• ベストアンサー

歯が欠けました

虫歯があり先週から歯医者に通院してます。1本神経が出て痛む歯を削り、根の治療をしてますが、薬を注入し仮の白い物を詰めてある状態です。真っ平ならいいのですが白い物を押し込んであり真ん中だけ凹んで外側の歯は出っ張ってますので、もろいし欠けそうと思っていたら案の定先程柔らかいチョコレートで欠けてしまいました。片面が斜めに歯茎近くまで欠けました。根の治療をして詰めると言ってましたが片面が歯茎近くまで欠けたら銀などで詰める事は不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

欠けたとき根っこまで割れていなければかぶせることは可能です。 根の中の治療か終わったら土台を作り、被せものをか型どりする際 全体的に削るので問題ないてすよ。 ただ仮の蓋が不十分だとまた新たに欠けたり、舌に当たって傷つく事もあるので、 気になるようなら歯医者に行ってつけなおしてもらった方がいいかもしれないですよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。根まで割れたのか歯と歯の間でよく見えないです。割れてなければいいのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177424
noname#177424
回答No.2

>片面が歯茎近くまで欠けたら銀などで詰める事は不可能でしょうか? 異常が起きた歯は、前歯・臼歯どちらか不明ですが、普通では今のような状態になるのは当然あり得ます。 そのために治療されているのですから、仰っておられるような心配は無用です。 土台を作って被せ物をしたら、異常が起きる前の状態に修復できます。 いま受けられている、根っこの治療が終わると、かぶせ物をする土台作成のステップに入ると思います。 根っこの治療が終わると、以降の治療には、保険内と自由診療の二つのコースがあります。 自由診療であれば、根っこの治療が終えた後から使用する素材が違ってきます。 どちらで受けるのか決めておいた方が良いと思います。 ・支台築造 http://www.ha-channel-88.com/sidai/ ・ファイバーコア・メタルコア 一般的に歯の根(歯根)に土台(コア)を立てて、その上から冠を被せます。 http://shinoda-d.jp/kabusemono.html >片面が斜めに歯茎近くまで欠けました。 尖った部位があると、頬っぺたとか舌に傷をつけやすいので注意が必要です。 仮歯はあくまで仮の歯です、その歯でモノを噛んだりとか、無理に衝撃や負担を与えないのが常識です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。通ってる歯医者で自由診療ってあまりしなくて、保健治療がほとんどです。前歯じゃないので保健治療でいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 歯の根元が虫歯

    歯の外側の根元の部分のみの歯茎に接してるところが虫歯になってるみたいですが、 まだ治療するほどではなく、なりかけている状態らしいです。 根元が虫歯の場合は、どういう治療になるんでしょうか。

  • 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた

    (1)糸切り歯の一つ後ろの歯です。乳歯が抜ける前に、歯茎の外側のかなり上のところから永久歯が出てきました。おそらく乳歯を抜くことになると思いますが、その後きちんと元の位置にずれてくるのでしょうか。 (2)また、問題の乳歯は、去年の夏、虫歯の治療で銀(?)が埋めてあります。ほかにもそういう歯がありますが、詰め物がしてある乳歯は、自然に抜けないことが多いのでしょうか。

  • 歯の根の治療……頬が腫れた

    宜しくお願いします!虫歯の治療済みで詰め物をしていた歯が痛み出し、その歯周辺が耐えられないほどジクジク痛むので診せたところ 歯の根の治療をしてもらいました。今は仮の詰め物をして二回分の鎮痛剤を貰い、一週間後の通院になるのですが、頬が結構腫れてしまいました。 まだズクズクする痛みがあります。 その歯周辺の歯茎は若干腫れて水ぶくれのようなものが少し出来ました。 これって問題アリですか?

  • 歯が変色?

    私には、何年か前に治療して銀の詰め物をしている歯が数本あります。 それを鏡で見ていて気づいたのですが…、治療済みの歯の上から半分以上(銀がかぶっている部分など)は透明がかったような白色なのです。下の歯茎に近いところは虫歯ではない歯と同じ色です。 これはどうしてでしょうか? 神経を抜いているわけではないのに… 歯がダメになっていってるのでしょうか?

  • 歯が痛くてたまりません。

    先週から、歯の治療をしています。 もともと、神経の抜いてある歯で、4分の3が詰め物の歯だったのですが、 その詰め物が根元からボロっと取れてしまったので、 翌日に歯医者へ行き、治療を始めました。 虫歯で取れてしまったようです。 まず、虫歯を削り、根っこまで虫歯が進行していないようだったので、 抜く必要は無いと言われました。 今までの詰め物には「土台」と言う物が無く、ただ被せものをしてる状態だったようで、 銀でできている土台をまず作る事になりました。 そこで、被さっていた歯茎を削りました。 それもかなり痛く、6日程痛みどめを飲んでいました。 そして一週間後(昨日です)、また歯医者へ行き、 出来上がった銀の土台をはめてもらったのですが、 その瞬間に、 もの凄い痛みがありました。 麻酔を2~3本打ってもらい、ロキソニンを2錠飲んで待合室で20分待って様子を見たのですが 全く痛みが引かず、悪化しました。 結局、原因は不明で、その土台は取ってもらい、 歯の穴をまた借りの詰め物で蓋をしています。 (神経が無く、歯の底には穴が開いています。) 痛みは、歯茎の下の方から響くように、顎全体が痛い感じです。 重い痛みです。 親知らずも抜きましたが、あの時も地獄でしたがそれの何倍も痛くて、 貧血になりそうでした・・・。 成人しているのに半ベソになってしまいました。 今、帰宅して10時間程経ちますが、痛みは治まって来ているように思いますが まだ全然痛いので、痛み止めを飲んでいます。 歯医者さんも、レントゲンも撮って、根元に膿も溜まっていないので原因が分からないと言っていました。 今度、別の病院に行こうと思いますが、もし、何か原因やアドバイスなどがあれば、 お聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 長々とごめんなさい(´;ω;`) よろしくお願い致します。

  • 甘い物を食べると奥歯がしみます

    先日歯医者の治療が全て終了したばかりなのですが、 甘い物を食べると奥歯がしみるんです。冷たい物などではしみません。 甘い物のみです。チョコレートとかあんことか・・・。 先週歯の治療が終わって「虫歯はもう無いです」と言われたばかりです。 やはりまた歯医者に行ったほうがいいと思いますか? しばらく様子をみてもいいでしょうか? ちなみに奥歯はかぶせ物(銀)があります。

  • 歯の間にイチゴの種と入り、噛むと痛い理由

    7~8年程前からでしょうか、上側の一番奥とその手前の歯の間の咬合面にイチゴの小さい種やせんべいの細かいかけらが入って噛むと痛みます、爪楊枝でつついても痛くはないんですが(爪楊枝と小さい種だと、力のかかり方が違うんでしょうか)。 文字だけの説明は難しいですが、上側の一番奥の歯は神経を取って根だけ残して歯茎から上は銀です。 その隣り合った手前の歯は、神経も歯茎から上も残っていて一番奥の歯と接している部分は虫歯で削って銀を詰めています。 1~2年前に、他の部位の治療で歯科医に行った際にレントゲンは撮らなかったですが、ついでに質問したら虫歯ではないような事を言ってました。 虫歯でなくても痛むことはあるのか、小さい種が歯の間に入って多少出ていてそれを噛むと銀の詰め物に力が加わり詰め物と接してる歯に虫歯があって痛いのか。 でも、虫歯ならとっくに痛みが酷くなっていてもおかしくないような、ただちらっと痛みがなくても虫歯が進行することもあると聞いたような。 どんな可能性があるでしょうか、参考になるサイトがあればそれも教えて下さい。

  • 歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。

    歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。 昔は銀色でかぶせていたのですが、口を開けるとどうしても銀歯が目立ってしまいます。 そこで、歯の外側は普通の歯の色で内側は銀色のものをかぶせたいと考えています。 歯医者さんに相談すると、保険が利くのは銀歯になるが、実費でいくなら外側が普通の歯の色、内側が銀色の歯をかぶせることは可能と言われました。 実費を聞くと1本、4万円と言われました。 保険がきいて、銀歯以外の方法はないのでしょうか? ちなみに歯を2本治します。 宜しくお願いいたします。

  • 治療した歯が痛む

    本日歯医者に行き、治療をして頂きました。 歯と歯茎のちょうど境目が黒くなっていて、虫歯のようです。 ウィーンという器具で削ってもらい、そのあと詰物をしてもらいました。 しかしずっとそこは痛いです。 これはまだ炎症のような状態なのでしょうか? それとも歯の根まで虫や歯周病などがあって、取りきれて無くて痛いのでしょうか。 久しぶりの歯の治療だったもので、治療後はどうだったか思い出せなくて・・・ 体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。