• 締切済み

大量のフォルダ名をコピーして任意のフォルダをリネー

例えばですが A・B・C・D~といくつもフォルダがあり 1・2・3・4~と同じようにいくつもフォルダがあります Aの名前を1にコピー Bの名前を2にコピー Cの名前を3にコピー Dの名前を4にコピー という様に、指定したフォルダの名前を任意のフォルダにコピーしたいのですが 検索してみたのですが見つけられていません A~Dの名前と同じ空フォルダを作成するソフトは見つかったのですが それですと中身を移動する手間が出来てしまいます 上記みたいな事が出来るソフトはないのでしょうか もしくは何か良い方法がありましたら教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.1

テキストエディタやメモ帖でバッチファイルを作成。 REN 1 A REN 2 B REN 3 C  ・  ・  ・ をTEST.BATとしてルートフォルダに保存して、コマンドプロンプトから C:\>TEST.BAT でこのバッチファイルを起動する。

sakura0123
質問者

補足

回答ありがとうございます 上手く出来ません…すみません 練習用としてデスクトップにフォルダを作り その中にREN 1フォルダと Aフォルダを作成 テキストファイルtestの中身にREN 1 Aと入力し 拡張子を.batにして保存 コマンドプロンプトからtest.batを実行しましたが 指定されたファイルが見つかりませんとでてしまいます また上記の場合ですと ファイル名を全て打ち込まないとならないのでしょうか? ファイル名を抽出してくれるソフトを使えば一覧からコピペ出来るのですが REN 1 A の形ですとREN 1はいいとして対象のAの部分がコピペ出来ない というか良い方法を知らないので打ち込むしかありません… すみませんちょっと難しいみたいです(涙)