• ベストアンサー

ベニヤ板の上にタイルカーペットを敷こうかと。

質問があります。私の家の書斎はフローリング ですが、築20年ですので、フローリングの表面が 剥がれてきてしまっています。 これはしかたないのですが、部屋の模様替えの際に、 タイルカーペットを敷こうかと。しかし、フローリング の上からタイルカーペットを接着するのも気が引ける ので、コンパネを部屋に敷き詰めて、その上から タイルカーペットを接着しようかと考えています。 私のやり方でなにか問題になることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.3

>フローリングの上からタイルカーペットを接着するのも気が引けるので、 コンパネを部屋に敷き詰めて、その上からタイルカーペットを接着しようかと考えています。 フロアーを隠してしまうのに気が引ける理由が何か理解できませんが。。。 コンパネも全面固定しないと浮いてしまいます。 固定するには糊か金物(釘かビス)を用います。 固定しない床は落ち着かなくて使用に堪えません。

その他の回答 (2)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

一般の素人が施工するなら、現在のフローリングに大きな凹凸が無い限り、そのまま貼ったほうが無難です。 コンパネやベニアなど更に素人が貼ると、時間の経過とともにそれの釘が抜けたり、反ったりして、不陸が出来て逆に手間がかかるようになってしまいます。どちらにしろフローリングにはボンドを塗りますから、フローリングの再使用は出来ませんので。 まずは貼らないで、カーペットタイルをそのままフローリングの上に並べて置いてみましょう。不具合が無いようなら、そのまま貼ったほうが無難だと思います。 また、素人だとどうしても張り合わせた最後の1枚の並びが、壁と隙間など空くことが多いので、ハバキなどは用意したほうが良いでしょう(ホームセンターなどで売っています)、隙間の幅に合わせた厚さのハバキなどを最後に貼ると見栄えが良くなります。 器用な方で、上記の心配が無いような腕前の持ち主ならスルーしてください。 不動産業者ですが、リフォーム後のクレームの経験上から書きました。

  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)
回答No.1

はじめまして タイルカーペットの接着剤は一般的に、アクリル樹脂系エマルジョン型のピールアップ粘着剤とも言われる 接着剤を使用しています。 この接着方法は、タイルカーペットがズレない程度に固定するような、接着力の弱い接着剤で固定する事です。 今のフローリングに段差などが無ければ、そのままのフローリングの上から接着剤で貼っても問題ありませんが、段差などがある場合は、薄いベニヤなどを釘と接着剤(酢酸ビニール系)併用で貼ってから、その上にタイルカーペットを貼ると段差の解消になりますが、注意する事は、既存の建具などが床が上がるために、こすれないか確認することです。 せっかく綺麗に仕上げても、建具の下がこすって建具が動かない事にならない様にしてください。 参考アドレス http://www.diy-shop.jp/info/diy_tc.html

関連するQ&A

  • タイルカーペット→フローリング

    今度引っ越すのですが、初めからキッチンから部屋までタイルカーペットになっています。そこで、そこをフローリングにしたいと思いウッドカーペットでも敷こうかと考えています。畳の上に敷くというのが多いようですが、タイルカーペットの上に敷いても大丈夫でしょうか?それとも一度タイルのほうを一枚ずつ外して、それから敷いたほうがいいでしょうか?

  • タイルカーペットについて

    いつもこちらにはお世話になっております。 最近賃貸のマンションに引越しをし、フローリングの部屋にタイルカーペットを敷こうかと考えています。 その際いくつか気になることがありましたので質問させていただきました。 使用環境: 賃貸マンションの一室の一部にタイルカーペットを引き、その上に更に机などを置きます。書斎として使用しパソコンやプリンターなども机に置きます。 使用する一室は大きな引き戸で区切られている部屋のため、綺麗に敷き詰めるということがもともと難しいです。 現在は一枚のカーペットを敷いており、それと変更するつもりです。 (1) ニトリやコーナンなどのホームセンターでの購入を考えているのですが、製品の質としてはどうなのでしょうか。通販で東リその他の製品も見ましたが、ホームセンターの方が全体的に安いように感じました。やはりそれは品質の差なのでしょうか。またそれによるトラブルは何かありえるのでしょうか。 (2) 裏面がゴムでそれ自体が重い物を考えています。それならば、そんなにずれたりはしないだろうと考えているのですが、認識として甘いでしょうか。 使用経験などございましたらアドバイスいただけるとうれしいです。 (3) 賃貸のため、長期に渡って敷いていると、フローリングへの影響が気になります。なるべくはまめに取り外して掃除したいとは思っていますが、カーペットの上に更に机などを置くことになるため、なかなかな大変だろうと思っています。 環境によって異なるとは思いますが、対策はどの程度考えるべきものなのでしょうか。 状況によると思いますので、情報が不十分のところがあればお手数ですがご指摘いただけるとうれしいです。 可能な限り補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • タイルカーペットについて教えてください。

    書斎机とチェア(コロがついたやつ)の下にラグを敷こうと思うんですが、タイルカーペットはどうかなと思い質問しました。 タイルカーペットは部屋全体に敷き詰めないといけないものでしょうか? デスクとチェアの下だけに敷いたらやっぱりずれると思いますか? ちなみに買うとしたら東リのにしようと思っています。 教えてください(>_<)

  • 畳の上にカーペット。

    私の部屋は和室で畳が敷いてあるんですが、今回模様替えで畳の上に フローリング柄のカーペット(板ではなく)を全体的に敷いたんです。 それで友達の話しによると、畳の上にカーペットを敷いたらダニがわくと 聞きいたんですが、やはりダニが発生してくるのでしょうか? もし発生したとしても、全体的にカーペットを敷いてしまったので 今更取り除くのは困難なので、何かいい対策があれば教えて下さい!! 宜しくお願いします!

  • 引越し時のタイルカーペットの運び方

    一人暮らしをしている20代後半女です。引越しを考えています。 今の部屋はフローリングの8畳強の1Rで、ほぼ全面タイルカーペット(パネルカーペット?)を敷き詰めて生活していました。 このカーペットは買ってから2年ほどです。敷くのに特に接着剤・テープ等はつかっていませんでした。 新しい部屋もこのカーペットを持って行こうと考えていましたが、ふと、どうやって持って行こうかと……家具の下も敷いてあるので、事前に家具を移動→タイルカーペットを剥がして…の繰り返しをするのは大変そうだと今更ながら気づきました(汗) 全面に敷き詰めたタイルカーペットを運ぶ作戦で何かいい方法があったりしますか? 自分で思いついたのは「業者さんに新しい部屋に引越し荷物を運んでもらった後、今の部屋から自分でタイルカーペットを剥がして持っていく」です。でもできれば、新しい部屋にタイルカーペットを引いた状態で、引越し荷物を運び込みたいのですが… お知恵を貸してください。よろしくお願いします。 P.S. それとも、普通、捨てて新しいのを買うべきなのでしょうか?そういえば洗濯もしていないし(^^;正直、合計2万円以上かかったので、捨てるのは忍びないです…

  • タイルカーペットに直接フローリングって

    こんにちは。 この度リフォームするにあたり、カーペット床のフローリング化及びその防音対策をすることになりました。現状の床はタイルカーペットが貼ってあります。 フローリングでの防音対策では遮音シートや遮音フローリングを敷いたりする方法だと思います。 今回、予算の兼合いもあり、タイルカーペットの上に直接通常のフローリング材を貼ってしまおうかと思います。この方法による遮音効果、問題点って何が考えられますか?

  • フローリングにカーペットを敷く場合は・・。

    今寝室がフローリングなのですが、子供がベビーベッドを卒業するのをきっかけに、マットレスで家族で寝ようと思ってます。(今までは私達もベッドでした。) フローリングに直接マットレスを敷くと湿気などの問題もでてくると思うので、タイルカーペットを敷こうかと考えています。 そこでいくつか教えてください。 1・カーペットの上にマットレスを敷いても、マットレスは毎日上げないと湿気がこもりますか? 2・タイルカーペットを貼り、子供が自分の部屋で寝れるようになったら、またフローリングに戻す予定なのですが、その際に、タイルカーペットを固定しているテープや接着剤の跡がフローリングに残るのが心配なのですが、どうなのでしょうか? 3・フローリングの場合は、クイックルワイパー・掃除機・水拭きなど、掃除方法はさまざまだと思うのですが、カーペットの場合は、普段の掃除は掃除機だけでいいのでしょうか?

  • コルクマットかタイルカーペット

    現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • オーダーカーペットかタイルカーペットか迷っています

    マンションで一人暮らしはじめる予定があり、 カーペットをフローリング(8畳ぐらい)前面に敷きたいと考えているのですが、 柱の関係で、四角ではなく、切り込みを入れないといけない部屋で、 オーダーカーペットか、タイルカーペットか迷っています。 防ダニ加工はやはり必要かと思うんですけど、 コーナンなどで売っているタイルカーペットは安いんですけど 防ダニ加工がない様なんです。 オーダーカーペットはやはり値段が高そうで・・・ カーペットを前面に敷いている方、 安いお店など、他にいい案などあれば教えてください! 住む所は大阪です。 フローリングのままでラグとかも考えたんですけど、 冬は寒そうだし、賃貸なので、家具を置くときなど、 傷とか気にしてしまうんです。。(気にしすぎかな?) よろしくお願いいたします。

  • タイルカーペットの図案

    12畳ほどのフローリングのリビングにタイルカーペット(40cm 四方)を敷き詰めたいと思います。 一色使いや市松模様だと面白みがないので、ベージュ、グレー、濃い緑など三色ほどを使って幾何学模様っぽくデザインしたいと思います。どこかに参考になる図案例はないでしょうか?