• 締切済み

市販オートバイでの世界最速は?

私は47歳のオジサン・ライダーですが、2005年に公開されたアンソニー・ホプキンス主演のニュージーランド・アメリカ合作映画『世界最速のインディアン』の影響で、いつかは自分の愛車<BUELL XB12R>で、毎年開催される<ボンヌヴィル・ソルトフラッツ・スピードウイーク>に参戦し、市販車改造クラスでの世界最速新記録の樹立を夢見るようになりました。資金確保、身体鍛錬、ダイエット、協力者探し、語学の習得と課題は山積みですが、「身体が動くうちは何とかしてでも!」と諦める事はありません。当該主催者のサイトは容易に見つけましたが私は英語が苦手で未だにレースの細かいレギュレーション(規則)を理解しておりません。回答者様の中で最近のこのレースの詳細・事情をご存じの方、もしくは参戦体験の有る方がいらっしゃれば、前述の<市販車改造クラス>だけでも構いませんので情報をお伝え下さい。ひょっとすると私が目指している参戦クラス自体が無いのではとも心配していますが、ともかく今は情報収集をしておきたいので、宜しくお願い致します。

noname#176088
noname#176088

みんなの回答

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

本当に出場を目指しているのなら、真面目な話、現地へ行って先ずは見学してく来たほうがいいでしょう。 百聞は一見に如かずって事で。

関連するQ&A

  • アメリカ映画の『世界最速のインディアン』に憧れて。

    私は<Buell>というMADE IN U.S.A.のバイクを愛車としている、現在48歳の中年ライダーです。実は2007年2月3日に日本でも公開された、オスカー俳優・アンソニー・ホプキンス主演のニュージーランド・アメリカ合作映画『世界最速のインディアン』(原題『The World's Fastest Indian 』)を映画館で観て衝撃を受け、「俺にもやっとデカイ夢が見付かった!」と、映画の主人公である、ニュージーランドに実在していた愛すべき<爺さまレーサー>、<バート>ことハーバート・ジェームス・マンローさんの跡を、私も愛車のバイクをカスタマイズして追う夢を抱きました。とはいえ、実際に<バート>が参戦していた1960年代のアメリカ・ユタ州で開催されていた陸上における世界最高速度記録大会<ボンヌヴィル・スピード・ウイーク>は、現在でも開催されている様ですが、私自身が英語を不得手としていて、アメリカ版の主催者側のホームページを閲覧しても分からない事ばかりです。特にレギュレーション等は略して表記されている事が多過ぎてちんぷんかんぷんです。そこで質問ですが、皆さんの中でどんなカテゴリーであっても<ボンヌヴィル・スピード・ウイーク>に実際に参戦された方がおられれば、最近の<ボンヌヴィル・スピード・ウイーク>はどの様なレースになっているのかを教えて頂きたいのです。勿論、観客として実際の大会をご覧になられ方のお話であっても、私には大いに参考になりますので、どんなに小さな情報でもご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • アンソニー・ホプキンス出演作。

    映画『世界最速のインディアン』のDVD特典映像でのアンソニー・ホプキンスへのインタビューで、今は亡きスピードレーサーの「ドナルド・キャンベル役をやった」という趣旨の発言をしていますが、検索しても作品名が分かりません。ご存じの方はいますか?

  • ボンヌヴィル”スピード・ウイーク”の規定について。

    私は2005年公開のアメリカ・ニュージーランド合作の映画『世界最速のインディアン』を観てから、「これや!よし!俺もやるでー!!」と心に誓いました。何を誓ったのかといいますと、実話に基づいたこの映画の主人公、ニュージーランド人の爺さまスピード・レーサー<バート・マンロー>が25年来の夢であった”ボンヌヴィル・スピード・ウイーク”という、直線のみでの地球上での各種自動車(2輪・4輪)による世界最高速度記録への挑戦という特殊なレースに、自らチューンアップを重ねた、1920年型のアメリカ製<インディアン・スカウト>というバイクで63歳(諸説あり)という高齢で世界新記録を樹立したというエピソードに触れて感化され、これこそが自分が探し求めていた夢だ!と思った事です。脚色された映画とはいえ、その衝撃的で常識破りの連続で夢を果たした事に驚き、実際に私自身、1200ccのアメリカ製<ビューエルXB-12R>というスポーツバイクに乗っていたので、すぐさま私の夢となりました。ただ問題も多いのです。映画と同じくレースの開催場所はアメリカはユタ州ボンヌヴィルにあるソルトレイク(またはソルトフラッツ=塩平原)という古代の海が地殻変動で海水の湖になり、その後に水分だけが蒸発し真っ平らで、直線だけであれば自動車レースに使えるというところまでは分かっています。問題は先ずレギュレーション(規則)が殆ど判りません。時代によって常に変更され、出場資格もこの映画が公開されてからは出場希望者が殺到した為に、幾つかの手続きや予選の回数も増えたと聞いています。しかもレース大会の出場する車両のカテゴリー(種類)も増えたり無くなったりです。現にバート爺さんの挑戦した<1000cc以下、流線形オートバイ部門>はかなり大きな規則変更があったそうで、実物を忠実に再現した映画の様なレース専用バイクでは参加出来ないとも聞いています。映画のラストで語られる「1967年のこの記録は今も破られていない」という文言は、それが背景にあると思います。長々と書きましたが、要はこのレースのに出場された方やレギュレーションに詳しい方がいらしたらご教授頂きたくお願いしたいのです。よろしくお願いします。

  • スーパーGTは レース?ショー?

    スーパーGTは レースですか?ショーですか? レギュレーション(ルール)が可笑しいと思うんですが 何故パワー規制なんでしょうか? 300馬力と500馬力クラス 排気量の規制じゃなくてパワーを規制してしまったら (エンジン特性 足回り ボディー硬性とか少しあるけど)後は どれだけ軽いかだけですね 300クラスと500クラスが昆走 どう考えても間違ってると思うんですが 危険やし ちゃんとレース出来ないし 勝ったら重量ハンデ???車のレースでハンデって何? (こんなレースで勝ち負けとかアホらしくないのと思うんですが・・・) スーパーGTは 自動車レースなんでしょうか? レース風のショーでしょうか? 500クラスは 見ため少しは市販車の形あるけど全然別物 見た目だけ市販車に似いせても別物じゃ意味無いんじゃないでしょうか NSXとかもう売って無いし トヨタのレクサスはスポーツカーとかでもないような・・・

  • GT5 同じPPなのにFINISHに間に合わない

    GT5のオンラインレースが大好きでよくやっています。 レギュレーションでPPの指定が多いのですが、 他の車とPPは同じはずなのにFINISHどころかグイグイ引き離されてしまい、 まだ一回もFINISHした事なく悔しいです。 なぜか色々セッティングなど調べましたがやっぱり結果は変わりません。 なぜなのか理由を教えてください。 市販車PP500が多いですよね。 だからリアルの愛車でもあるRX-8を中心に参戦しています。 当然他の機種を使う事もあります。

  • 世界最速オートバイは?

    現在、一般人が入手可能で、ナンバーが交付される公道走行可の市販オートバイ(中古・新車・国産・外車問わず)の中で、 最も速い(ノーマル状態で、直線で最高速度が最も高い、または0→400m加速が最も速い)バイクの、 車種・年式・仕向け地仕様・実測最高速度を教えて下さい。よろしくお願いします。 知識の乏しい当方は、最新のSUZUKI・GSX-R1000かな?と思ったのですが・・・

  • 韓国の車がよう売れとる!!

    最近日本の震災の間隙をぬって韓国の車が売れとるらしいですが レースでの実績つまり信頼性の記録はなにかみるべきものがあるのでしょうか? 最近のニュースでいえばトヨタがドイツのニューブルックリングで市販車として 世界最速の7分14秒をたたき出したというすさまじい客観的なデーターがあり 世界の誰もが信頼できる事ができとりますが 私の大好きな朝鮮人の作る車は 世界のレースなどでの実績はあるのでしょうか?

  • GT-R

    日産GT-Rが好きです。 参戦してる主なレースのFIA-GT、SuperGTですが、 市販車に近いながらも世界で戦うFIA-GT仕様(600hp)と、 市販車から遠いボディでコーナリング重視のSuperGT仕様(490hp)では、 実際サーキットではどちらが早いのでしょうか?

  • GTカーレースで生産終了の車を使っているチーム

    GTカーレースで 市販車を改造してレースをしていますが、 生産終了した車を使っているチームは、どうやって車を維持しているのですか? 例えばカスタマイズした部品や消耗品などは自分たちで設計して作ったりできると思いますが、 レース中に全損して、車を一から作り直すとなった場合や、新しいレギュレーションで車を変更しなくてはいけないときです。 そんな時のために、生産終了直前に駆け込みで買える限り新車を購入してストックしておくのですか? それとも中古車情報誌を漁って、よさげな中古車を買ってきて、オーバーホールとかして新車同然まで復活させるんですか?それとも全く別ルートで入手できたりするんでしょうか?

  • バイクと車はどっちが速いの?

    一般人が購入でき、市販されている、特殊な免許などを必要としない車両(レース用とか) は車とバイクどっちが速いんですか? バイクのほうが加速力もあるのでバイクのほうが速い気がしますけど。 テレビで世界最速、ギネス記録(MIG戦闘機のエンジン*2を搭載した車)時速1200kmとか ありますけどそういうのもなしです。 バイクでもギネス向け世界記録見たことあります。 フェラーリとかは速いですよね(日本では高速道路でも性能を発揮できないと思いますが) なにもない直線道路で制限速度を規制しなければどっちが速いんでしょうか? *特殊改造しないので一般道も普通に走れるものでお願いします。