• ベストアンサー

個人の所有する不動産が一覧でわかる方法は?

固定資産についての質問です。 個人の所有する不動産が一覧でわかる方法はありますか? 所在地かわかれば固定資産課税台帳を見ればよいのですがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

県外ですかぁ。  政令指定都市などだと、区をまたいでも名寄せされていますが、市町村が別だと名寄せはされていないものと思います。  湯沢などのリゾートマンションの所有者が分からなくなり、湯沢の職員が徴税するために右往左往していることから、彼らはほかの市町村に住む人の住所データや不動産を把握していないものと推測できてしまうから、そう思うわけです。  それ以前に、ご質問から推測して、ご自分や親の課税状況がおかしいとかいう理由で持ち物を調べたいということではないようですので、名寄帳を取り寄せること自体が難しいように思います。  個々の不動産については登記簿公開されているわけですが、誰が何を持っているかなどが一覧できたら、詐欺など犯罪の対象にされてしまうので、一覧公開されたらたまりませんからねぇ。  残念ですが、私の知識はそのあたりまでです。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

市町村は、所有者別に「名寄せ帳」というのを作っていますので、それを見れば一覧できます。  もちろん、質問者さん自身か、せいぜいが同居のご家族の分しかもらえないと思いますが(守秘の観念の薄い市町村もあるかも)。  

g-mart
質問者

補足

これは他県の物件でも一覧になっているのでしょうか?