• 締切済み

イラストの練習方法について

tennanaの回答

• tennana
回答No.6

過去、同じような質問に回答していますのでよろしければご覧ください。 重複する内容もありますが参考になると思います。 (1)トレースってやる意味ありますか? 「トレース」が見本の絵を見ながらそっくりに描き写すことを示しているならおすすめの練習法です。 飽きずに続けられますし、効果も見えやすいと思います。できるだけいろんな絵柄を参考にされることをおすすめします。見本が一種類だけですと見本の癖がついてしまう可能性があるからです。 「トレース」が見本の絵の上からトレーシングペーパーなどを敷き線をなぞることを示しているならおすすめしません。この方法でたくさん描いてもあまり上達しないからです。見ながらそっくりに描き写す練習が難しくてうまくできないときに数枚やるならばOKです。特に全く絵を描いたことがないのなら絵を描くことに慣れる目的でなぞってみるのは最初のうちならばいい方法だと思います。 (2)人物デッサンは写真でなく実際にモデルになってもらうべき?写真つかうくらいなら近くにある電気スタンドでも描いたほうがまし、という人もいますがどうなんですか? 「何のためにデッサンをやるのか?」によって必要性は変わってきます。 デッサンすることそのものが重要なのか? モデルが実物であることが重要なのか? モデルが静物であるより人物であることが重要なのか? 「何を描きたいのか?」によって重要視する部分が変わってくるのだと思います。 まず一般的に「デッサン」と言う場合は「実物を見ながらその実物を見たままそっくりに描画する事」を示します。 「写真を見ながらその写真を見たままそっくりに描画する事」は一般的に「模写」といいます。(トレースも模写の一種です) 従って「写真をデッサンする」という言葉は正しくない事になり「写真を使うのはデッサンにはならない」わけです。 このことを踏まえて考えると、あくまで「デッサン」する事が目的であるならば「写真つかうくらいなら近くにある電気スタンドでも描いたほうがまし」という指摘はあながち間違ってはいないことになります。 なお、「模写」は絵を上達させるための有効な練習法の一つでもありますので写真を使うことそのものは無駄ではありません。 「ではデッサンでは何が学べるのか?」ですが、 ・見たものを見たままに描く力を身に付ける ・観察する力を身に付ける といったことに役立ちます。 特に「見たものを見たままに描く力」は絵を描くことにおいて基礎中の基礎となる重要な技術です。 想像(イメージ)したものを紙に描く場合であっても、頭の中身を正確に紙に写し取る技術がなければイメージ通りの絵は描けません。 また、技術があっても正確にイメージ出来なければやはり思う通りの絵は描けません。正確なイメージができるようになるための「観察する力」を身に付けるためにもデッサンは最適な練習法だと思います。 ただし、デッサンはあくまでも「最適」であって「必須(デッサンでなければならない)」というわけではありません。トレース(模写)でも「見たものを見たままに描く力を身に付ける」練習になりますので写真やイラストを使うことは無駄ではありません。 次に「写真より実物にモデルになってもらう方がよいとされる理由」について。 写真を模写することは二次元(2D)→二次元(2D)に描画することです。 実物をデッサンすることは三次元(3D)→二次元(2D)に描画することです。 技法的には2D→2Dよりも3D→2Dの方が難しく、特に「ひたすら上のレベルを目指している人」であるならば3D→2Dへ描画する力を磨くことは必須でしょう。 逆に「描きたいものをそれなりに描ける事が目標」である人なら2D→2DだけでもOKだったりします。 例えばリアル絵が描きたいのならば要デッサンですが、漫画的なイラストや萌え絵などはデッサンが正確かどうかよりも「漫画として魅力的であるかどうか」「萌え絵としてかわいいかどうか」が重要視されます。 漫画絵や萌え絵の魅力は「デフォルメ」されていることがポイントです。写実(リアルな描写)があってのデフォルメですからリアルから崩す(デフォルメする)ためには基礎が描けていることが重要ではあるのですが、漫画独自の技法、萌え絵ならではのバランスもありますから二次元(2D)を描きたいのならば模写(2D→2D)を徹底的にやることでそれらを十分学ぶことができます。 もちろん、漫画萌え絵などの二次絵における肉感的な色気やリアルな質感や存在感を表現したいならばデッサンで学んだ基礎が生きてきますのでやって損はありません。 そして「デッサンするなら人物である必要があるかどうか」について。 いざ本格的に人物デッサンをやるとなると数時間の拘束が必要になるモデルを用意する必要が生じるので実際問題難しいものがあります。趣味の範囲ならばなおさら。 「3D→2Dへ描画する力を磨くため」だけなら人物である必要はありません。石膏デッサン(美術室においてあるあの彫刻)でも美少女フィギュアでも電気スタンドでもティッシュの箱でも何でもいいのです。 「人物」を「人物らしく」描くには後述する知識(体の構造など)を勉強する必要がありますが、その知識の一つである「人物のバランス」などは人物デッサンまでしなくても写真などの模写でも十分勉強可能な範囲だからです。 人物デッサンに拘るよりは人物を「クロッキー(速写)」する方が現実的で効果的だと思います。やろうと思えば数十秒~数分でできますし、パッと見て人物の形や動きをつかむ訓練になります。 もちろん「やらなくていい」わけではありませんので実物のモデルを用いた人物デッサンができる機会があればやって損はないでしょう。家族、友人。鏡に映った自分。写真やYOUTUBEなどの動画を見ながらデッサンやクロッキーや模写をしてみましょう。いろいろ試してみてくださいね。 (3)絵を描くよりまず体の構造とか勉強したほうがいいですか? 骨格や筋肉などの体の構造を理解できるようになると飛躍的に絵が上手くなります。好きなポーズを自由自在に描けるようになり、女の子はやわらかそうに、男の子はカッコよく描けるようになります。 ただし、ほとんどの人の場合、ある程度絵を描けるようにならないと骨格や筋肉の構造などは頭に入ってきません。人体の構造は正直かなり難しいのでここで挫折する人も多いと思われます。 試しに一度骨格や筋肉を解説したサイトを見てみるといいでしょう。 いけそうだと思ったら人体の構造を勉強しましょう。ものすごく役に立ちます。 難しすぎて無理そうだ…と思ったら描くことになれることからはじめてはいかがでしょう? ある程度絵を描けるようになってから構造を勉強しても遅くありません。 絵を描くことと構造の勉強を同時進行してもOKです。 いずれにしてもまずは手を動かしてみましょう。体の構造は描いて覚える方が身に付きます。資料や参考書を読んでいるだけでは効果は半減以下です。 >サイトによって言っていることバラバラで… サイトごとに想定している「最終目標(どんな絵が描けるようになりたいか)」が異なるのでそうなります。 プロを目指している人向け 趣味の人向け リアル絵 漫画の描き方 萌え絵 などなど… また、「絵を描く」事に関しては個人差によるものも大きく、人によって考えるベストな方法にも個人差が生じます。 「個人差」といっても「才能」のことではありません。「得手不得手」です。 デフォルメを苦手としている人がデッサンばかりやっていると萌え絵が苦手になることがあります。 デッサンをやらずにイラストの模写ばかりやっていて立体感のある絵が描けなくなることがあります。 最初に骨格や筋肉などの勉強に手を出して挫折する人もいます。 人体構造の知識を得ずに描き続けて、もっと早く人体構造を勉強すればよかったと後悔する人もいます。 その人にとって何が正解かは実際に描いてみないとわかりません。 まずは一枚描いてみてはいかがでしょうか?