• ベストアンサー

歯が欠けました

虫歯があり先週から歯医者に通院してます。1本神経が出て痛む歯を削り、根の治療をしてますが、薬を注入し仮の白い物を詰めてある状態です。真っ平ならいいのですが白い物を押し込んであり真ん中だけ凹んで外側の歯は出っ張ってますので、もろいし欠けそうと思っていたら案の定先程柔らかいチョコレートで欠けてしまいました。片面が斜めに歯茎近くまで欠けました。根の治療をして詰めると言ってましたが片面が歯茎近くまで欠けたら銀などで詰める事は不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

欠けたとき根っこまで割れていなければかぶせることは可能です。 根の中の治療か終わったら土台を作り、被せものをか型どりする際 全体的に削るので問題ないてすよ。 ただ仮の蓋が不十分だとまた新たに欠けたり、舌に当たって傷つく事もあるので、 気になるようなら歯医者に行ってつけなおしてもらった方がいいかもしれないですよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。根まで割れたのか歯と歯の間でよく見えないです。割れてなければいいのですが

その他の回答 (1)

noname#177424
noname#177424
回答No.2

>片面が歯茎近くまで欠けたら銀などで詰める事は不可能でしょうか? 異常が起きた歯は、前歯・臼歯どちらか不明ですが、普通では今のような状態になるのは当然あり得ます。 そのために治療されているのですから、仰っておられるような心配は無用です。 土台を作って被せ物をしたら、異常が起きる前の状態に修復できます。 いま受けられている、根っこの治療が終わると、かぶせ物をする土台作成のステップに入ると思います。 根っこの治療が終わると、以降の治療には、保険内と自由診療の二つのコースがあります。 自由診療であれば、根っこの治療が終えた後から使用する素材が違ってきます。 どちらで受けるのか決めておいた方が良いと思います。 ・支台築造 http://www.ha-channel-88.com/sidai/ ・ファイバーコア・メタルコア 一般的に歯の根(歯根)に土台(コア)を立てて、その上から冠を被せます。 http://shinoda-d.jp/kabusemono.html >片面が斜めに歯茎近くまで欠けました。 尖った部位があると、頬っぺたとか舌に傷をつけやすいので注意が必要です。 仮歯はあくまで仮の歯です、その歯でモノを噛んだりとか、無理に衝撃や負担を与えないのが常識です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。通ってる歯医者で自由診療ってあまりしなくて、保健治療がほとんどです。前歯じゃないので保健治療でいいと思います