• 締切済み

大量のファイルを複数のフォルダに移動する

現在、一つのフォルダ内に沢山のファイルがあふれており、一つのフォルダ内にファイルは1000個以内がいいということを最近知って、それまで使っていたフォルダ内データを整理しようと思います。 そのため、任意数(予定は500~1000)ずつ、ファイルを一つ奥のフォルダ内に自動で移動できるフリーソフトを探しています。 環境=Win10 64bit 以下の状態 フォルダA/数万の画像ファイル を PIC/フォルダA/フォルダB/ファイルx500 フォルダA/フォルダC/ファイルx500 フォルダA/フォルダD/ファイルx500 のように、自動で移動できる ・フォルダは、移動したファイル数が指定した数に達したら新しく次のフォルダ作成される

みんなの回答

回答No.3

まぁ、こんな? 以下の内容をメモ帳にコピペしてtest.batなどの名前で保存してダブルクリックすればOK (ダミーデータでテストしてねー) ダミーデータの作成方法は同じくバッチでやる方法があるので参考URLに載せておきます。参考URL中で、画像の入っているフォルダAを元フォルダとして 新規作成するダミーフォルダに「ダミーA]などと指定すればOK 現在は、バッチファイルの置かれているフォルダの「test」フォルダを対象にするようになってるので、 そこは適時変えてください あと今回のバッチは一度の移動を前提にしてるので、 一度移動させた後、何日かおいてまた貯まったら再開というのは考慮してないです その場合はまたコードが複雑になります ――――――――――――――ここから――――――――――――――― @echo off setlocal enabledelayedexpansion rem 画像ファイルのあるフォルダのフルパス(set target=C:\Users\ユーザー名\Pictures\)など rem 既定ではバッチと同じフォルダにある「test」フォルダ set target=%~dp0test\ set /a jougen=500 set /a cnt=0 rem フォルダ連番開始値(★途中から始める場合は、既存のフォルダ:0010などがあれば、11にすること) set /a folCnt=1 rem 拡張子を指定する場合はここに入れる。入れなければすべてを対象とする(複数指定不可) set ext= pushd "%target%" set fol=000%folCnt% set fol=フォルダ:%fol:~-4% echo ----- echo "%fol%" if exist "%fol%" (echo 既に存在します。存在しない番号をfolCntに指定してください pause exit ) else (mkdir "!fol!") for /f "usebackq delims=" %%f in (`dir /b /on /a-d *%ext%`) do ( set /a cnt+=1 if !cnt! GTR %jougen% ( set /a cnt=0 set /a folCnt+=1 set fol=000!folCnt! set fol=フォルダ:!fol:~-4! echo ----- echo "!fol!" mkdir "!fol!" ) echo move "%%f" "!fol!" move "%%f" "!fol!" ) pause exit ――――――――――――――ここまで――――――――――――――― 以上。何かあれば返信を

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n386451
  • shintaro-2
回答No.2

>そのため、任意数(予定は500~1000)ずつ、ファイルを一つ奥のフォルダ内に自動で移動できるフリーソフトを探しています。 そんな都合の良いニッチな用途のものは、多分ありませんので ご自分でバッチファイルを作ってください。 move c:\mmm\nnn\aaa.jpg c:\xxx\yyy\   \は半角¥記号です。 これで、cドライブのmmmフォルダの中のnnnフォルダにあるaaa.jpgというファイルを cドライブのxxxフォルダの中のyyyフォルダに移動可能です。 ファイルリストを取得してエクセルか何かで上のコマンドと結合して 最後に全部をメモ帳に貼り付けて zzz.batとでも名づけて実行すれば良いでしょう。 数についてはエクセルのマクロと組み合わせれば自由自在です。

• mpascal
回答No.1

手動で間に合いませんかね。 エクスプローラーで表示を「詳細」にしておいて、一番上のファイルをクリックしてから、Shiftキーを押しながらPageDownキーを何回か押していけばエクスプローラーの下に選択したファイル数が表示されるので、そこそこのファイル数になったら選択したファイルを新しいフォルダにドラック。 ドライブの変更じゃないからすぐ終わるでしょう。