• ベストアンサー

劇の台本になるような話

おすすめの台本ありませんか? 台本というか、劇でもミュージカルでも映画でも本でもかまわないのですが、学校でやる劇で感動系の題材を探しています! ・男が主役であること ・感動系であること ・30分程度に短縮できそうであること の以上です。 何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rindaryu
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.1

絵本でよければ 「100万回生きた猫」 漫画でよければ、えんどコイチ先生の 「死神君」の適当な話。 ただ、どんな話でも30分で感動させるには、 相当な脚本力と演技力が必要かと思います。

fairytale
質問者

お礼

ありがとうございますn(v_v)n 100万回生きた猫、私大好きなんです!!すごくいいアドバイスです、ありがとうございます☆ 30分は確かに短いです。難しいですけどがんばります♪

その他の回答 (1)

  • usagi79
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

こんばんは。 小説の短編集とかどうでしょう? 昔読んだO・ヘンリの短編集は、1話がすごく短いのに すごく感動する話ばかりでした。 「最後の一葉」(葉が落ちると自分も死ぬ、と信じてる少女のために 嵐の中塀に葉が残っているように絵を描き息絶える画家の話) を書いた人です。

関連するQ&A

  • 面白すぎる劇の台本

    今、学校で先生と生徒ですごく面白い劇をやりたいのですが、検索してもあまりいいのがありませんでした。なので何かいい劇の台本を教えてくれませんか?人数は男性が4人程度で女性4人程度です。5人や6人でも構いません。時間はだいたい40分程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

    こんばんは。 中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。 自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。 人数はクラス全員の26人です。 今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。 どなたかいい台本をご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • 短い劇の台本を教えてください。

    今度、授業で寸劇をやることになりました。男女合わせて5人のグループで5分以上の劇をしなければなりません。この条件になるべく近い劇の台本を教えてください。ちなみに、内容はコミカルな感じのものがいいです。

  • 小学校の劇の台本がほしい

    お世話になります。 小学校の劇の台本が欲しいのですが、海外にいるので本を買いに行くことができません。台本を手に入れることのできるサイトはないでしょうか。著作権の問題があるから無理じゃないかという気もするのですが、もしご存じだったら教えて下さい。

  • 学校祭で劇をやるのですが、そのための台本もしくは本について

    学校祭での劇で、戦争物で超感動系のお話、台本探しています。 何か良いものなどありましたら教えてください。 (シナリオガレージはページ表示ができなくて見れませんでした。)

  • 小学校劇「光れ ココロ星」の台本をさがしています。

    「光れ ココロ星」という小学校劇の台本が載っている 本の書名と出版社を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 宝塚系男役のかっこいい劇を探しています

    女子校で、女子高生だけで創る劇の台本を探しています。男役がかっこよくて、明るめ、もしくは華やかな雰囲気がベースで感動の得られるストーリーがいいです。映画・漫画・演劇・宝塚、何が題材でもいいので何かいいものがあったら教えてください!!!(>_<)

  • 今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

    今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。 クラスは中学校の特別支援学級です。 生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。 しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。 昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。 今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の劇の台本

    文化祭の企画でクラス演劇やることになりました。 劇といっても簡単なもので、時間は15分~20分程度です。 今のところ国際交流をテーマに やっていきたいと思っているのですが、 台本を書いたことなどなく、内容が浮かばなくて困っています。 なにかアイデアがもらえるようなサイトや、書き方がわかるサイトなどはありましたら教えていただけませんか? また、このような話はどうかというようなアイデアがありましたらそれも教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • 台本を探しています。

    台本を探しています。 女2、男1~2の3~4名で出来る芝居で、20分程度の台本を探しています。 ジャンルは特に限定していません。 自分で調べてはいますが、あまり見つからず相談させていただきました。 おすすめのものがあれば教えてください。