• 締切済み

デジカメムービーDVDに なぜファイルが大きい?

デジカメムービーを、DVDに焼きたいのですが、 一つは、約14分 1.09GB もう一つは約9分 699MB ウィンドウズメディアプレイヤーに、この二つを合わせて一つのリストにしました。 マクセルの録画用120分 CPRM対応 DVD-R(1~8X記録対応)に書き込もうとしたのですが、ファイルが大きすぎてだめだとの表示が出ました。 空きディスクの容量は4.38GBとなっています。 十分録画可能な要領だと思うのですが、なぜ、ファイルが大きすぎるの表示が出るのでしょう。 また、圧縮しなくてはいけないのでしたら、簡単な方法を教えていただけましたら幸いです。 なお、子どもの行事の映像ですので、著作権などに触れることはありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.6

へんかんしないとやけないてじゅんでやってるからでしょー おしえてほしければどうがやそふとのじょうほうくらいかけば?

• bardfish
回答No.5

どのような手順で作業を行ったかはっきりしないのですが・・・ 使用したソフトはWindowsメディアプレイヤーで間違いないのでしょうか? それともWindows DVDメーカーですか? Windowsのバージョンは何ですか? メディアプレイヤーもDVDメーカーも使用しているWindwosが違うと使い方を含めて全然別物だったりします。 貴方が操作しているところを地を直接見ることができない人に問題を解決してもらうためには、最低でもそういう情報が必要となります。 簡単な方法を教えるにしても前提となる環境(使用しているパソコンの機種とOSのバージョン、使用しているソフトの名称とバージョン)程度の情報提供をしてもらわないとアドバイスできることはほとんどありません。 詳細にアドバイスしたとしても、貴方が使用しているパソコンでは使えないこともあります。

• Z31
回答No.4

No1です。 >ひょっとして、mov形式は ウィンドウズDVDメーカーや、WMPでは、 そのまま取り込めないでしょうか? そのとおりです。 DVDメーカーは「wmv」「avi」「mpeg」以外は扱えません。Windowsメディアプレイヤーも同じです。 PCのOSは何でしょうか? OSがWin7かWin8でしたら、Windowsムービーメーカー2012でmovファイルが扱えて、DVDへの書き込みが出来ます。 Winムービーメーカー2012は次のサイトからダウンロードできます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download Win7のLiveムービーメーカー2011とVistaのLiveムービーメーカーの場合は、次のサイトから「コーデック」をインストールすると扱えるようになります。 Winメディアプレイヤーでも再生が可能になります。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。 ただし、DVDメーカーだけを単独で立ち上げて、書き込む場合は、wmv、avi、mpeg以外は受け付けません。あくまでもWinムービーメーカーから、続いてDVD書き込みを行う場合のみ、それ以外のファイル種類を受け付けてくれます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

約14分 1.09GBと言う事は120分にすると『8.5GB』これはHDサイズの映像でしょうか? この場合は4.7GBDVDに書き込む事は出来ません。 SDサイズ(標準サイズ)にすれば納める事が出来ると考えます。 或はダブルレイヤーDVDディスクを使用する。 尚:DVDにCPRM対応を使う必要は有りません。データ記憶用で十分です。 CPRM対応はTV番組を録画する為のDVDです。

06kumagoro
質問者

補足

>約14分 1.09GBと言う事は120分にすると『8.5GB』これはHDサイズの映像でしょうか? すみません、意味がわかりません。 こちらがDVDに焼きたいのは、14+9=約23分の映像です。 デジカメからそのままコンピュータにデータを写しました。 そうしたところ、『ファイルが大きすぎてだめ』の表示が出たので、 プロパティでデータ量を確認したところ、 それぞれ1.09GBと699MBでした。 DVDの空き容量は、WMPで約4・3GBの表示になっています。 保存したい映像は二つ合わせて2GB足らずなのに、どうしてだめなのかわからないのです。

• unknown46
回答No.2

>十分録画可能な要領だと思うのですが、なぜ、ファイルが大きすぎるの表示が出るのでしょう DVDメーカーで作成しているのかと思いますが、 DVDの規格上の問題かもしれません 簡単に書くと DVD-VIDEOはMPEG2コーデックを使いエンコードして作成します デジカメで記録した方法が不明ですが 例えば MP4形式で記録した場合、高圧縮なので MPEG2に再エンコードした場合、かなり容量が増えます そのためにオーバーしている気がします 方法は2つ、 DVD-VIDEO形式にするなら、一度別ソフトでMPEG2にして、容量増加がどれくらいか確認し、 編集(カット、ビットレートを下げて画質を落とすなど)して容量を抑える あるいは、そのままデータとしてDVDに書き込んで保存する (データ書込みのソフトを使う、ただ書き込みたいだけだった場合、使用するソフトが間違っている)

06kumagoro
質問者

補足

ひょっとして、mov形式は、 ウィンドウズDVDメーカーや、WMPでは そのまま取り込めないでしょうか?

• Z31
回答No.1

>ウィンドウズメディアプレイヤーに、この二つを合わせて一つのリストにしました よくわかりませんが、ムービーメーカーで二つの動画ファイルを結合ではないのですか? 動画ファイルの「種類」とPCのOSとムービーメーカーのバージョンは何でしょうか? 書き込みはDVDメーカーですよね。