• ベストアンサー

にきび跡のしこりと色素沈着

16歳男性です 一週間程前鼻と口の間のところにできたニキビをつぶしてしまい 跡になりました 紫色をしていて触ると小さなしこりみたいになっています このにきび跡はスキンケアをしていれば消えるでしょうか? せめてこの紫色だけでも消したいのですがどうしたらよいでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは 紫色は潰した後の内出血ですので、時間と共に消えていきます。 しこりは、まだ中に膿が残っている可能性もあるかもしれませんね。 ニキビではなくめんちょうかもしれないので、なかなか腫れが引かないようなら、皮膚科に行った方が良いかもしれません。

lasrock999
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

紫は、内出血では? 内出血なら時間が立てば吸収されて目立たなくなります。 シコリは、まだ膿があるか砲膿では? 気になるなら皮膚科の受診が一番いいですよ。 傷になってる部分は、紫外線に当てないように、跡になりますよ。

lasrock999
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • にきび跡による色素沈着

    私は昔からにきびに悩まされています。 主に頬と顎の部分にできるのですが 悪いクセで必ずと言っていいほど自分で潰してしまいます。 その結果、いつもにきび跡(色素沈着)が残ってしまいます。 だんだん薄くなったり消えていったりはしているのですが やっぱり気になります。 最近は同時期に同じような場所に何個も出来てしまっていたので、余計に目立ちます。 化粧水等もにきび用のものを使用していますが、あまり効果が見られません。 チョコラBBも飲んでいます。 ◎にきび跡による色素沈着に効くスキンケア用品や、 薬等、教えていただきたいです。 にきびが出来ても、潰さないことっというのは わかっているのでその回答以外でお願い致します。

  • ニキビの色素沈着

    最近ストレスか、ニキビが額と頬に小さく沢山出来ました。今まで、そんなに出来たことがなかったので、さっぱり系のスキンケアを為し中だったのと、ストレスによる生理不順が原因と思い、スキンケアは、いつものに戻しました。ストレスの原因になるものも、今は遣る必要が無いので、ニキビもよくなるかなと思っていました。ニキビをみるとだんだんと治っていっているようでほっとしたのもつかの間、洗顔をした後の顔を見ると、ニキビの跡?色素沈着の様な形でポツポツ現れます。少し時間が経つと、殆ど無くなるのですが、これはニキビ跡?なのでしょうか?時間が経てば洗顔した後もならなくなるのでしょうか?? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 今ニキビ跡(色素沈着)で悩んでます…

    今ニキビ跡(色素沈着)で悩んでます… 何か良い治療法はありますか? ちなみにお金の都合上自宅でできるスキンケアでお願いします! 自分の今のニキビ跡の状態の画像も貼りますがやっぱりこのニキビ跡は重傷ですか?… 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • ニキビ跡(色)

    私はつい最近までニキビに悩んでました。 しかし、きれいに治ってきたのです。 が 肌がきれいになっていく反面、ニキビ跡が目立つようになってきたのです。 跡といっても、肌に凹凸ができている訳ではありません。 紫ずんだ色が残っているのです。 平らな肌なのに色が目立ってきました・・。 もうすぐ高校で、きれいさっぱり治して行きたいので、 いい方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • ニキビ跡による色素沈着はどうすれば?

    両頬全体に出来たニキビ跡による色素沈着がもう 何年も取れません(泣) 両頬全体と口周りに赤みと場所によっては黒ずんだ跡が消えません。。。 ターンオーバーが悪いらしく、それも原因なんだと思うのですが… 効果的な方法をご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 因みに、以前エステでピーリングとビタミンC注入をやった所、刺激で更に赤くなってしまい、悪化してしまいました(泣) 刺激に弱い肌なので、ピーリングは少し怖いなぁと思っているのが現状です。

  • ニキビ跡(赤み・色素沈着?)の改善法

    中学3年(14)、男子です。 小学6年生の頃に、ニキビが出来始め、無知だった故に頬のニキビを潰してしまいました。 そして現在に至ります。 ニキビ跡は、赤みもあれば、薄い茶色っぽい色の奴も混ざっています。 これらを何とかする方法はありませんか? 整形や手術・メイクなど、お金が掛かったり、(悪い言い方で)誤魔化すというのは無しでお願いします。 皮膚科に通院するまでは可能だと思います。 卒業写真にニキビ跡があるのが嫌なので、なるべく数ヶ月で治したいです。 本当によろしくお願いします。

  • ニキビ跡に悩んでいます

    一年間ニキビに悩んでて皮膚科に通ってニキビ自体はできなくなったのですが、ニキビ跡がたくさんあります。 その中に固いしこりみたいな膨らんでいるニキビ跡があるのですが、これは時間がたてば治るのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ニキビ跡に効く薬を探しています。

    私は高校の時からニキビに悩まされ、一時(18~20才ぐらいまで)ニキビの出来ない期間があったのですが、現在28才でアダルトニキビが出来るようになりました。 ニキビの治りも遅く、出来たニキビは薄く茶色の跡になって残ったり、赤い跡になったり、少し凹凸がついたりしています。 飲み薬でも化粧水でも塗り薬でもかまいませんが、ニキビ跡を綺麗に治す薬はないでしょうか?最近では膿みの出るような赤いニキビや黒ニキビもできるようになりました。ニキビは頬に集中して出来ています。 ニキビとニキビ跡に効く良い薬を教えてください。 よろしくお願いします。

  • にきび跡・・・

    昔からにきびに悩まされていて、中学生の頃はあまり知識もなかった ので、出来ると潰してしまい、今になってそれが跡になり特に口周りが ボコボコなってしまいました…最近は、かなりにきびに気を使うようになり出来てしまっても対処して跡にならないよう努力していますが、ボコボコのにきび跡は消えないんです… にきび跡を消す方法はありますか?ピーリングと言うのを最近知ったのですがそれもどうなんですかね? 分かる方いらっしゃいましたら分かりにくい質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。。。

  • にきびに効く目薬、色素沈着のニキビ痕について

    2ヶ月ほど前か、目の下、鼻の横にあったニキビをつぶしてしまったところ、色素沈着型のニキビ痕ができてしまいました。 時間が経つ前に完全になおしたいです! 色素沈着型のニキビ痕にきくクリームや自宅にあるものでなおせるものなどなんでもいいので教えてください。学生なのであまり高価なものはかえないです。 それと、ニキビ、ニキビ痕にめぐすりがいいと知り、299円のやすい目薬を買いました。 1週間ほどぬっても全く効果なしでした。炎症を抑える成分は入っていたことを確認したので、やはりやっすい目薬じゃだめってことですね。 なのでどのメーカーのどの目薬がいいのかおしえてほしいです。これまた学生なのであまり高価なものは買えないです。。。 2点きになることをあげましたが、どちらかでもいいのでおしえてほしいです!