• ベストアンサー

詰め襟のメーカー

高校に息子が合格しました。 入学する高校は、詰め襟の制服です。制服の購入にあたって、 どこのメーカーがいいのかで迷っています。 富士ヨット、カンコー、トンボ学生服の中で、どこのメーカーがお勧めなのかを 教えてほしいです。 色々、カタログをもらいましたが、実際に現物を見ていないので、悩んでいます。 実際に着ていらっしゃるかたの意見を参考にさせていただきたいです。 希望する、特徴は撥水がいいのがいいくらいです。 回答、お願いします。

• akeke
  • お礼率89% (44/49)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

制服を着て高校生活を送るのは息子さんです。 試着して買う、これしかないですよ。 着心地はメーカーによって異なるのは確かです。 うちの息子の好みは生地の柔らかいもので、ご質問にあるメーカーの学生服のどれにも当てはまっていません。 途中、成長のために買い換えをしましたが、その時は安いので良いからと、大手ショッピングモールの吊しのような制服にしましたが、生地が硬くて着心地が悪いと嘆いていました。 毎日着るものですから、制服の価格と本人の希望の折り合いの付くものが良いでしょう。 個人的には撥水も良いですが、洗える学生服が良いとは思います。 男子高校生の独特の汗臭さは半端ありませんから。

akeke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3社、各メーカーの店が全部バラバラで3店舗を回る時間が仕事上、 都合がつかないので、意見をいただこうと思っていました。 洗濯機でバシャバシャ洗えるのは、最高ですよね。 でも、撥水加工のものを、洗うって大丈夫なのか、迷うところです。