• ベストアンサー

PM2.5

artisanaの回答

• ベストアンサー
  • artisana
回答No.3

心配ならマスクをするといいと思います。 なるべく高性能のものがいいですが 通常の使い捨てのサージカルマスクでも しないよりはずっといいです。 PM2.5の2.5は2.5ミクロンからきています。 ちなみにスギ花粉の大きさは30ミクロンです。 中国の大気汚染もけっこうなものだと思うので できれば吸わない方がいいでしょう。 日本の高度成長期なみだからたいしたことないと いう意見もありますが、 日本も高度成長期には四日市ぜんそくだの公害病が 問題になりましたから。 私は呼吸器が弱いので PM2.5が多いと予想される日は 目や喉が痛いです。 影響ある人にはタダチに影響あります(笑) なのでN95マスクをして その上にカモフラージュで普通のマスクをして 出かけています。 花粉症防止メガネまでして怪しさ満載です いつもこちらのサイトでチェックしています。 よければ参考に見てみてください。 http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html

mimimu-tyo
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます!! とてもお詳しいのですネ。 確かに、最近PM2.5予防にとマスクを見かけたりしますが、一応買っといたほうがよさそうですね。 目とのどが痛くなるのは辛いですね・・・・・ 怪しくても予防も大切ですよ!!(笑) ありがとうございました。