• ベストアンサー

車好きな方詳しい方へ

家族が増える予定があり、新車の購入を検討し始めましたが、主人も私も車に疎い方です。 希望のメーカーは問題が多いと聞いたことがあったのでMメーカー(真偽は?)は避けて、他は今のところ特に有りません オデッセイとかよりは小さめで普通車よりは中が広い 年に三回は高速道路を四時間以上連続して走行する予定 価格はトータル二百万位か、以下で 購入に当たって、こうすると安くなるとか、おすすめな購入時期とか、色々アドバイスも頂けると、大変有り難いです。お手数ですが、お願い致します!!

noname#6238
noname#6238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.5

トヨタのウィッシュ1.8.グレードはX。必要な装備はほぼ完備で、キーレス、エアバッグ、ブレーキアシスト、ABS、オートエアコン、プライバシーガラス、CDデッキ、付き。7人乗り。168・8万円。付属品や諸費用込みで200万円を下回るはずです。 ナビは後付で安く済ませば、200万円くらいでほぼ必要十分な装備は揃います。 予算が許すなら、X-Sも検討の余地あり。こちらは、アルミホイール、エアロ、リアディスクブレーキ、フォグランプ、HIDヘッドランプ、カーボン調パネルなどが加わり、オーディオレスとなります。(189.8万円)ただ、こちらだと、200万円をきるのは難しいかもしれません。 車の出来もライバルのストリームを多くの点で上回り、取り回しの良い5ナンバーで、リッター14・4キロの良燃費。セカンド、サードシートを倒すと、ワゴンのような、1.8メートル近いフラットな荷室が生まれるなど、高いユーティリティー。3列目も、なんとか大人が座れる広さ。発売後1年を経過し、値引きも拡大。 ネッツ店、ビスタ店と周り、ライバルのストリームや、レガシーのワゴン(NAモデル)などを競合車としてぶつけ、値引きを引き出すと良いでしょう。 他車では、ノア、ボクシー、ステップワゴン、なども200万円を切る価格設定の車がありますが、必要な装備をそろえて200万円で納めるのは難しいと思います。キューブキュービック、シエンタ、モビリオは200万円を切ることも可能でしょうが、居住性に我慢ができるかどうかが焦点になるでしょう。個人的には、多人数乗るにはややアンダーパワーな印象です。 ウィッシュは、来年マイナーチェンジの噂もありますし、今年ちかじか一部改良があるようですので、それを見極められると良いと思います。 また、以下のホームページの意見などを参考にされてはいかがかと思います。 カタログ、実車は見ていますが、試乗はしていませんので、試乗して貴方が気に入れば、オススメできる一台だと思います。 安く帰るのは3月だと言われますが、一部改良の時期なども考慮して判断されると良いと思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
noname#6238
質問者

お礼

とても参考になります。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.9

いくつか回答がありますが、私のおすすめを。 トヨタのウィッシュ(宇多田ヒカルのCOLORSがCM曲です) ホンダのストリーム(「ポリシーはあるか」というCMの) オデッセイより小さめという点でノア、ステップワゴンはだめですね。 ウィッシュ、ストリームあたりなら必要な装備をつけて200万くらいでしょうか。 高速での快適性、やはり値段相応なのでどれを選んでも大差ないと思います。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/wish/index.html,http://www.honda.co.jp/STREAM/
noname#6238
質問者

お礼

ウィッシユ、ストリームあたりが良さそうですね。とても参考になります。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.8

質問に対する回答ありがとうございます。 子供が生まれるということは、当分ベビーカーが 必要ですから広いラゲッジルームが必要ですね。 そうすると必然的にセダンよりワゴンタイプがいいですね。3列目のシートは必要ないので、ウィッシュ等よりカルディナ等がいいと思います。なぜなら、ラゲッジルームのスッキリ感が違います。 それとセダンから乗り換えてもまったく違和感がありません。 具体的にいいますと、トヨタではカルディナ・オーパ、ニッサンではウイングロード、マツダではアテンザがお勧めです。 8年乗られるということなので下取りは気にしなくていいですので、アテンザが一番お勧めです。 値引きが大きく、なんとか200万円内に収まると思います。不人気ですが、よくできた車です。 少しでも参考になればと思います。 それと元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。

noname#6238
質問者

お礼

アテンザですか、HPみてみます。とても参考になります。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.7

こんばんわ。guriguratanさんの家族構成とはちょっと違いますが、現在大人2人子供2人(2歳と4歳)んで、両方とも、親(じいちゃん・ばあちゃん)健在の意見です。 >希望のメーカーは問題が多いと聞いたことがあったのでMメーカー(真偽は?)は避けて、他は今のところ特に有りません これについては、賛否両論あるとは思いますが、例を挙げると、医療ミスをあげます。まず、医療ミスをして患者を死亡させてしまった時に、医者が非をみとめ、正直に謝罪するか、否か?ってところに焦点が定まることになると思います。 その、医者の部分を、ディ-ラ-(販売店のセ-ルスマン・整備マン)と例えると、人間の体のように死亡とまではいきませんが、重傷になったときに、いかに丁寧に説明をしてもらい、適切な対応をしてもらえるか、つまり、困った時(故障・異常の時)に俊敏に・的確にやって頂ける所(メ-カ-・イメ-ジは関係なしに)ご近所さん・旦那さんの会社の方等へ色々体験談を参考にして購入するのがよろしいかとおもわれます。(ちなみに、嫁さんのお父さんはそのMメ-カ-の販売店の人の対応がいいので、どんな不都合があっても気にせず、というより気に入って乗ってます) >オデッセイとかよりは小さめで普通車よりは中が広い 年に三回は高速道路を四時間以上連続して走行する予定 価格はトータル二百万位か、以下で 購入に当たって、こうすると安くなるとか、おすすめな購入時期とか、色々アドバイスも頂けると、大変有り難いです。お手数ですが、お願い致します!! >参考までに。トヨタのWISH(ウィッシュ) Xhttp://www.goo-net.com/catalog/1010/10102055/10016121/index.html・ニッサンのリバティ Ghttp://www.goo-net.com/catalog/1015/10152031/01507249/index.html・ホンダのストリ-ム Shttp://www.goo-net.com/catalog/1020/10202019/10016578/index.html という所が妥当かと思います。やっぱりお子さんがいらっしゃるという事と、6人乗られる機会があるということで、最低限4枚ドアで7人乗り(予想)乗用車に近い車って事とguriguratanの要望を考慮するとこの3車に絞られると思います。 この3車は想像で出した車なので、ぜひご家族(親も含む)で試乗をして、よく説明してもらい、予算額は200万以内で、欲しい装備をどれだけつけてもらえて、車のスタイルがどれがいいのかを良く吟味して行けば、おのずといい結果に結びつくと思います。(時間をかけて色々な販売店(メ-カ-)に回ることをお勧めします。)あのメ-カ-の××って車、総額190万って言ってたっけな-?って言ってみると意外に効果があるかも? 良い車にめぐり合えることを、お祈りします。

noname#6238
質問者

お礼

とても参考になります。ウィッシュ、ストリームあたりが人気有るのですね。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.6

ウィッシュも使い勝手等考慮されていい車だと 思います。しかしいかんせん値引きが渋い。 200万に収めようとすると必然的に廉価版 グレードになってしまいます。 友人はストリームのアブソルート(190万) を買いました。装備的にもウィッシュのX-S と同じだと思います。これをDVDナヴィ付きで 総額200万にしてもらいました。値引きで 30万くらいです。 別の友人も200万のステップワゴンにDVD ナヴィを付けて総額200万にしてもらいました。 値引きで40万くらい。 これだけ値引いてもらっても下取りが安ければ 意味が無いです。しかし心配は無用です。 ホンダもトヨタと同じくらい人気があるので ストリームもステップ3年後には半額で 下取りしてもらえます。値引きが多く下取り もいいと車検毎に乗り換えてもさほど負担は ありません。

noname#6238
質問者

お礼

とても参考になります。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.4

そうですね~、購入の時期は正に今です。車のディーラーは決算期で、3月末の登録を促進するために、どのメーカーも、値段交渉を今までより緩く設定します。いつも以上に販売意欲が強いのは確かです。 さて、安くするこつは、一般的には他社や、系列の同等の会社と競わせるのが一般的です。しかし、いたずらに競わせると、サービスをケチられてしまうので、一番は本人が納得できる買い物が出来るかどうかです。 ですから、僕ならこのようにお話しするでしょうか。 >家族が増える予定があり、新車の購入を検討し始めました。 >オデッセイとかよりは小さめで普通車よりは中が広い。 >年に三回は高速道路を四時間以上連続して走行する予定 >価格はトータル二百万位か、以下で このような車はどんな車ありますか? と訪ねて見てはいかがでしょうか。 条件に近い車を用意してくれると思います。 その車を試乗させてもらって、好みや欲しい装備がついているか、確認した方が良いです。(予め、欲しい装備を言っておくのも良いと思います。) そして、「帰ってから考えたいので、見積もりを立ててください」と伝えて、見積もりをもらいましょう。その時他のメーカーにも見積もりを立ててもらっていることは伝えて、車種は言わない方が良いです。もし「まだ安くできますから」と言って来たときには、金額を聞いておいておきましょう。 自宅に戻ってから、見積書を見比べてみて、値段と装備を考えて一番割安感のある車で再度交渉しましょう。 「あと、いくらか安くできますか?」と聞いたときに、出てきた金額で、サインして良いと思います。 あまり、安くすることより、欲しい車をじっくり探って、納得できた車の方が、あとあと良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFCA070.cgi?STID=CS110503&TRCD=TR011B&PLD=LV-2*PLT1-in@1@CSTOP.cgi@%2583g%258
noname#6238
質問者

お礼

とても参考になりました。3月くらいが買い時なんですね。今月中は厳しいので来年かなぁとおもっています。まだまだ時間があるので皆さんからのアドバイスをもとに、検討していこうと思っています。 どうもありがとうございました。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.3

安く買えるのはホンダですねえ。トヨタは シェア4割強ですので結構強気です。私の 友人はステップワゴンでやストリームで 総額200万で買えました。しかもナヴィ付き。 3年間乗っても半額で売れます。

noname#6238
質問者

お礼

色々参考にさせていただきます。皆さんからのアドバイスをもとに検討していこうと思っています。どうもありがとうございました。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.2

下取りを考えるならトヨタかホンダが いいでしょう。となると5ナンバー ミニヴァンでウィッシュ、ヴォクシー ストリーム、ステップワゴンがあります。 下取りをあまり考えないならセレナ、 リバティー、ボンゴフレンディー、 プレマシーもあります。どれも大体 総額200万くらいでおさまると思い ます。 買い時はまさに今です。ディーラーや メーカーは年度ごとに目標を設定して います。今月は達成できるかどうかの 瀬戸際です。そこで今月中(年度内) に登録するという条件で破格の値引きが 期待できます。早速明日にでもディーラー のセールスを呼んでください。

noname#6238
質問者

お礼

2、3月位が買い時なのでしょうか。ちょっと今月中というのは厳しいので来年にしようかと検討しています。色々参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

家族は何人になるにですか? 今は何に乗っておられるのですか? 何年くらい乗るつもりですか? 詳しく教えてください

noname#6238
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は四人、内2人は子供、になる予定です。 八年は乗れればいいなと思います。 宜しくお願いします!!

noname#6238
質問者

補足

すみません、今は四人乗りの一般普通車です。

関連するQ&A

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい(以内)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・今回も20万kmくらいは乗るつもり 大雑把ですが、以上の感じです これは!(?)という車を教えてください

  • どちらの車を選ぶべきでしょうか?

    よろしくお願います。 4年ほど乗っていました車が故障し買い替えを検討しています。 (1)ラパン 不思議なピンク色  H16年式  走行距離 約 5万キロ    車両価格  31万円 (2)ekワゴンメタリックブルー  H14年式  走行距離 約7万キロ  車両価格 20万円 なんですが、どちらを購入するほうがいいものでしょうか? 新車等は購入する予定はありません。この2択でいくならどちらが買いでしょうか?

  • 車の買い替えについて。欲しい車はオデッセイ

    宜しくお願いします。 H10年式 新車アコードワゴン購入 現在14万キロ 5年前にタイミングベルト交換 次回車検H23.11 ハイオク車 只今買い替えをするか? 車検を通すか検討しています。 欲しい車はオデッセイです。 中古車ならH21年式以上と決めてます。 180万までなら出します。 オデッセイは10月にMCがあります。 中古車はいつ頃から価格が下がりますか? もしくは現行新車は値引がどの位まで下がるのでしょうか? それとも新車を買うべきか? 車検を通すべきか? どの選択がお勧めだと思いますか?_

  • ステアリング(ハンドル)のブレと、車の修理について

    こんにちは。問題が2点ありますのでご相談させていただきます。 私はオデッセイ:初期型RA-2、4WD、走行約18万キロに乗っている者です。 1.  ここ数年、だいたい90km以上の走行でハンドルがブレるようになり悩んでいます。結構やばいなと思うくらいです。冬タイヤから夏タイヤに交換しブレを感じて、もちろんホイールバランスをとりました。症状は軽くなったのですが完治はありませんでした。  そしてまた冬になりスタッドレスに変えて高速道路を走行するとガタガタブレだします。またバランスをとってもらい症状が軽くなり、そしてまた夏になり夏タイヤに戻すとまたガタつくんです。先シーズンにやったのに。  こんなイタチゴッコを何シーズンか繰り返していて、いよいよ他に異常があるんじゃないかと思い始めまして、ここの皆様の質問を拝見させて頂いたのですが明確な問題を発見するに至らずといった所です。  関係のありそうな修復暦としましては、以前パワステポンプを修理しましたがこれはほぼ新品になりました。このときのブレとは若干感じが違うような気がします。 あとはショックが抜けている可能性がありますが。コレが高速道路の平坦な走行においてどの程度、ステアのブレに影響を及ぼすのかはわかりません。 どなたか経験のある方、多少なりとも知識がおありの方、ご教授頂けると有難いです。お手数かけますがお願いします。 2. 上記の通り古いオデッセイなもので、ガタがくることは否めない時期に入りました。いよいよ乗り換えの時期かと迷っています。そこで、この時期から必要となりそうな整備の内容をお教え願いたいと思います。それによっては本当に購入を検討しようかなと考えています。

  • 車の購入を考えているのですがアドバイスお願いします

    現在mpv(現行型)に乗っています。 燃費が9km/Lと悪いため、新車の購入を検討しています。 アテンザ(ディーゼル)を考えているのですが、どうやらオデッセイの新型が 出る噂を耳にしました。 燃費をはじめ、居住空間を考慮に入れていたのですが、アテンザの試乗で 居住空間と同等に「走り」も視野に入ってきています。 今悩んでいるのは、オデッセイにハイブリッドが積まれ、燃費が向上するという点です。 アテンザは20km/Lの表示燃費ですが、オデッセイが大幅に上回るなら、オデッセイかなと 考えています。 最終的には自分での決断ですが、参考までに、トータル的に考えてどちらの選択が賢明だと思われますか?

  • 安い車は安いなりに…。

    半年前に、ディーラー登録未走行車(走行8k)を購入しました。 約3ヶ月屋外に展示してあったものです。 新車乗り出し価格(値引き含む)より、約15万安かったので即決断しました。 ところが、次々に異音が発生しディーラーで確認後 すべて、不具合→保証修理の連続です。 未走行車という事で、新車のつもりで購入しましたが たまたま整備士の知人に合った時、事情を説明すると どうも、「屋外展示3ヶ月」が原因の可能性が高いと言われました。 現実に、不具合の内容もあちらこちらの錆びと部品の劣化が原因でした。 メーカー保証で修理、部品交換してもらっても その間、車の入庫、引取り、長期間の代車の苦痛(禁煙者なのに喫煙車)等で 精神的にかなり疲れた為、こんな事なら 最初から、高くても新車を買っていた方が良かったと後悔しています。 やはり、世の中安いものはそれなりに…という事なんでしょうか?

  • 高速道路用に車を購入

    毎週、関東と新潟県を単身赴任のため行き来しています。週に500km。 そこで高速道路走行を中心に(90%)車を購入したいと思うのですが、もっとも ふさわしい最近の車は何でしょうか? 中古、新車いずれでも構わないけど、購入費用、 維持費をトータルで考え最も経済的な車を購入したいです。 詳しい方からのおすすめを、理由付きで教えてください。 重視するのは、(1)経済性(風圧ができるだけ小さい等の低燃費)と(2)スタイル、そして(3)高速性能(平均100kmくらいで低燃費走行できれば毎週の所要時間が短縮できます。)です。 願わくばセダンやクーペなどの車高の低いスタイリッシュな車が望みですが、経済性と両立 できるとベストです。 急いでいます。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 慣らし運転は、どのようにすれば、いいのでしょうか?

    新車を購入しました。納車は4月末。ゴールデンウィークに遠方に遊びに行くので、高速道路で片道1500km運転する予定です。 (1)慣らし運転は、何kmですか?1000kmですか?その場合、高速で100~120kmの速度で走行しても、エンジンは大丈夫でしょうか? (2)20時間、連続で走行しても大丈夫でしょうか?ほとんど、徹夜で運転する予定です。 (2)オイル交換は、1000km走行したら、交換するのが、いいのでしょうか?1500km走行するので、目的地へ到着してから、オイル交換したほうが、いいのでしょうか?それとも、途中の高速のスタンドでオイル交換をした方がいいのでしょうか? (3)オイル交換は、新車なのでディラーでやった方がいいのでしょうか?ガソリンスタンドでは、技術的にランクは落ちますか?

  • 軽自動車とハイブリットでは、どちらがお得ですか?

    1台は普通乗用車を所有していますが、やはり2台ないと生活に不便を感じるので、購入を考えています。最近の軽の性能は、かなり向上していると勝手に憶測していますが、いざ、購入と考えると、ハイブリットの方が、トータル的には良いのではないか?などと、素人発想が出てきています。 街乗り:高速:レジャーは、6:2:2位を想定しています。 軽の場合は、高速道路を走行するには不安があるので、避けると思いますが、皆無とは言えないので想定に入れています。 車両価格、税金、燃費、下取り価格をトータル的に判断すると、どちらが得なんでしょうか? 乗り心地などは、考慮する必要なし。長い期間乗るつもりです。(新車で試算してください。) 家族は、4人です。 どなたか、詳しい方がいらしたら、ご回答願います。

  • 高速道路用に車を購入(2)

    購入費用を100万円前後とした場合、下記にあてはまるお勧めを改めてご教授ください。 毎週、関東と新潟県を単身赴任のため行き来しています。週に500km。 そこで高速道路走行を中心に(90%)車を購入したいと思うのですが、もっとも ふさわしい最近の車は何でしょうか? 中古、新車いずれでも構わないけど、購入費用、 維持費をトータルで考え最も経済的な車を購入したいです。 詳しい方からのおすすめを、理由付きで教えてください。 重視するのは、(1)経済性(風圧ができるだけ小さい等の低燃費)と(2)スタイル、そして(3)高速性能(平均100kmくらいで低燃費走行できれば毎週の所要時間が短縮できます。)です。 願わくばセダンやクーペなどの車高の低いスタイリッシュな車が望みですが、経済性と両立 できるとベストです。 急いでいます。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。