• 締切済み

マクロ FIND

いつも回答して頂きありがとうございます。FINDで検索した情報を使用して、さらにFINDで検索した場合、検索結果がNOTHINGになってしまいます。解決方法を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

>解決方法を教えて頂けないでしょうか? 具体的に何をどうしたいのかも示さずに、どうやって解決方法が導けますか。 >検索結果がNOTHINGになってしまいます 考えられる原因は 1.検索対象範囲の与え方が間違っている 2.間違った検索値を与えている 3.検索対象範囲に検索値がそもそも存在しない 4.検索の条件の与え方が間違っている 等々多岐にわたります。 「何をしたい」のか説明する事もできないのでしたら。 まずマクロ以前の問題として、ワークシート上で検索の操作を手を動かして実際に行い、意図した動作を手動で導けるよう検索対象範囲とか検索のオプションとかをキチンと設定して行ってください。 ちゃんとエクセルが操作出来るようになったら、それを新しいマクロの記録でマクロに録り、使えるマクロを入手してください。 そのうえで初めてVBAのヘルプをよく読んで、それぞれの名前付き引数に何を与えるとどうなるのかキチンと理解してから、マクロを書いてみると良いかもしれません。

kero1192kero
質問者

お礼

会社で作成しており、細かい情報をそのままコピーする事も出来ず、又、外部のネットワークと接続されていなかったもので、ヘルプで確認しようにどうにも出来ませんでした。 質問内容としては、 1回目のFINDでSETしたresを、別のシートでFINDで検索した時に whatの項目にresを使用し検索しましたが、検索結果がNothingだったので、訳が分からず、質問した次第です。 順番が逆ですが、質問後FINDの各項目について調べた所、原因が何となく分かりました。set res = .find(what:="定期", lookin:=xlvalues, lookat:=xlwhole, searchdirection:=xlprevious) のlookin:=xlvalues(値)をlookin:=Formulas(数式)に変更して問題無く動作しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

• mt2008
回答No.1

NOTHINGになる例を補足してください。

kero1192kero
質問者

お礼

会社で作成しており、細かい情報Bをそのままコピーする事も出来ず、又、外部のネットワークと接続されていなかったもので、ヘルプで確認しようにどうにも出来ませんでした。 質問内容としては、 1回目のFINDでSETしたresを、別のシートでFINDで検索した時に whatの項目にresを使用し検索しましたが、検索結果がNothingだったので、訳が分からず、質問した次第です。 順番が逆ですが、質問後FINDの各項目について調べた所、原因が何となく分かりました。set res = .find(what:="定期", lookin:=xlvalues, lookat:=xlwhole, searchdirection:=xlprevious) のlookin:=xlvalues(値)をlookin:=Formulas(数式)に変更して問題無く動作しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。