• ベストアンサー

車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。 車のことがよく分からないので教えてください。 車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか? そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか? 笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.4

DC/AC変換アダプターが売られてます。 それを、使えば、AC100Vは取れますが、 問題は、何に使うかです。 これで、ドライヤーとかは、論外でして、、 充電とか、ちょっとしたもの位までです。 家は、交流の100Vです。 車は、直流の、12Vです。 全く違う電気です。 ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、 ボルト×電流=ワット   です。 で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、 ですんで、使える物は、知れてます。 我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電 程度です。 これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、 電気の計算が、入ってますが、 変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。 ご参考までに、、、

lemon_100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#179287
noname#179287
回答No.11

昔ヤフオクで1000wのインバーターを買いました。 バッテリーに繋ぐタイプなので回答になっていない かもしれませんが・・・ これが東日本大震災の後に大活躍しました。 使うときはエンジンはかけっぱなしですが、 コードリールをインバーターにつないで(100Vの 差し込み口が付いています)家に引き込み、 夜は電気スタンドで明かりをとり、日中は炊飯ジャー でご飯を炊き、電子レンジを使い、携帯の充電も・・・ 買った当時は1000wどのようなものに使うのか見当も つかず、数字が大きければ大きいほど良い、程度の ノリでした。 ですが、震災後停電2週間の生活でこのインバーター に大感謝!ということになりました。 こういう経験談は希少かと思ったので・・・

lemon_100
質問者

お礼

震災は大変でしたね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

トラックで無く、車と言う位ですから直流の12Vだと思います。 交流100Vに変換出来るコンバーターと言う部品が、ホームセンターやオートバックスで売ってます。 ノートPCや携帯程度の使用に留めて置いて下さい。最近のハイブリッド車の一部に、電子レンジが使える 程の能力があるバッテリーとコンバーターが装備されてるみたいですが。

lemon_100
質問者

お礼

携帯やパソコンとかライトぐらいでいいと思っています。 お礼が遅くなってすみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.9

カー用品で市販品もあるとは聞いています。 但し、120Wを12Vで供給するには10Aの電流が必要です、また実際にはインバーターの効率が良くて80%のため現実は13A以上消費します。 商用の家庭電源と同じ60Hzでは大型になるため周波数は非常に高いためモーター等誘導負荷(電源トランスのあるテレビ等も)には不向きです。 バッテリーから家庭電気製品を使用するつもりなら、ほとんど実用に成りません。

lemon_100
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

シガライターソケットの部分には直流の12Vが出ています(エンジンがかかっている時は13V以上の電圧がかかっていますが) 最近の車は通常15Aのヒューズが入っていますので、180W以上使用するとヒューズが切れることがあります。 シガライターで使えるインバーターは130W程度までですが、この程度でもヒーターやモーターを使うものを使うとヒューズが飛ぶことがあります。ヒーターやモーターは、温度が上がるまで、または回転が上がるまでに大きな電流が流れるので注意が必要です。 (私は90Wの急速加熱機能付きの半田ごてを130Wのインバーターで使ったら、突入電流のせいでヒューズがとびました) 300W程度のインバーターも売られていますが、これはボンネット内のバッテリーに直接つなぐ必要があります。

lemon_100
質問者

お礼

ヒューズが飛ぶ場合があるのですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

インバーターって奴がまさにそれです。 シガーに差し込んで、本体にはコンセントプラグを差して100Vの家電製品が使えます。 ただし容量の上限があります。 ノートPCの運用とかポータブルゲーム機の充電など。 ドライヤーや電熱機器はNGと考えてください。 インバーターの容量にもよりますが、精々100W以下での使用となります。 エンジン停止中に使うとバッテリー上がりを発生しますので注意を。

lemon_100
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.6

100V(ボルト) と一言で言われていますが、何ですか? 先の回答者も、よく回答されていますね。電源は、直流・交流がありますよ。 多分、AC(交流) 100Vだと思われますが・・・・・・・・・ 大抵の自動車は直流(DC)12Vです。(大型車だとDC24Vのものもあります) 電圧なんて、端的に言えば、細工すれば幾らでも可能です。車載で一番問題なのが、電圧に対する電流(A)なのです。 必要電流によって、変わります。極端、車載で電子レンジやドライヤなんてものを動かすと、最悪、車両火災になります。 また、AC電源用のインバータがありますが、変換ロスがあるので、この点も注意が必要。 よく分からないのであれば、前提条件(何を使うのか)をしっかりと書いてください。

lemon_100
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.5

変換器がありますから、それを使えば良いです。 ただし、何百ワットもの消費電力を使う道具を使っちゃダメです。 交流式のシェーバーとかノートPCのAC電源を取るとか携帯型ゲーム機を充電するとかぐらいじゃないと、バッテリーを傷めますし、出来ればエンジンを掛けて使わないとダメですね。 参考までに。

lemon_100
質問者

お礼

• te12889
回答No.3

答えが出てますので、蛇足的に補足しますね。 使いたい機械のアンペア数をご確認ください。ホットプレートとかドライヤーは無理ですから。

lemon_100
質問者

お礼

補足的なご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

• kobutaro-
回答No.2
lemon_100
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

車のシガーライターのところは、普通自動車は12V,トラックは24Vです。 インバーターという機械で100Vに変えられますよ。車屋さん(オートバックスや、イエローハット) においてます。

lemon_100
質問者

お礼