• ベストアンサー

ハノイと香港の気候は似ていますか?

今度ハノイに駐在することになりました。 以前10年以上前になりますが、 中国の広州(香港の近く)に駐在していたことがありますが 気候は同じようなもにでしょうか? ハノイの湿度は凄い! 冬は意外と寒い! とか、香港もそんな気候だったので 大体同じような感じかな?と。。。 序でに、不便さ加減も10年前の広州レベル位か、 もしかしたら、ずっとましかも?? と思ってるのですが、 もしご存知の居らっしゃいましたら 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

香港とハノイ,どちらも東アジアモンスーン気候帯に属し,且つ,大陸南岸に位置します。 従って,気候的には類似点も多いでしょう。 両地点の位置と気象の平年値(2009年以前30年間平均値) 香港  北緯 22゜19' 東経 114゜10' 年平均気温 23.0℃ 年降水量 2360.4mm ハノイ 北緯 21゜01' 東経 105゜48' 年平均気温 23.5℃ 年降水量 2704.1mm 以上2011年理科年表より 残念ながら湿度の平年値は記載がありません。平均気温の差は緯度の差に相応しく,近似しているとは言えます。降水量の差は雨期の長さやスコールの激しさによるかと思いますが,目立った差でもありません。緯度の差は,東京と大阪或いは東京と福島程度でしょうか。東京の年平均気温は15.9℃,大阪では16.5℃ですから,気温差では似ています。年間降水量は東京1466.7mm,大阪1306.1mm。 香港・ハノイは,日本の二大都市よりも平均気温で約7℃,降水量では1000mm近く多く,相当に蒸し暑さが感じられます。 参考にして下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

統計的な数字は出てきます。 年間の気温や雨量ならMSN天気予報 ハノイ http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:VMXX0006&q=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0+%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%82%A4+forecast:averagesm 広州 http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:CHXX0037&q=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD+%E5%BA%83%E5%B7%9E+forecast:averagesm 過去1週間の最低気温(湿度)、最高気温(湿度)ならtimeanddate.comで見れます。 ハノイ http://www.timeanddate.com/weather/vietnam/hanoi/historic 広州 http://www.timeanddate.com/weather/china/guangzhou/historic 冬季降水量を見ると、ハノイの方が雨季と乾季がはっきり分かれていそうですね。 気温はハノイの方が高そうです。年間を通して平均最低気温が高いので 冬は良いとして夏は間違えても快適な気候ではなさそうです。 日本も異常気象で年によって傾向が違うように、 ハノイも年月によってかなり違うのではないでしょうか。