• ベストアンサー

羽毛布団の臭いが気になります

一週間ほど前に羽毛布団を20000円で購入しましたが  布団が脂臭いというか、たとえるならバターのような臭いします その臭いが部屋中にこもり耐えられなくて、風通しの良い所で干してみましたが全然臭いが消えません これって何の臭いでしょうか よく獣の臭いって書いてありますが、獣の臭いも嗅いだ事ないからわかりません 今季は使う予定がなく、風通しをしてから秋までしまっておくつもりでしたが、臭いが消えなたったらと 心配で返品しようかどうしようかまよっています これって何の臭いか そして消えるのか 知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

失礼ですが、¥20,000程度の羽毛じゃ・・においも出るんじゃないかな。 多分、ダックかなにかでしょ? 洗浄が悪い(下手)なので。 返品できるなら、返品して、もう少しマシなものを買ってください。 羽毛布団は、ピンキリだし、安いものはそれなりです。

tennen_th
質問者

お礼

回答ありがとうございました 羽毛布団は何枚か持っていますがネットでの購入は初めてで 色々口コミを見ながら迷いに迷って決めたのに、失敗でした 今日もなかの空気を抜きながら風通しの良い部屋に干してみましたが やっぱり臭い、購入先に事情を話し返品を考えたいと伝えたところ 返品してもいいと言っていただきました 今夜一晩リビングに置いてまた部屋に臭いがこもるようだったら 明日にでも返品しようかと考えています

その他の回答 (3)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

返品できるなら返品、 返品できないなら洗濯ですね。 しまいこむ前に洗っちゃいましょう。 洗濯機でも洗えますが、 中までしっかり洗いたいですから、 バスタブにふとんと水と洗剤入れて足で踏み洗いのほうがいいかもしれませんね。 洗剤はおしゃれ着洗いやナノックスなど中性のものがすすぎが簡単でいいです。 十分にすすげたら脱水ですが、 時間は洗濯機でこれでもか!というほどしましょう。 (注意:柔軟剤は使わない) 後は普通に干して完全に乾かして完了ですが、 もし羽毛が片寄ったり団子状になっても手でほぐして バンバン叩けば元に戻りますのでご安心を。

tennen_th
質問者

お礼

回答ありがとうございます 布団を自分で洗うのには抵抗がありまして 先ほど購入先に事情を説明し、返品を考えたいと伝えたところ 返品してもいいと言ってくださいました 返品しようかとかんがえています

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

安いダウンジャケットで臭うのがありましたが、長く置いても臭いは消えませんでした。 臭い脂が付いているのだから、消えないのも当然ですね。 それでどうしたかと言うと、夏の水温が高くて日照が強い時に、中性の洗濯洗剤(お洒落着用)で手洗いして、直射日光下で乾かしました。 もちろん、出てきた洗剤水は獣の臭いそのものでした。 捨てようか迷っていたけど、全く臭いが気にならなくなって使っています。 半端に洗濯・乾燥すると余計に臭くなるような話もありましたが、洗剤濃い目で短時間で乾かしたのが良かったのか? その大きさを脱水できる環境があるなら、駄目で元々で浴槽で手洗いしてみるのも良いかもしれません。

tennen_th
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日も風通しの良い部屋に干しながら様子をみましたが臭いは消えません  布団を自分でうまく洗う自信がなく 購入先に事情を話し返品を考えたい問い合わせし  返品してもいいと言ってくださいました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

天然ものだからでしょ。ネットで買ったんでは匂いまではわかりませんからね。 どんな鳥なのでしょうか、説明には書いてありませんでしたか。 獣においをかぎたければ、動物園に行くとわかりますよ。

tennen_th
質問者

お礼

ありがとうございます ホワイトグースダウン(?)とか書いてありましたがよくわからないまま注文しました 動物園に行くとわかるのは、御最もですね

関連するQ&A

  • 毛布と羽毛布団を洗いたい

     秋になりました。  そこで羽毛布団と毛布を出したんですが、どうにも変なにおいがします。  まだ晴れた日が無いので、晴れた日が来たらファブリーズの天日干しにするつもりですが、それ以外にも良い方法はないでしょうか?。  できたら洗いたいものです。

  • 羽毛ふとんについて

    うちの羽毛ふとんは、羽がもれてきてしまうんですが、 羽毛ぶとんってそういうものなのでしょうか? ニトリで買ったものなので、そんなに高くはなかったと思います。4年ほど前だと思います。 実家で使っている羽毛布団は値段も立派だったみたいですが、まったく羽がもれてきません。 やっぱり値段の差なのでしょうか? 洗うためにカバーをはずしたりすると、部屋中に細かい羽が落ちます。 寝ている間にも落ちていっているみたいで、掃除してもしても、寝室の床はいつも少し羽が落ちています。 子供も一緒に寝ているので、ちょっと心配です。 やっぱり買い換えるしかないのでしょうか?

  • 羽毛布団・部屋が臭いのです!!

    4ヶ月前に羽毛布団を購入したのですが、購入時からなんだか布団が 臭いのです。羽毛布団ってこんな臭いで干したりしてればそのうち 取れるだろうと思い使いつづけていましたが、一向ににおいは取れま せん。これってどの羽毛布団もちょっと特殊な臭いってするものなの でしょうか? それと姉の洋服をもらい干してたのですがその洋服に芳香剤か香水か わからないのですがにおいがしみついていて、その臭いがどうも部屋 にまでしみついてしまったようなのです。某ファブ○ーズという商品を 使ってみましたが効果はなく他の芳香剤も混ざってしまったらと思うと 怖くて使えません。天気の良い日に窓を全開にしていても、その時は 良くても閉めると・・・って感じです。しかも最初に押し入れを全開に していたせいか、もしかして押入れにもしみついているのかもと思います。 臭いをとる方法を教えて下さいm(__)m

  • 羽毛布団の寿命は?

    羽毛布団を14年くらい使っています 西川だったかな?当時結構良い値段のものでした 今まで買い替えなど考えていなかったのですが 考えてみると 今では結構重くてかさばって、臭いも気になります しかし 毛が出てくるとか生地の痛みなどはありません。 今ではもっと軽くて薄いものを沢山見かけるので 買い換えてみようかと思っていますが・・ 今はそんなに高いものは買うつもりはありません 羽毛布団の寿命ってどれくらいですか? 痛みがなく高価なものだったので新調するのを戸惑っています・・ 適当な値段の物を買って 毛が出てきたりするのは嫌だし・・。 アドバイスおねがいします!

  • 羽毛布団買うんですが・・・。

    「下記のとおりの布団を購入しようと思ってるのですが・・・ どうなんでしょうか?羽毛布団初購入なので、緊張します。 かさ高が少し高いのが気になりますが・・・。お返事よろしくお願いいたします。」 肌掛け布団や毛布との重ね着を前提に、 冬掛け布団の約2/3の嵩高に仕上げています。 定番品番の使用羽毛変更のため、旧品番の製品在庫を現品処分!実用的なレベルで最高のしなやかな超長綿140番手双糸平織の生地と羽毛を組み合わせた羽毛布団です。一つ一つのダウンボールが大きいので、ベーシックタイプに比べ約30%少ない充填量で、同じ嵩高を出すことが可能です。「より軽く」「より暖かい」重ね着タイプの羽毛布団をお届けします。アイボリー無地の生地のお布団なので、カバーリングでお部屋のインテリアとのコーディネートをお楽しみください。 最高品質のハンガリー産マザーグース使用。 羽毛ハンガリーで手摘みされたマザーグース羽毛を使います。 十分な成育期間を経た、大きなダウンボールが特長です。 嵩高性185mm以上は、驚異的なパワー。 国内でしっかり水洗いします。 海外洗いの羽毛に懸念されるホコリや臭いの心配はありません。 □■□こんな体質・環境におすすめです□■□・寒がりの方。・ベッドのおやすみの方。・重ね着を前提として、少ないアイテム数の組み合わせで春夏秋冬をカバーすることをご希望の方。・リフォームしながら、10年、20年と大事に永く使っていきたいとお考えの方。 素材 側生地:綿100%(140番手双糸平織・405本/平方インチ) 充填物:水鳥羽毛(ハンガリー産ハンドピックマザーグース)100%ダウン混合率(NET表示)ダウン93%スモールフェザー7%0.65kg【国内洗浄】 縫製:立体マチ付きキルティング加工 製造:布団本舗オリジナル[日本製]

  • 布団の臭い

    先日新しい組布団を購入し、配達してもらいました。 来月友達が泊まりに来るので、安物ですが用意しました。 ところが、布団袋を開けてみると妙な臭いが・・・ 石油臭いような薬品臭いような、嫌な臭いです。 2日間干して、その後も押入れに入れず出しっぱなしにして風を通しているのに、臭いが消えません。明日で1週間になります。 いったい何の臭いで、どうやったらこの臭いは消えるでしょう? また、どうしても消えなければ返品できるのでしょうか? 恐れ入りますが、教えて下さい。

  • ニトリの羽毛布団の使い心地について

    ニトリの羽毛布団を購入しようと考えていますが、 以下の二種類のうち、どちらを選ぼうか迷っています。 サイズはダブルサイズです。 (1)立体キルト羽毛布団 S-122 12,900円 (2)二枚合わせ羽毛布団 NT-112 12,900円 京都府南部に住んでいます。 実は、先日(1)を購入し、現在使っているところなのですが、 オールシーズン使える二枚合わせの物の方が良いかも…と迷いが生じている次第です。 (暖かさについては現在申し分なく、快適に使用しています。) あと一週間以内であれば返品交換が可能なので、 二枚合わせの物の使い心地が良いのであれば、返品を考えています。 そこで、上記の二枚合わせ羽毛布団をお使いの方がいらっしゃれば、 以下の点についてお伺いしたいと思っています。 ・二枚合わせで使用した時、暖かさについて申し分ないか?(真冬でも) ・肌掛け一枚で夏場は乗り切れるか?(要は本当にオールシーズン使えるのか?) ・「フィットするキルトパターン」は採用されていないが、首元は暖かいか?  (ちなみに、現在私が使っている(1)は首元がフカフカでとても暖かいです) 以上です。 他にもご意見・ご感想があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 羽毛布団を購入したいのですが

    実家の両親に羽毛布団をプレゼントしたいと思っています。 10数年前に銀婚式に買ってあげたものが、羽が出てきたり、片寄ったりしているということなので。 その時、どこで買ったかも忘れてしまいました。 布団を買う場所として思いつくのは、 1、地元のまあまあ大きい家具屋さん・・・自分の嫁入り布団はここでした。 クィーンサイズで厚手と薄手とくっついてるタイプで12万円位。ちょっと獣臭いのが今でも少し気になります。西川なのに!! 2、通販・・・セシールとニッセンと千趣会とチラと見ただけですが、ダウン85%とかありました。でも90%以上あったほうが良いらしいですよね。 3、TVショッピング・・・あまり利用したこと無くて。 4、ホームセンター系・・・家具屋さんより少し価格帯が安いので質が心配。 5、スーパージャスコとかヨーカドー・・・どうでしょう。 6、ふとんやさん・・・地元のふとんやサンはなんか寂れ気味です。 自分の中では「家具屋さんで扱っているブランド西川なら間違いは無いはず。」が意外と臭くて失敗だったと思い、悩んでいます。 もっと回転のいい店ならよいのかなー? アドバイスをお待ちしております。

  • 楽天で羽毛掛布団間違え購入→返品問い合わせ

    注文クリック間違えで、振込し商品到着。 未開封で返品問い合わせしたら、送料負担、振込160円負担で返品できるらしいです。 神戸市から徳島市への掛布団サイズ荷物の送料わかりますか?郵便配達、ヤマト配達、佐川配達どれが安くよいですか?届けたくせに聞いたらわからないとの返信でした。 この布団店、11万の羽毛掛布団1万6千で売っていて怪しいです。 一週間くらいで商品確認し返金するとのことですが。 返品して、ほんとにお金かえしてくれますかね?こわいです。

  • 仔猫が布団に粗相します

     生後もうすぐ4ヶ月になる、ロシアンブルーの女の子が、2週間ほど前から我が家に来ました。トイレのしつけはきちんとされていて、きちんと毎回トイレでするのですが。何回か羽毛掛け布団の上におしっこされました。    譲って頂いたブリーダーさんに聞くと、「羽毛」はどうしても獲物とみなして興奮して粗相してしまうとの事でしたが、そんなものなのでしょうか?(確かに「羽毛掛け布団」にはしても、毛布やベッドのシーツ・マットにはされた事はありません)、フワフワした感覚が好きなのでしょうか?    事情があり、人間の寝室を中心に飼っており、人がいないときには羽毛布団を別の部屋に移していますが、私は体調があまり良くなく、日中よく布団を使うので、布団の移動がかなりの手数です。また、粗相が気になりゆっくり寝てもいられません。  ちなみに、トイレはきれいにしてありますし、粗相のあとの臭いは充分取っています(これがまた一苦労ですが)。  どうしたら羽毛布団に粗相しなくなるでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう