• ベストアンサー

調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。 旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。 家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか? ちなみに住むのは京王線沿線です。 住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

noname#188544
noname#188544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。 夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。 くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。 ・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、 朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、 大きな太鼓がドンドン、すごいですw これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。 京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。 市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。 【長所】 ・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担) ・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い  東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。  子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。 ・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。 ・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。 ・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。  駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中 ・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。 ・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。 ・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。  府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。  大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。 【短所】 ・保育所への待機児童数が多い。 ・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。  検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。  (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません) ・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。  急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。  それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。 ・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。  私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。  隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。 ・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。  供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。 ・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、  小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。 ・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。 今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。 調布市もノンビリした街で好きでした。 東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。 調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。 これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。 ●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。 特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。 情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。 他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。 良い街が見つかるといいですね。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長所・短所ととても詳しく書いてくださり、とても分かりやすかったです。 通勤・治安・子育て・環境…さまざまな面から見ても、それなりに住みやすそうでよかったです。 恐らく住む場所は中河原駅か分倍河原駅周辺になりそうです。 もうすぐ実際に見に行くので、駅の周りの雰囲気なども注意して見てみようと思います! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

府中市民です。 府中市は明るい(豊かな)印象です。 府中駅は駅ビル、ショッピングビルみたいのが連なっていて、伊勢丹や再開発ビルなどもあり、駅周辺は、まあまあ便利です。 この地域ではとても重要(らしいです)な、大國魂神社がすぐ近くにあり、その参道は「ケヤキ並木」と呼ばれ、実際、けやきの古樹が連なった通りがあります。5月の大祭は文字通り伝統的で大規模な祭りです。 その駅周辺やケヤキ並木はもちろんですが、全体に、「昼間でも町に人が結構いる」という印象です。 以前聞いたところによると、市内在住・市内在勤という人の率が高いのだそうです。 バスの便はまあまあいいです。ただし京王バスはちょっと割高な印象です。 駅近くの再開発ビル「くるる」の3階に「たっち」という名称の子育て支援センターがあります。さまざまな子育て関連施策の窓口になっていますし、「たっち」には赤ちゃんから未就学の子どもが遊べる「ひろば」もあり、ここは人気です。(ひろばの利用には最初に登録が必要です) 子育て環境は、いいほうだと思います。 市内でも場所によっては大学、私学等も多い印象です。 隣接の市に住んでいたことがありますが、正直言って、雲泥の差。府中市、さすがにお金がありますね。(府中刑務所、府中競馬場、自衛隊などの“迷惑施設”があるせいなのか、東芝府中、NEC、キューピー、サントリー等々の企業が立地するせいなのか・・・?) 市の南部などは、まだ耕作地が広がっていたりしますが、車があれば逆に快適かもしれません。コミュニティバスもあります。 繁華街でも治安はいいほうだとは思いますが、私は夜間にはあまり出歩かないので、ちょっとわかりません。飲み屋街的なところは、一応それなりに・・・と思ってください。 調布も府中も広いし、古い時代にそれ以前の町村が合併して今の規模になっているので、エリアによって結構顔が違います。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても詳しく教えてくださり、かなり参考になりました^^ 子育てや環境の面でもわりと良さそうで安心しました。 近々部屋を見に行くので、街の雰囲気もしっかり見てこようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 東京都調布市&府中市

    5ヶ月の子供を持つ母です。 主人の転勤で関西から東京へ引っ越すことになりました。 京王線調布駅の会社なのでその近辺で物件を探しています。 調布市か府中市で生後5ヶ月の子供を育てやすい地域を教えてください。 福祉関連情報、ゴミだしなどの生活習慣情報、坂が多いなどの生活地域情報、2LDKの家賃相場などなんでも結構です。

  • 東京都調布市・府中市の利便性について教えて下さい

    今度東京の多摩エリアに転勤が決まりました。 住む場所はおそらく調布市か府中市になりそうです。 この調布市と府中市では、どちらが住みやすいとかありますか? 家賃はどちらの方が高いエリアなんでしょうか? (ちなみに駅の特急が止まる止まらないはこだわっておりません) 私は来年出産予定なので、できれば買物や子育てに便利そうな 地域を…思っています。 実は、車が運転できないので、徒歩でも生活出来るエリアが理想です。 2つの町のメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 調布市で子育てしやすい所は?

    調布市で子育てしやすい所は? 夫(通勤で新宿駅→御茶ノ水に行く)、妻(主婦)、娘1歳です。 現在は賃貸で小田急の登戸に住んでいます。 登戸も気に入っているのですが、住宅を購入する前に、良さそうな街にいろいろ住んでみようという観点で、調布市への引越しを考えています。 調布市を選んだ理由は(1)幼稚園の補助、小児の医療費補助などが川崎市よりも良い(2)神代植物園が好きで週末などに行きたい(蕎麦も好き)(3)小田急沿線は大体雰囲気が分かったので、京王線も住んでみたい、です。 調布市で、以下の条件の場所というとどの辺りでしょうか? ・大きな公園や緑地、園庭開放をしている保育園などが近い ・買い物が便利 ・児童館、図書館が近い ・評判の良い幼稚園が近くにあるか、園バスを利用できる 家賃的には2LDKで10万以内。 築年数の経った分譲マンションを賃貸に出しているような部屋を狙おうと思っています。

  • 日野・八王子の行政(特に子育て)について教えてください。

    現在調布市に住んでいますが、子供が生まれて手狭になったため 転居を考えています。 通勤や互いの実家との交通の便から、京王線沿線で決定しています。 また、予算の都合から、調布駅より西側を予定しています。 あとは、行政の充実度で選ぼうと思っているんですが、調布は住民の要望に追い付いていない感があるので、府中・日野・八王子辺りで考えています。 府中市は子供のころに住んでいて、行政が充実している実感があったので第一希望なんですが、物件価格が高くて迷っています。 日野市は子育て支援が充実していると聞いたんですが、実際の住みごこちはどうでしょうか? 八王子では以前働いていたんですが、社長がヤクザにみかじめ料を払っていていたり等、治安的にどうなんだろう?と思っています。 でも物件価格的には希望どおりなので、行政が良ければ…とも思っています。 ちなみに、車の運転ができないので平坦地希望です。 よろしくお願いします。

  • 教えて♪調布か府中の中学校

    春に主人の転勤で東京の調布か府中市に引越します。転勤族が多くて荒れていない公立中学に行きたいと思います。どこがいいですかね?また評判の学習塾もあったら教えてください(^^)ヨロシクね。。。

  • 京王線調布・府中近辺の生活環境について

    京王線調布-府中にお詳しい方がいましたらお願いします。 私は京王線飛田給近辺にある大学に通う学生です。 大学入学時(地方から上京)から3回生前期までは西調布駅近辺に住んでおり、海外留学のために一度アパートを引き払いました。 そして帰国して再びアパートを探そうと思っているのですが、どこに住もうか悩んでいます。 西調布は駅前に99ショップもあり、キッチンコートやコープ、また、京王多摩川まで行けばオザムなどのスーパーも充実していました。 調布駅までは歩いて行けたり、坂を下っていけばすぐ多摩川があるなど、生活には困らなかったのですが少しごみごみしているといった印象を受けました。 次は東府中・府中に住もうかと思っているのですが、府中の生活環境はどうでしょうか? 駅前には複合商業施設や伊勢丹があり、街並みも綺麗なのでわりと前向きなのですが学校から少し遠いのがネックです。 府中は世帯住まいも多いので安いスーパーもあるのでしょうか? 府中駅近くのスーパーは高いような印象を受けました。

  • 子育て 江戸川区 市川市 浦安市

    本八幡在住で近々引越を考えています。 子供が生まれたばかりで、子育て(支援、治安、小児科、保育所等)や買い物の便などが気になります。本八幡は交通の便も買い物の便もよく気に入っているのでこの街の中で引越してもいいのですが、子育てのことに関しては全くわかりません。 よく子育てには江戸川区や浦安市がいいと聞きます。このサイトで検索すると江戸川区では西葛西、市川市でも東西線沿線の駅がよくあげられています。こちらが地元ではないので本八幡以外はあまり知りません。 総武線、東西線、都営新宿線沿線で、子育てがしやすく、駅近くの買い物の便が良い(車がないため)駅はどこでしょうか?同じ市川市内でも、本八幡より東西線沿線の方がいいですか?おすすめの所を教えてください。

  • いい公立小学校の調べ方

    困っています!突然の東京への転勤辞令がでました。 家探し、引越しまで一ヶ月もなく途方にくれています。 親ばかですが、四月に小学二年生になる娘が転校しても楽しく やっていけることだけを願っています。 学級崩壊などの話を良く聞きますが、(神奈川の友人の小学校は 外人ばかりで治安が悪く、一人で遊びに出せない、とか聞いて びびっています)治安がよく、いい公立小学校のある学区に 引っ越したいと思っています。 住んでいる人の話を聞くのが一番ですが、つてもなく、色々調べてみても たどり着けません。 どうやって調べたらいいか、方法を教えて下さい。 東京の府中市、調布市、世田谷区、等京王線沿線を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小平周辺の子育て環境、教えてください

    この度、転勤で茨城県つくば市より東京方面に引越しをする、0歳児のいる30代世帯の主婦です。 主人の通勤(日本橋)と、家賃と、環境を考慮して、小平・小金井・三鷹・武蔵野市あたりで引越し先を検討しています。 1週間内に転居先を決めなくてはならないのですが、どの市・沿線がいいのか見当がつかず困っています。 本当は中央線沿線がいいのですが、ちょっとお高いので花小金井あたりを考えているのですが、保育所や子育て支援など、周辺地区で「ここがオススメ!」というのをご存知の方、情報をいただけないでしょうか?

  • ★東京都府中市に住みたい!

     こんにちは、新生児を抱えたサラリーマンです。現在は、さいたま市に住んでおります。    実家が、国分寺ですので、近くに住みたいと思ってますが、府中市が(1)住みよい!(2)治安がよいそしてなにより、福祉が充実しているとの事で、府中に移住を考えております。しかし、府中は、地価も高く、家賃も高いと聞いております。    ★そこで賃貸マンション及び賃貸の戸建で、府中市のどのあたりが、家賃水準が低い地域が知りたいのですが、教えていただけませんか?★  よろしくお願いいたします。