• ベストアンサー

車好きな方詳しい方へ

家族が増える予定があり、新車の購入を検討し始めましたが、主人も私も車に疎い方です。 希望のメーカーは問題が多いと聞いたことがあったのでMメーカー(真偽は?)は避けて、他は今のところ特に有りません オデッセイとかよりは小さめで普通車よりは中が広い 年に三回は高速道路を四時間以上連続して走行する予定 価格はトータル二百万位か、以下で 購入に当たって、こうすると安くなるとか、おすすめな購入時期とか、色々アドバイスも頂けると、大変有り難いです。お手数ですが、お願い致します!!

noname#6238
noname#6238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrrx7
回答No.5

トヨタのウィッシュ1.8.グレードはX。必要な装備はほぼ完備で、キーレス、エアバッグ、ブレーキアシスト、ABS、オートエアコン、プライバシーガラス、CDデッキ、付き。7人乗り。168・8万円。付属品や諸費用込みで200万円を下回るはずです。 ナビは後付で安く済ませば、200万円くらいでほぼ必要十分な装備は揃います。 予算が許すなら、X-Sも検討の余地あり。こちらは、アルミホイール、エアロ、リアディスクブレーキ、フォグランプ、HIDヘッドランプ、カーボン調パネルなどが加わり、オーディオレスとなります。(189.8万円)ただ、こちらだと、200万円をきるのは難しいかもしれません。 車の出来もライバルのストリームを多くの点で上回り、取り回しの良い5ナンバーで、リッター14・4キロの良燃費。セカンド、サードシートを倒すと、ワゴンのような、1.8メートル近いフラットな荷室が生まれるなど、高いユーティリティー。3列目も、なんとか大人が座れる広さ。発売後1年を経過し、値引きも拡大。 ネッツ店、ビスタ店と周り、ライバルのストリームや、レガシーのワゴン(NAモデル)などを競合車としてぶつけ、値引きを引き出すと良いでしょう。 他車では、ノア、ボクシー、ステップワゴン、なども200万円を切る価格設定の車がありますが、必要な装備をそろえて200万円で納めるのは難しいと思います。キューブキュービック、シエンタ、モビリオは200万円を切ることも可能でしょうが、居住性に我慢ができるかどうかが焦点になるでしょう。個人的には、多人数乗るにはややアンダーパワーな印象です。 ウィッシュは、来年マイナーチェンジの噂もありますし、今年ちかじか一部改良があるようですので、それを見極められると良いと思います。 また、以下のホームページの意見などを参考にされてはいかがかと思います。 カタログ、実車は見ていますが、試乗はしていませんので、試乗して貴方が気に入れば、オススメできる一台だと思います。 安く帰るのは3月だと言われますが、一部改良の時期なども考慮して判断されると良いと思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
noname#6238
質問者

お礼

とても参考になります。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• iceman2
回答No.9

いくつか回答がありますが、私のおすすめを。 トヨタのウィッシュ(宇多田ヒカルのCOLORSがCM曲です) ホンダのストリーム(「ポリシーはあるか」というCMの) オデッセイより小さめという点でノア、ステップワゴンはだめですね。 ウィッシュ、ストリームあたりなら必要な装備をつけて200万くらいでしょうか。 高速での快適性、やはり値段相応なのでどれを選んでも大差ないと思います。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/wish/index.html,http://www.honda.co.jp/STREAM/
noname#6238
質問者

お礼

ウィッシユ、ストリームあたりが良さそうですね。とても参考になります。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

• zzaa
回答No.8

質問に対する回答ありがとうございます。 子供が生まれるということは、当分ベビーカーが 必要ですから広いラゲッジルームが必要ですね。 そうすると必然的にセダンよりワゴンタイプがいいですね。3列目のシートは必要ないので、ウィッシュ等よりカルディナ等がいいと思います。なぜなら、ラゲッジルームのスッキリ感が違います。 それとセダンから乗り換えてもまったく違和感がありません。 具体的にいいますと、トヨタではカルディナ・オーパ、ニッサンではウイングロード、マツダではアテンザがお勧めです。 8年乗られるということなので下取りは気にしなくていいですので、アテンザが一番お勧めです。 値引きが大きく、なんとか200万円内に収まると思います。不人気ですが、よくできた車です。 少しでも参考になればと思います。 それと元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。

noname#6238
質問者

お礼

アテンザですか、HPみてみます。とても参考になります。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

• harabo
回答No.7

こんばんわ。guriguratanさんの家族構成とはちょっと違いますが、現在大人2人子供2人(2歳と4歳)んで、両方とも、親(じいちゃん・ばあちゃん)健在の意見です。 >希望のメーカーは問題が多いと聞いたことがあったのでMメーカー(真偽は?)は避けて、他は今のところ特に有りません これについては、賛否両論あるとは思いますが、例を挙げると、医療ミスをあげます。まず、医療ミスをして患者を死亡させてしまった時に、医者が非をみとめ、正直に謝罪するか、否か?ってところに焦点が定まることになると思います。 その、医者の部分を、ディ-ラ-(販売店のセ-ルスマン・整備マン)と例えると、人間の体のように死亡とまではいきませんが、重傷になったときに、いかに丁寧に説明をしてもらい、適切な対応をしてもらえるか、つまり、困った時(故障・異常の時)に俊敏に・的確にやって頂ける所(メ-カ-・イメ-ジは関係なしに)ご近所さん・旦那さんの会社の方等へ色々体験談を参考にして購入するのがよろしいかとおもわれます。(ちなみに、嫁さんのお父さんはそのMメ-カ-の販売店の人の対応がいいので、どんな不都合があっても気にせず、というより気に入って乗ってます) >オデッセイとかよりは小さめで普通車よりは中が広い 年に三回は高速道路を四時間以上連続して走行する予定 価格はトータル二百万位か、以下で 購入に当たって、こうすると安くなるとか、おすすめな購入時期とか、色々アドバイスも頂けると、大変有り難いです。お手数ですが、お願い致します!! >参考までに。トヨタのWISH(ウィッシュ) Xhttp://www.goo-net.com/catalog/1010/10102055/10016121/index.html・ニッサンのリバティ Ghttp://www.goo-net.com/catalog/1015/10152031/01507249/index.html・ホンダのストリ-ム Shttp://www.goo-net.com/catalog/1020/10202019/10016578/index.html という所が妥当かと思います。やっぱりお子さんがいらっしゃるという事と、6人乗られる機会があるということで、最低限4枚ドアで7人乗り(予想)乗用車に近い車って事とguriguratanの要望を考慮するとこの3車に絞られると思います。 この3車は想像で出した車なので、ぜひご家族(親も含む)で試乗をして、よく説明してもらい、予算額は200万以内で、欲しい装備をどれだけつけてもらえて、車のスタイルがどれがいいのかを良く吟味して行けば、おのずといい結果に結びつくと思います。(時間をかけて色々な販売店(メ-カ-)に回ることをお勧めします。)あのメ-カ-の××って車、総額190万って言ってたっけな-?って言ってみると意外に効果があるかも? 良い車にめぐり合えることを、お祈りします。

noname#6238
質問者

お礼

とても参考になります。ウィッシュ、ストリームあたりが人気有るのですね。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

• liverty
回答No.6

ウィッシュも使い勝手等考慮されていい車だと 思います。しかしいかんせん値引きが渋い。 200万に収めようとすると必然的に廉価版 グレードになってしまいます。 友人はストリームのアブソルート(190万) を買いました。装備的にもウィッシュのX-S と同じだと思います。これをDVDナヴィ付きで 総額200万にしてもらいました。値引きで 30万くらいです。 別の友人も200万のステップワゴンにDVD ナヴィを付けて総額200万にしてもらいました。 値引きで40万くらい。 これだけ値引いてもらっても下取りが安ければ 意味が無いです。しかし心配は無用です。 ホンダもトヨタと同じくらい人気があるので ストリームもステップ3年後には半額で 下取りしてもらえます。値引きが多く下取り もいいと車検毎に乗り換えてもさほど負担は ありません。

noname#6238
質問者

お礼

とても参考になります。皆さんからのアドバイスをもとにこれから検討していこうかなぁと思っています。何社か足を運んでどんどん試乗してみますね。どうもありがとうございました。

• nao51
回答No.4

そうですね~、購入の時期は正に今です。車のディーラーは決算期で、3月末の登録を促進するために、どのメーカーも、値段交渉を今までより緩く設定します。いつも以上に販売意欲が強いのは確かです。 さて、安くするこつは、一般的には他社や、系列の同等の会社と競わせるのが一般的です。しかし、いたずらに競わせると、サービスをケチられてしまうので、一番は本人が納得できる買い物が出来るかどうかです。 ですから、僕ならこのようにお話しするでしょうか。 >家族が増える予定があり、新車の購入を検討し始めました。 >オデッセイとかよりは小さめで普通車よりは中が広い。 >年に三回は高速道路を四時間以上連続して走行する予定 >価格はトータル二百万位か、以下で このような車はどんな車ありますか? と訪ねて見てはいかがでしょうか。 条件に近い車を用意してくれると思います。 その車を試乗させてもらって、好みや欲しい装備がついているか、確認した方が良いです。(予め、欲しい装備を言っておくのも良いと思います。) そして、「帰ってから考えたいので、見積もりを立ててください」と伝えて、見積もりをもらいましょう。その時他のメーカーにも見積もりを立ててもらっていることは伝えて、車種は言わない方が良いです。もし「まだ安くできますから」と言って来たときには、金額を聞いておいておきましょう。 自宅に戻ってから、見積書を見比べてみて、値段と装備を考えて一番割安感のある車で再度交渉しましょう。 「あと、いくらか安くできますか?」と聞いたときに、出てきた金額で、サインして良いと思います。 あまり、安くすることより、欲しい車をじっくり探って、納得できた車の方が、あとあと良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFCA070.cgi?STID=CS110503&TRCD=TR011B&PLD=LV-2*PLT1-in@1@CSTOP.cgi@%2583g%258
noname#6238
質問者

お礼

とても参考になりました。3月くらいが買い時なんですね。今月中は厳しいので来年かなぁとおもっています。まだまだ時間があるので皆さんからのアドバイスをもとに、検討していこうと思っています。 どうもありがとうございました。

• liverty
回答No.3

安く買えるのはホンダですねえ。トヨタは シェア4割強ですので結構強気です。私の 友人はステップワゴンでやストリームで 総額200万で買えました。しかもナヴィ付き。 3年間乗っても半額で売れます。

noname#6238
質問者

お礼

色々参考にさせていただきます。皆さんからのアドバイスをもとに検討していこうと思っています。どうもありがとうございました。

• liverty
回答No.2

下取りを考えるならトヨタかホンダが いいでしょう。となると5ナンバー ミニヴァンでウィッシュ、ヴォクシー ストリーム、ステップワゴンがあります。 下取りをあまり考えないならセレナ、 リバティー、ボンゴフレンディー、 プレマシーもあります。どれも大体 総額200万くらいでおさまると思い ます。 買い時はまさに今です。ディーラーや メーカーは年度ごとに目標を設定して います。今月は達成できるかどうかの 瀬戸際です。そこで今月中(年度内) に登録するという条件で破格の値引きが 期待できます。早速明日にでもディーラー のセールスを呼んでください。

noname#6238
質問者

お礼

2、3月位が買い時なのでしょうか。ちょっと今月中というのは厳しいので来年にしようかと検討しています。色々参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• zzaa
回答No.1

家族は何人になるにですか? 今は何に乗っておられるのですか? 何年くらい乗るつもりですか? 詳しく教えてください

noname#6238
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は四人、内2人は子供、になる予定です。 八年は乗れればいいなと思います。 宜しくお願いします!!

noname#6238
質問者

補足

すみません、今は四人乗りの一般普通車です。