• ベストアンサー

もう無理でしょうか。(他のカテ重複失礼)

公立校教員、55歳の男です。父子家庭で高校二年の娘がおります。 多重債務です。 住宅ローンの他に、銀行系無担保ローン、クレジットカード等はすでに年収の3分の1に達しており、 借りることはできません。公務員の共済組合、互助会、事業団といったとこもおなじような理由で無理です。 年収は830万、月の手取額(天引き返済もあるため)32万。6年後の定年退職金は2300万が見込額です。 現在居住しているマンションの売却価格は2500~2800万(三社の査定)ですが、ペットを飼っているため賃貸物件への引っ越しは難しいです。住宅ローン残債は約4200万円、先の無担保ローン等は 合計800万です。合計5000万円。 二度の、死別、離婚そのたびに三回も転居し、住宅ローンはそのためこのような金額になっており、さらに鬱病で長期にわたり休職、入院していたため借財は増えました。 そんな状況でいたところに、元妻から訴訟を起こされ、今年の7月までに六十万を支払わねばならなくなりました。 どこからか、お金を工面する方法はないでしょうか。また、娘は大学進学を望んでおり、二年後には当面入学金等150~200万を用意しなければなりません。 アルバイト(塾、予備校)は禁じられてますが、収入を増やすためにはバレたときの処分覚悟でやるしかないのかと考えてはいます。 私の経済観念の欠如ぶりに、呆れられる方が多いと思います。 そこを、なんとか、お知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

no3です。 正確にどのぐらい逼迫しているのかが解らなければ的確なアドバイスはできません。その意味で私の意見はもはや手遅れなのかも知れませんが、マンションの売却は今の問題を解決するために何の役にも立たないと思います。 マンションを任意売却しても残債がある以上、あなたの財布には一銭も入ってきません。それどころか残債分は無担保の借入として返済し続け、一方では賃貸家賃も払うことになります。もちろんローンの支払いがベラボーに高いなら別ですが、そうは思えません。 ちまたの溢れる情報を元にして借金を軽くしようとしても、公務員として安定した高収入を得ているあなたを無条件で楽にしてくれるほど世の中の仕組みは甘くないですよ。まして、そうした手段に出れば、お嬢さんを高い私学に入れる事なんて不可能になります。 ですから、今の生活の枠組みを維持するために、最後の努力をするべきです。 元奥さんへの支払いは7月とのことですが、それならばまだ4ヶ月もあり賞与も出るはずです。「いやいや別の支払いが・・・」と考えているでしょうが、それでも残りはあるはず。あとはこの4ヶ月でためてください。 バイトするのはあなたではなくお嬢さんです。あなたは兼職がばれて免職にでもなればそれこそ一巻の終わりです。お嬢さんの名前であなたが寝ずに内職するという手もあります。 あなたは残飯あさりでも何でもして生活を切り詰め、家財道具も全部売ってお金を作りましょう。 私はそれが最善の策だと思います。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の生活の枠組みを維持するために、最後の努力をするべきです。 >あなたは残飯あさりでも何でもして生活を切り詰め やってみます! suzuyaharu125さんのおかげさまで、生活水準をぎりぎりまで下げ、無駄遣いをなくして頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.5

>私の経済観念の欠如ぶりに、呆れられる方が多いと思います。 身分保証で「定年時の退職金+共済年金が100%保障」という、非常に羨ましい身分ですね。 いつ何時リストラになるか分からない身分+既に崩壊した国民年金の庶民から見ると、何故?という感じです。 まぁ、(質問者さまの事でなく)世間知らずの公務員が多い事は理解している方が多いですが・・・。 永田町近辺の公務員は、権利欲+権威の塊ですよね。 で、どうすれば良いのか? 先ず、ペットを処分しなさい。処分と言っても、安楽死でなく「養子に出す」のです。 これで、住居の障害が無くなります。 次に、私立に通っている?娘を公立に転校させます。 そして、「国公立以外は、無理」と伝える事です。 学力優秀なら、有名私立の「特待制度」も利用出来ます。 ※順天堂、津田塾、上智、東京女子、日大、中央大、法政、明治、立教、早稲田、フェリス女子大など。 最後に、質問者さまの「個人再生」手続きを行ないます。 個人再生が認められると、今の住居を手放す事なく「借金の減額」が出来ます。 ペットも、処分する必要が無くなります。 娘さんも、父親の経済情勢を理解すれば「目指せ!国公立大学。私立特待生」と頑張るでしよう。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なアドバイス、参考にさせていただきます。 特に特待生度について、よく調べてみようと思いました。

• seble
回答No.4

>経済観念の欠如ぶりに これを変えれば楽勝だし、変えられなければ残債が500万でも返せないでしょう。 金額の工面の方法の問題ではないのです。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 本質をズバリ衝かれたように感じました。

回答No.3

もし、まとめローンで月々の負担を軽くしようとか任意整理で楽になりたいとか、そんな小手先の逃げを考えているなら無理、あなたの人生は終わりです。 あなたの窮状をお嬢さんはご存じですか? 困った困ったと言いながらも娘には相応な生活をさせようとか、友だちに引け目を感じないようにとか考えてお金を使っていませんか。 あなた自身も節約節約と考えながら、ついついちょっとだけとビール飲んだり、家電買ったり、高いペットフードあげたりしていませんか。 周囲や家族への見栄を捨てて生活の質を落とす事って想像以上に大変で覚悟のいることです。 私の場合、無担保の借金2000万円を抱えて年収が1500万から300万に落ちるというどん底を味わいましたが、小学生の子どもを含む家族に一切を話して頭を下げ、転居して友人関係を絶ち、毎日のように飲み歩いていた生活を月1回の焼き鳥屋を楽しみにすることに変え、ぎりぎり破綻せずにすみました。 今ではなんとか復活し、家族ともちょっと豪華な旅行や高価な買い物をする折に触れ、懐かしい苦労話を笑ってできるようになりました。 まずは見栄を捨てて、お嬢さんはじめ周囲の人に全部話しましょう。 60万円の支払いは土下座してでも月々5万円の分割にしてもらいましょう。そして高金利の借金からこつこつ返していきましょう。 目標は2年後、お嬢さん進学の時に共済から学費ローンを借りられるようにすることです。親子二人でその目標のために頑張れば、きっとできると思います。

tera1999
質問者

お礼

>まとめローンで月々の負担を軽くしようとか任意整理で楽になりたいとか まさしく、そう考えていました。 両親はすでに他界し、親族は姉夫婦しかおりませんが、いままでのさまざまないきさつから、 あまりつき合いはなく、「周囲」といっても娘しかいません。 60万のほうは、裁判所の決定なので支払方法の交渉はできないのです。和解不能ということです。 マンション売却を考えています。 回答者さんの貴重な経験、聞かせてもらえて有り難く思います。

• hirama_24
回答No.2

家を売ってローン返済、やれる事はいくらでもありますけど? 早期退職という手もあるし

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、家を売ることを考えます。 .

• EFA15EL
回答No.1

文章を見る限りでは答えはシンプルに「ペットを処分してマンション売却」です。 恐らくはあなたより娘さんが嫌がるのでしょうが、冷静に見ればやむを得ないでしょう。 下手に借金を増やすよりよほどまし。 例えば親御さんや親類、仲の良い友人などに引き取ってもらうのもありでしょう。 時々会いに行けばよいのですし。 ただし不動産は右から左に売れるものでもありませんので、 支払猶予ぐらいは申し出るべきでしょうけれど。 (あちらも自宅を売却すると言って少し色を付ければ応じるでしょう) ペットは買主の生活が十分な状態で飼うものであって、 買主が破たんすればどのみちペットだって路頭に迷うのです。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンション売却は避けて通れない気がします。