray
回答No.3

32bitから64bitのアップグレードはできません。 インストールされているソフトが影響しているのかもしれません。アップグレードアシスタントで×や!マークのついたソフトを削除したくらいではアップグレード出来ませんでした。大変面倒ですが、リカバリーディスクを使ってPCを工場出荷状態に戻してからアップグレードすれば出来ると思います。その後各ソフトをインストールしなおせば大抵のソフトは使用できると思います。動作保障外のソフトも動いていますよ。転送ツールなどを使ってバックアップするのをお忘れなく。

Amatsukai
質問者

補足

g-rayさん、ご返答ありがとうございます! 昨日、一昨日と外出していたため、今日リカバリしてみました。 ただ、同梱されている(?)リカバリディスクというのが見当たらないため、セットアップ時に戻す、を行いました。 32ビットインストールにトライ、今回はエラー理由が出てきました!!! メモしようとしたら消えたため、再度トライしましたが今度はエラー理由がなく、いつものブルースクリーンで終了しました。 記憶にあるエラー理由は、「installer.exeが開けません」でした。 他の文面は覚えきれませんでした。 この文章だけでは解消する方法がわかりませんでしたが、どなたかお分かりの方、いらっしゃいませんでしょうか。

回答No.2

おそらく、「そんなことは百も承知だ!」と怒られそうですが、 「インストールの方法」で「カスタム(Windowsのみ)」を選択されましたでしょうか? 環境を引き継ぐことはできませんので、ここで選択を誤ると失敗します。 もちろん、クリーンインストールになってしまうので、データなどは事前にバックアップしてください。 それと、周辺機器を接続したまま、外し忘れてインストールしようとしていないでしょうか? 8非対応のモノが接続されていると、時として失敗の原因になります。 外せるものは外してから、インストールしてみてください。

Amatsukai
質問者

補足

Kaisinjuku04さん 回答ありがとうございます! 64ビットを入れようとしていた時は、DVDが立ち上がらないので、カスタム選択画面まで辿り着く事はありませんでした。 今は32ビットにチャレンジ!に切り替えています。 動作確認をしたくて評価版を入れようとしたんですが、カスタム選択しかなかったので中断しました。VISTAのバックアップがないからです。フォルダ「windows」をコピーすればいいのでしょうか?よく分かりませんでした。 周辺機器は、インストール途中でオンライン接続があったのでWi-Fiと、なくても良さそうですがマウスを繋いでいます。 あと、「何も引き継がない」を選択してトライしましたがダメでした。 25日の入社までに使い勝手を慣れておきたいので(その会社は7です)、それまでにアップグレード完了したいのですが…。 何か思い付く方、いらっしゃいませんでしょうか。

• te2kun
回答No.1

エラーを記載しなければ、他人には分かりません。 エラーを検索すれば解決する場合があります ブルースクリーンにエラーが記載されています

Amatsukai
質問者

お礼

インストールを何回もやっていたら何回目かで成功したって方が何人かいらっしゃるようなので、またトライしてみました。 ブルースクリーンは2秒くらいしか表示されないので、動画に撮って静止画像をみて上記の記載をしたのですが、ほんの一瞬、3行目が表れている事に気付きましたが、動画ではキャッチすることができず、どうしても詳細が分かりません。 ブルースクリーンの画像検索で、同じケースがないかみましたが、同じ文面はヒットしませんでした。 ここまでの情報で何かお心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか。 評価版を試してから購入すれば良かった・・・orz

Amatsukai
質問者

補足

ブルースクリーンの表示は2行です。 「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。 エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」 英語のは3行です。 「:( Your PC ran into problem and needs to restart.We're just collecting some error info,and then we'll restart for you.」 ご存じでしょうか? よろしくお願いします。