• ベストアンサー

ベニヤ板の上にタイルカーペットを敷こうかと。

質問があります。私の家の書斎はフローリング ですが、築20年ですので、フローリングの表面が 剥がれてきてしまっています。 これはしかたないのですが、部屋の模様替えの際に、 タイルカーペットを敷こうかと。しかし、フローリング の上からタイルカーペットを接着するのも気が引ける ので、コンパネを部屋に敷き詰めて、その上から タイルカーペットを接着しようかと考えています。 私のやり方でなにか問題になることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.3

>フローリングの上からタイルカーペットを接着するのも気が引けるので、 コンパネを部屋に敷き詰めて、その上からタイルカーペットを接着しようかと考えています。 フロアーを隠してしまうのに気が引ける理由が何か理解できませんが。。。 コンパネも全面固定しないと浮いてしまいます。 固定するには糊か金物(釘かビス)を用います。 固定しない床は落ち着かなくて使用に堪えません。

その他の回答 (2)

• oyazi2008
回答No.2

一般の素人が施工するなら、現在のフローリングに大きな凹凸が無い限り、そのまま貼ったほうが無難です。 コンパネやベニアなど更に素人が貼ると、時間の経過とともにそれの釘が抜けたり、反ったりして、不陸が出来て逆に手間がかかるようになってしまいます。どちらにしろフローリングにはボンドを塗りますから、フローリングの再使用は出来ませんので。 まずは貼らないで、カーペットタイルをそのままフローリングの上に並べて置いてみましょう。不具合が無いようなら、そのまま貼ったほうが無難だと思います。 また、素人だとどうしても張り合わせた最後の1枚の並びが、壁と隙間など空くことが多いので、ハバキなどは用意したほうが良いでしょう(ホームセンターなどで売っています)、隙間の幅に合わせた厚さのハバキなどを最後に貼ると見栄えが良くなります。 器用な方で、上記の心配が無いような腕前の持ち主ならスルーしてください。 不動産業者ですが、リフォーム後のクレームの経験上から書きました。

• ina4118
回答No.1

はじめまして タイルカーペットの接着剤は一般的に、アクリル樹脂系エマルジョン型のピールアップ粘着剤とも言われる 接着剤を使用しています。 この接着方法は、タイルカーペットがズレない程度に固定するような、接着力の弱い接着剤で固定する事です。 今のフローリングに段差などが無ければ、そのままのフローリングの上から接着剤で貼っても問題ありませんが、段差などがある場合は、薄いベニヤなどを釘と接着剤(酢酸ビニール系)併用で貼ってから、その上にタイルカーペットを貼ると段差の解消になりますが、注意する事は、既存の建具などが床が上がるために、こすれないか確認することです。 せっかく綺麗に仕上げても、建具の下がこすって建具が動かない事にならない様にしてください。 参考アドレス http://www.diy-shop.jp/info/diy_tc.html