• ベストアンサー

株価

kick2002の回答

• ベストアンサー
  • kick2002
回答No.5

(いまさら回答しても遅いでしょうか?) ◆自己株式の保有制限に関して 平成13年10月1日付改正商法(いわゆる「金庫株改正」)の施行にともない、自己株式の保有制限は撤廃されました。現在は、株式数の保有規制はありません。また、「いつまでに消却しなければならない」という規制も現在はありません。よって最近は、大株主一覧に、自社名が載るなどの会社が増えてきています。 ただし、(株式数の制限はありませんが、)財源規制があります。配当可能利益を超えて、自己株式を買い付けることは出来ません。(配当可能利益に関しては、割愛させて頂きます) 買付後の自己株式は、資産の部に計上されずに、資本の部の控除項目となります。 買い付けた分だけ資本を圧縮することとなりますので、タイミングよく買付、消却などをするとよいのでしょうね。 ◆下落した株を買い取って自己資本比率を上げられますので これはどういう意味でしょうか?上記のとおり、自己株式の保有は、消却をしなければ、資本の部の減少要因となります。 いろいろと頭の中で巡らせてみたのですが、どうもわかりません。 ◆...少々経営状態の良い会社...、銀行はこの会社に超低金利でいくらでも融資する...使い道がない...。株価は業界では低めです。 経営状態の良い→業績が良いということですよね? 『資金が潤沢』『業績が良い』『株価が低め』であれば、メリット云々の前に、会社が株価を押し上げる施策(例えばIRの強化など)に注力しなくても、自然と株価が上がっていくような気がします。 株価向上のための施策をやらなくても良い(むしろ下がったほうが良い)のでは、という話がありますが、オーナーの支配率が50%未満の場合であれば、TOBのこともありますので、株価向上策は必要となります。 一方、オーナーの支配率が50%超の場合は、TOBの心配はありませんが、そもそも株価が上がればその分だけオーナー自身の資産が増えるので、株価を向上させたい(適正な株価にしたい)という動機がはたらきます。 また、株価が上昇すれば、株式政策として新株発行増資や無償分割などができるわけですが、例えば、安定配当を実施している会社で、無償分割をして株式数を増やせば、その分受取配当金も増えるわけで、やはりオーナーに、株価を向上させたいという動機がはたらく訳です。 最近はどんどんと減少してきていますが、いわゆる安定株主政策により、主要な取引先が自社の株式を保有している場合もあります。現在は、保有株式の評価は時価評価とされていますので、自社の株価が低いと、その分取引先(であり株主でもある)の業績を押し下げることにもなりかねません。株価の下落率が甚大であれば、特損への計上ともなりますので、結果、取引先との関係が良好で無くなってしまうことも考えられます。 とどのつまり「人から預かった(出資して貰った)お金を、頑張ってふやすことは、受託者責任として当然のこと」なんだろうと思います。 雑駁ですが、こんな回答でどうでしょうか?

quix
質問者

お礼

質問をしてから随分経ちましたので、半分諦めていたのですが、kick2002にはとても詳しくご説明いただき本当に感謝いたします。また、御礼が遅くなりすみませんでした。 やはり「オーナーの支配率が50%超の場合は、TOBの心配はありませんが、そもそも株価が上がればその分だけオーナー自身の資産が増えるので、株価を向上させたい(適正な株価にしたい)という動機がはたらきます。」というご説明が一番説得力があるように思いました。オーナとまでは言えなくても社長は有る程度株を保有していますし、大口の株主の支持を受ける必要も有るからですね。 ご指摘頂いた下記の点ですが、償却については考えていませんでした。ただ、償却をすると自己資本比率は上がるという事はいえるのでしょうか?ど素人なので愚問ばかりして申し訳ありません。 ◆下落した株を買い取って自己資本比率を上げられますのでこれはどういう意味でしょうか?上記のとおり、自己株式の保有は、消却をしなければ、資本の部の減少要因となります。