• ベストアンサー

三重県の通信高校について

子供が県立の全日制(現在1年生)から通信制高校への転入を検討しています。 (住所は、中勢地区です。) 理由としては、高校が楽しくないとのことで、自宅でマイペースで勉強すると本人は言っています。 そこで、三重県には、県立2校と私立5校あり、各校の詳細がよく分かりません。 もし、詳しい方がおられましたら各校の特色等について教えてください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

>三重県には、県立2校と私立5校あり、 広域通信制高校を合わせるともっとたくさんの通信制高校があります。 http://stepup-school.net/sub/sub.cgi?ken_no=24 http://www.tsuushinsei-search.com/search/tokai/mie/ 学校名を出して質問される方が回答がつきやすいと思います。 先ずは各学校のHPをご覧になってから、分からない事を聞く方が、もっと具体的な回答になると思います。 ただし、今から転入を考えるなら公立の場合、学校により転校可能な時期が異なりますし、他県の話で申し訳ありませんが、転入試験が既に終了したところもあります。 通信制高校について分からない事が多いでしょうが、他人に丸投げしないで、もっと自分で調べることは大事ですよ。 私立の通信制高校の見学に行って、教師の勧めるまま入学を決めて、年間100万円以上の学費を払うことをその時初めて知ったという人もいます。 でもやはり、学校が楽しくないからと安易に転校を考えない方が本当は良いです。 自宅でマイペースに勉強すると言っても、通信のレポートはマイペースというわけにはいきません。 公立通信制高校の卒業率が1割から3割という現実を知ってください。

matsusaka5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もっと話し合ってみます。

その他の回答 (1)

noname#175941
noname#175941
回答No.2

以前、京都府立朱雀高校の通信制に通学していたものです。 私のいた高校にも、全日制高校から通信制へ転入学してくる生徒はたくさんいました。 ただ、「高校が楽しい」かどうか、そういう保証はありません。 公立高校であれば、多少のちがいはあるでしょうが、ほとんど同じようなものです。 三重県ですと、四日市と松阪に通信制があります。 特色というのは、高校によってちがうかもしれません。 「レポート」の提出、それを先生が添削して、自宅に返送。 これを一定以上の点数で出すと、テストが受験できる、というシステムになっています。 このあたりが全日制や定時制とおおいにちがいます。 次に、「スクーリング」ですが、全日制でいうところの授業です。 レポート作成だけでは理解できないところを教師が講義します。 体育などは、実技が中心になりますので、これに出なければ単位が認められません。 教科・科目ごとに出なければならない時間が決められていますので、試験の成績がよくても、欠席が多いと単位が取れません。 最後に「テスト」ですが、全日制と同様に「テスト期間」を指定している高校もあれば、一定期間以降に自由に申込みができる高校があります。 私の通っていた高校は、後者のほうになります。 通信制高校のおおまかなことは、以上になります。 レポート・スクーリング・テスト、この3つが大きな柱であり、どこでも同じです。

matsusaka5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。