• 締切済み

肩こりの解消法は?

RYOU8800の回答

• RYOU8800
回答No.1

私も肩こりなのですが、私の肩こり解消法は「スワイソウ」というもの。 http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/method/suwaisyo.html 朝300回やってます。やってると調子はいいですが、なかなか毎日続けられなくて・・・ あと、月1回くらいのペースでマッサージに行きます。30分2000円でだいぶ楽になります。 基本は自分の力(運動等)で克服するのがよいのでしょうが続けるのが難しいので 補助的にマッサージを考えてみてはいかがでしょうか? あと、姿勢が大事と聞いたことがあります。頭は約6kgもあり、それを支えるのだから頭を前のめりでパソコン等していると肩こりの原因になるそうですよ。 肩こり解消したいですよね。お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/method/suwaisyo.html