Macの無線LAN環境改善について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANがつながらず困っています。インターネットがつながらない状況を解決するためのアドバイスを求めています。
  • 自宅での無線LAN環境の不具合を解消したいです。PCでインターネットに接続しようとすると途中で止まってしまいます。
  • iMacの無線LAN環境がうまく機能していません。他のデバイスでは問題なく接続できるのに、iMacだけがつながらない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macの無線LAN環境改善について

無線LANがつながらず困っています。 添付画像に間取りを書いてみました。 自宅は 50m2くらいです。 今PCのある場所ですと、 インターネットがつながりません。 トップ画面は開くものの、別のページやサイトに行こうとすると、 途中で止まってしまいます。 Wi-Fiの入り切りをすると、1ページは移動できるのですが、 次のページに移動しようとするとまた止まるという感じです。 無線チャンネルの変更などしてみるのですが、 何も変わりませんでした。 今AIR MAC EXPRESSのベースステーションがある部屋にPCを持って来たところ、 無線LANで問題なく繋がり動いています。 この状況からどこに問題があると思われますか? ちなみに、iPhoneやその他のノートパソコンはPCの部屋でも無線LANで問題なく動いています。 使っているパソコンはiMacでOSは10.8.2です。 インターネット環境はYahooのADSL50Mbです。 アドバイスお待ちしております。

• UTSB
  • お礼率10% (11/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

無線LANで飛んでる電波は携帯電話よりも反射や干渉に敏感なので、 ベースステーション自体を、電源とLANケーブルが許す範囲で 上下なり隣の棚なりちょっとでも動かす手もあります。 (WiFi内蔵な光アダプタやADSLモデムだと、移動は勧めにくいです) 机に座ること自体が、人体の水分で電波を遮ってしまうので MacOS側が万全で働いていてもつかみにくいと思いますが何とか。