• ベストアンサー

防衛大臣の役割とは?

自衛隊の最高指揮官は総理大臣とされていますが、それならば防衛大臣は有事の際、どのようなことをするのですか? ご教示よろしくお願いいたします。

noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国務大臣はその国務の最高意思決定者ですね 総理大臣は全ての統括者です 有事の際に国務大臣が詳細を決定し総理大臣が許認可を下す

質問者

お礼

なるほど、国務大臣が詳細を決定するのですか。 よくわかりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お飾り 有事の時は現場から防衛大臣~総理 そして総理から防衛大臣~現場へと こんなことしてる間に日本は攻め込まれて負けますね 笑

質問者

お礼

そうなのですか^^; 指揮系統が多いなとは思っていたのですが、具体的にどうこうするわけではないのですね。 ご回答ありがとうございます。