• ベストアンサー

利用頻度の低い人に最適なネット環境(現在光)

インターネットに関連する費用を 母名義の契約でこれまで私が支払っていましたが、 今春より母が一人暮らしとなり、 母の用途が非常に限られているため、 PCでの利用が前提となるのですが、 料金を減らせないかと二人で考えています。 母のインターネット用途は、ウェブ閲覧と宅配サービス等の買い物程度になります。 月々の料金は固定電話料金と合わせて6千円程度です。 また、現在光回線なのですが、光からADSLに乗り換えたり、 Wi-Fiというものにしても、大して料金に違いがないので、 どなたかに知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 何かよい方法をご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eneos121
回答No.2

我が家は、<Yahoo! BB ADSL バリュープラン>と いうのを契約しています。  請求書の内訳ですが ・50M 基本料   ¥1086 ・通信機器レンタル費用50M ¥1039 ・プロバイダー料 ¥400 ・回線使用料   ¥165 ・ユニバーサルサービス料¥3 ・BBフォン ホワイトコール24通話料¥26 ・BBフォン ホワイトコール24通話料割引金額 -¥26 ・BBフォン国内通話料 ¥82 合計 2,775円でした。 ※12Mだと¥1500程度かと・・・ http://ybb.softbank.jp/promotion/yahoobb/adsl/  注意しないといけないのは、 ・契約期間は2年間 ・解約しないと さらに2年間を契約期間として自動更新 ・契約期間中に解約すると解除料9,975円が発生

chicane
質問者

お礼

詳細に価格まで教えて頂きありがとうございます。 こちらの勘違いでADSLでもNTTの利用料が掛かるかと思っていたので、 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

ADSLの方が安くなる可能性があります。 但し「NTT東西のフレッツADSL」にしてはいけません。 NTT東西は、光に乗り換えてもらうためにADSL料金を高くしています。 またCATVのインターネットサービスも魅力的です。 ネットと電話をセットで4千円台も可能です。 電力系光サービスも電話とセットで4千円台のところもあります。 選択可能なサービスの提案には、 利用場所の郵便番号など地域情報が必要です。

chicane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格比較してみたところ、おっしゃる通りでした。 確かにCATVも割安のようなので、 そちらも含めて検討したいと思います。 ありがとうございます。

• hirama_24
回答No.1

光からADSLに変えたら月2000円ぐらいですが、違いがないというのは、どーいう意味ですか?

chicane
質問者

お礼

申し訳ございません。 こちらの勘違いで、NTT利用料も変わらず掛かると思っていましたので 大変失礼いたしました。