• 締切済み

BOOWY時代の布袋さんのエフェクターについて

BOOWY時代の布袋さんのエフェクターについてなのですが、BAD FEELINGのイントロのカッティングの音はどういうエフェクターの組み合わせで作っているのですか?またJUSTYのソロやアルペジオを弾くときのクリーンな音の作り方も教えていただければ幸いです。 布袋さんのコンパクトエフェクター(CACE OF BOOWY)は KORGオーバードライブ KORGオーバードライブ Pearl オクターブ MAXONノイズゲート KORGコンプレッサー Proco ディストーション なので恐らくこのどれかの組み合わせをプログラムボードでプログラミングしてあると思うのですが… ラックエフェクターに関しては空間系のエフェクターなので違うと思うのですが。 カッティング時の音とJUSTYのソロなどのクリーンな音のエフェクターの組み合わせを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

Twitterで布袋に聞いたら教えてくれますよ!

関連するQ&A

  • BOOWY時代、布袋の音

    以前にも質問した事があるのですが、心底、納得のいく回答をいただけなかったので再度、質問したいと思います。 GIGS CASE OF BOOWYライヴ時の布袋のギターの音についてです。 特に知りたいのは、カッティング(空ピッキング)時に特に目立つ音? と言うかエフェクト?というか… スイマセン、わかりにくい質問なんですが、あの歯切れの良いカッティング音。 チャカチャカ感。カッティングフレーズの多い曲で言うとROUGE OF GRAYなんかがわかりやすいかと思います。 あの歯切れの良さは何らかのエフェクトがかかっていると思うのですが。 他の音は何とか作れています。後はアノ『チャカチャカ感』だけなんです。 些細なヒントでもかまいません。多分とか『カッティングならコレじゃない?』的な事でも嬉しいです。 知っている方、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 布袋寅泰さんのサウンド

    布袋寅泰さんの音作り 現在高校生で、バンドでギターをしております 私は布袋寅泰さんのファンで、布袋さんの曲も何曲かバンドでコピーさせてもらっています。 しかし、自分なりに音作りを してはみるものの、中々納得いく音に近づくことができません。 カッティングのキレがイマイチだったり、下手に歪んで音が潰れたりします。 イコライザ等も色々と調整してみますが、どれも似たり寄ったりな感じです。 カッティングの音を綺麗に響かせるセッティングについてアドバイスをいただけないでしょうか? 高校生という立場上、さすがにあまりに沢山のお金はありませんし、布袋寅泰さんは多くのエフェクターを駆使して音作りをされるタイプのギタリストなので、同じ音を作るのは到底できないということは重々承知しています。 boowy時代と現在のサウンド、共にアドバイスを頂けたらと思います。 とりあえずの目標は、ある程度歪みを出しつつカッティングのキレをだすことです。 曲で言うと、BAD FEELINGあたりの音を理想としています。 一応現在の私の機材です ギター:G&L ASAT CLASSIS(テレキャス) アンプ: roland cube80x エフェクター:maxonのROD880  BOSSのDS1 redwhichのfuzzgod2 BOSSのME50 (これはどう考えても使わんだろうというのもありますが、一応書いておきます。) これらの機材で可能な範囲でアドバイスを頂けたらと思います。 また、具体的にこのエフェクターがあるといい等の意見も教えていただけると幸いです。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • エフェクター

    ディストーションやオーバードライブなど歪み系エフェクターで歪ませても音がきれいなエフェクターってありますか? あったら教えてもらいたいです^^

  • 布袋さんのセッティング・音色

    boowyのLASTGIGSをみたんですが、 布袋さんのようなギターの音を出すには どのようなセッティングをすればいいのでしょうか? オーバードライブ、コーラス、ピッチシフター を使っていろいろ試してみましたがなかなかうまくいきません。 あの独特なクリーンの中に歪があって 低音域がブリッブリッとなるのが大好きです。 たしか布袋さんはF.G.IとかアクティブPUを 使ってたような気がしますが。 ピックアップも関係あるのでしょうか?

  • ベースソロのエフェクターについて

    エレキベースを弾いてるものです ベースソロで存在感が増すようなエフェクターでは、どのようなものがありますか?? ソロではスラップを使います それとBOSSのオーバードライブのような音はあまり好みじゃなかったです オススメの機種名、または組み合わせを教えてくださいm(_ _)m

  • ギターのエフェクターについて教えてください

    今持ってるのがbossのオーバードライブディストーションだけです。 ストラトをつかってるんですけど、使うギターによって音も変わりますよね? あと、gogo7188の浮舟という曲をやりたいんですが、何のエフェクターを買えばいいかわかりません。 youtubeでエフェクターものった動画もありましたが、あんなにたくさんエフェクターも買えないです。 エフェクターについて詳しく教えてください。

  • マルチエフェクターで・・・歪み

    KORGのマルチでAX3Gというものを買ったのですが 困ったことがあります。 そんなに低機能でもなくて、いろんな音が出せるはずなんですが、 歪系がどうもうまくいきません。 もともと入っているものをつかって、 オーバードライブにしても、歪みというより、 ただもこもこ っとした音でアンプでひずませるのと 全く変わりません。 ディストーションにしても、ただ伸びが悪くなって、 音が割れたような感じです。 自分で音作りのモードでやってもうまくできません。 このエフェクターでは無理なんでしょうか? 多分使いこなせない自分が悪いと思うのですが ただふつうに、歪ませたい ていうだけなのですよ。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html 見たいな音で普通に歪ませたいんですよ。(このエフェクターはいいものなので、こんなキレイにできるわけはないとおもいますが) こんな感じにしたいです。 同じのある人は多分あんまりいないとおもうので、 答えにくいと思いますが、 1、自分のエフェクターでも普通に歪ませることはできるか 2、コツなどがあれば教えてください 2つに答えてくれると嬉しいです。乱文すみません^^; 失礼します。

  • エフェクター

    エレキのエフェクターを探しているのですが、 マルチエフェクターというのは、リヴァーブやディストーション、 オーバードライブなどの機能がすべて付いているのですか? よければお勧めのエフェクターをおしえてください。 機能が多彩のものがいいです。

  • ギターのエフェクターについてお聞きしたいです!

    ギターのエフェクターについてお聞きしたいです! 私今エレキギターをしていて エフェクターは BOSSのオーバードライブディストーションという黄色い コンパクトエフェクターを使っています。 今度ライブに出させてもらうのですがそのライブでする曲にギターソロがあります。 ソロの部分の音量を他の部分より大きくしたいのです(;_; でもこのエフェクターは全体的に使っていてソロで代わり映えしません・・・ どうしたらそこだけ音量が違うくできるんでしょうか。。 初心者なんでよくわかりません>_< もし他にエフェクターを買い足すならどういったタイプのものを買えばいいでしょうか。 音量を上げる装置とかあるんでしょうか・・・(;_;無知ですみません。 ちなみにエルレガーデンの Marry Meという曲です! 詳しい親切な方どうかアドバイスをお願いします。(;_;

  • エフェクター購入にあたって

    どうも。こんにちわ。 早速ですが質問させていただきたいと思います。 ギターをやってまして、 今ZOOMのマルチエフェクターを使っています。 それで、だいたいどんな音があるのかわかってきたので そろそろコンパクトエフェクターがほしいなと、 考えています。 自分はエフェクターのメーカーなどは、 よくわかりません。 そこで、オーバードライブ、ディストーション、コーラスなどで よいのがあれば教えていただけないでしょうか? ただ予算的に、1万前後がいいんですが・・・ あと、友達が初めて歪み系のエフェクターを 買おうとしているのですが、 いいのがあれば教えていただけないでしょうか? こちらは予算的に1万まででお願いしたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう