• ベストアンサー

プリンタを選ぶ基準

うちのプリンタがカラーインクのランプが 点灯していて、黒は残っているのですが プリントができません。もちろん黒で印刷しようと して、です。 原因が不明なのでプリンタドライバを再インストール しましたが動かないので もう新しいのが欲しい頃なので 買おうと思うのですが自分としては、 とりあえずちゃんと印刷できればそれでいいのです。 何かお勧めはないでしょうか? 二番目に安い事が条件です。 まず、現在使っているプリンタは ここに書いても問題ないでしょうか? よければ書きます。エプソンのやつですが、 品番書くと何かばれることとかありますでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

こんばんは 今のインク式カラープリンターは、すべてのインクに残量がないとプリントできないものがほとんどです。 黒だけしか使用しなくても、カラーインクに残量がないと動きません。 新しく買い直されるのもいいかもしれませんが、そのプリンターはまだ壊れてはいません。カラーインクを入れて試してみてください。 ちなみにエプソンのインクジェットプリンタも、インクの一つがなくなっただけでまた動かなくなります。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

プリンタのステータス詳細が 「ケーブル、電源の状態を確認してください。プリンタが印刷可能状態でない場合は、印刷可能状態にしてください。また、セルフテスト印刷、プリンタの調整を行っている場合は、それぞれの処理を終了させ、電源を入れ直してください。」 と出てケーブルを挿しなおしたのですが、 できません。 ケーブルってプリンタと本体に繋がっている やつの事ですよね?

その他の回答 (4)

• ougonshin
回答No.5

どの程度使用したのでしょうかね?1年?2年くらい? だったら、新機種に交換もお勧めかもしれませんね! しかしエプソン系はどちらかのインクがなくなると、機種にもよりますが赤いランプが点灯し、交換を促すメーっセージがでたはずです。 カラーのインクなら1200円程度で購入できますよ! 多分、ドライバーや、メカ的なトラブルではないと思いますが! まずはカラーのインクを取り外しお店に持っていってこれと同じものくださいといえば店員さんが探してくれるでしょう! 新機種に交換するのはそれをした後でも遅くはないと思いますよ!

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0232-6092.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう4年目です。プリンタを使うのは、 原因が、 「ケーブル、電源の状態を確認してください。プリンタが印刷可能状態でない場合は、印刷可能状態にしてください。また、セルフテスト印刷、プリンタの調整を行っている場合は、それぞれの処理を終了させ、電源を入れ直してください。」 とでるのですが、、、、 ちゃんとケーブルは繋がっているんですが、、、 前にセルフテスト印刷もやったのですが、、

• takuma_h
回答No.4

とりあえず印刷できればとのことなので 画質にはあまりこだわりがなく 主に文書やHPなどの印刷が多いのでしょうか? それならばキヤノンのプリンタPIXUS560i、860i をオススメします。 理由としてはプリンター本体の価格も1万円台で手頃であること、 ランニングコストが安いことですね。 写真印刷の画質もまあまあです。 ただし、写真の退色は早いのでその点だけは注意が必要でしょう。 HPのプリンタはインクが非常に高いので後からかかるコストが非常に高いです。 黒とカラーを両方買うと7000円位します。 560iは黒が1000円弱、カラーが3色あって各色900円弱ですから 全部合わせても4000円以下です。 エプソンならPX-V600が文書印刷に向いているモデルで ランニングコストも安くプリンタ本体も1万円前半で非常にお値打ちですね。 印刷スピードはキヤノンよりも遅いですが カラーインクも全部顔料インクで水に非常に強いです。 他の上位機種は写真印刷重視のモデルなので ランニングコストが高くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

私は黒のみの印刷はHPでカラーはキヤノンを使っています。 黒は前者にかなわないですね。 それにコストも安いので気に入っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• chaff
回答No.2

エプソンのプリンタは使った事がないですが、黒が残っていてもカラーが無くなれば印刷できなくなるとは知りませんでした。これって常識なんですか? 私なら、ヒューレットパッカードを推します。 理由は、 1)カラーと黒とでカートリッジが分かれているため、どちらかが無くなってもプリンタが止まることがない 2)給紙口がプリンタ前面にあるので、プリンタの上に物が置ける 3)そんなに高くない いかがですか?

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/purinta.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。