• ベストアンサー

年中わき汗で悩んでいます!

世間では多汗症というと思います。 しかし、私の場合わきのみなんです。最近は手のひらとかもちょっと気にはなるんですが、わきほどではありません。 自律神経がうまく作用してないとか?で色々安定剤や漢方薬を服用していましたが、薬を飲んでも汗は止まりません。いったい原因はなんなんでしょうか?何科に行けばいいんでしょうか?今までは心療内科に通っていました。寒い冬でもわき汗を気にしないといけないので恥ずかしいです。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、脇汗が凄いです。 心身クリニックに通ってますが・・・(ストレスのため) 私は、パウダーになる制汗材の利用をしています。 持ち運びに便利な、液体タイプです。 脇汗は止まりませんが、タオルでこまめに拭くようにしたりしてます。 汗が止まるツボがあるらしいですが体に良くないので止めた方が良いですね。 脇汗の治療方法ってサイト見つけたので載せておきますね http://shyop.pupu.jp/wakiase/entry2.html

demoyarundayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さんにもお伝えしたんですが、脇汗パットですら間に合わないくらいなんです。 お恥ずかしいんですが、ダウンジャケットや皮のジャケットを着てても、脇汗が染み付いてるんです・・・ 自分自身に暗示をかけるようにしていますが、なにかしらあると、ジワーと汗が・・・ なんなんでしょうね。ホント、これからの時期も嫌になっちゃいます。

その他の回答 (2)

  • usausa7
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

質問者さまの意図とはズレているかもしれませんが、同じ脇汗に困っている者としてひとこと。 私は何を塗ってもだめ。汗脇パッとなんてまったく役に立ちません。汗ジミ対策用のアンダーも多く出ていますが、まったくだめ。もうその手のもので対策はできない状態です。臭いはないのですが。スーツの脇まで汗がしみてくると仕事にもなりません。 「上着着用時での究極の対策」として、薄目のナプキン(生理用)を下着に張り付けて、そのうえにインナー、上着となりますが、これなら汗じみがスーツにつきません。もう少し早く気が付けばよかったと思っている次第です。 汗の量に応じて、ナプキンのサイズも選べるので、“ここ一番”というときには試してみるといいかもしれません。 治療されて治るまでのしのぎ用ですが。

demoyarundayo
質問者

お礼

おそらく私と同じくらいの脇汗量だと思います。 私も脇汗パット2枚くらい使わないと不安でした。しかも、汗で粘着力弱くなり、出先でポロッと落ちるときも多々。。。 色々、物は試しでやってみたのですが、原因結果がわからなく今に至ります。 恐らく、「精神性発汗」という病気?らしいです。私の場合。 ネットの口コミで上位にあったので、疑心難儀で購入したのが「クリニークのロールオン」っていうデオドラント。 価格は2000円くらいなので失敗してもいいかと。使ってみて、びっくりでした!!若干シミが出るときもありますが、ほとんどっていいほど、脇に汗はかきません!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

新陳代謝が良いのは体が若い証拠ですよ 体の不純物が出てってるので、清潔にさえしてたら 汗自体は歓迎すべきものと思います あとは脇汗パッドを使うとかですかね?

demoyarundayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 脇汗パットも落ちるくらいの汗の量なんです。(脇汗パットをしてても浸透してくるくらいなんです。) 色々と試行錯誤してみます!

関連するQ&A

  • ワキ汗で死ぬほど悩んでいます

    同じ質問をされている方もいましたが、私はホントにひどいです。夏冬問わず汗、緊張すると汗、電話で話してても汗、それも半端な量ぢゃありません。ワキ汗パッドは意味ないです。多汗症なのかと悩みますが、多汗症ってどんな症状なのかと悩んでいます。ただたんに私みたいにワキ汗の量が多いのが多汗症って言うのでしょうか?多汗症=わきが になりますか?臭いはあまり気になりません。とにかく汗が凄くて、カラーシャツなんて着れません。どうしたら良いのでしょうか。止める方法はありますか?

  • 脇汗について

    自分は、脇汗がすごくでるのに 困っているのですが、、 夏は当然でるとおもいます! しかし、冬やいまの寒い季節、 普通ならあまりみなさんでないじゃないですか。 私は冬でも出るのです。 とくに、冬で、暖かくないお部屋にいると、 体の上半身に力がはいるのか 体があたたかくしようとしているのか 脇から汗がたらたらおちてきます! お布団の中で寝ているとき、 寝汗をかくのですがそのときは 脇汗はありません。 一族代々?脇以外にも多汗症と思われるくらい 汗がすごいです!女なので恥ずかしい!w だけど脇汗が1番うっとおしく、 頭は夏だけなので、 一年中の脇汗をなんとかしたいので アドバイスや原因、いただけたら嬉しいです! 自分で試してみたのはオドレミン、 タオルでいちいちふく、 脇汗パットです!

  • 脇汗について

    脇汗について悩んでいます。 軽めのワキガなのでしょうか? それとも多汗症ですか? 三年ほど着た白いワイシャツの脇部分がほんのり黄色くなっています。 特に夏や運動した日に、お風呂に入る前にインナーのシャツの脇部分を嗅ぐと臭かったりします。 身体は暑くないのに脇汗だけが止まらない時があります。その時は脇汗が垂れるほど大量にでます。 夏場に駅まで歩いて公共の乗り物に乗ると汗が滴るほど出るときもあります。 これは多汗症ですか? ワキガですか? 解決するためには病院に行くしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 冬でもワキ汗がすごいんです

    1年中、ワキ汗がすごいんです。夏なんてタラーとたれてわき腹を通過します。 もうすぐ12月だというのに、まだまだワキ汗がすごくて、本当にワキだけ汗をかくので、困ってます。 ワキ汗パットは、夏しか薬局に売ってなくて、今はワキだけビチョビチョのまま過ごしてます。暑がりではなく、例えば外から帰って、暖かい室内に入るとワキ汗をかいてしまうのです。慣れてくると、だんだんワキにかいた汗が冷たくなって、寒くなってきます。 何か良い方法ないでしょうか? これは、多汗症として美容外科で手術受けないと治らないのでしょうか?

  • 脇汗

    脇汗に悩んでいます。多汗症だと思われます。 原因は恐らく精神的なものだと思われます。(少し病んでた時期に突然発症したし、いまも集中しているときにはかきませんので) もともと脇はあまり汗をかかないほうでした まったく暑くもないのに脇だけ汗をかいたり、絶え間なく湿っていたりします。 僕が思うに今まで汗をかくことに対して気にしすぎていたのでもうストレスをかんじると反射的にかいてしまい一種のトラウマのようになっているのではないかと思います。 以上のことを踏まえて何でもいいので(特には精神的な面の)アドバイスをください。お願いいたします。 最後までみていただきありがとうございました。

  • 脇汗

    高校生の女子です。 部活にわきがの先輩がいて、自分の匂いについて気にするようになりました。 普段生活している時に、緊張すると脇汗をかくときがあるので多汗症なのかなって思います。 自分の匂いを気にするようになってから、部活にも集中できないときが多くなりました。 トイレに行ったとき、袖口からワキのにおいをかくんですがわきがのにおいはしません。(いつも半袖で部活をしています) 生理前後だと体が変化するので、それも関係あるのかなって思います。 運動中も脇だけ気にしてるので脇汗かきすぎかなって感じる時があるのですが、触ってみるとサラサラしてる普通の汗なので大丈夫かなって思うんですがやはり臭くないかなって気にしてしまいます。

  • 大量のわき汗

    わき汗が尋常じゃなく多くて悩んでいます。 暑い季節はもちろんですが、冬でも服ににじむほどです。 すぐに汗ジミができてしまうので、周りから見ればバレバレ。すごく恥ずかしいです。 色もののシャツでは目立つので、白い洋服を選ぶのですが、汗をかいた後、わきのところが黄ばんでしまうんです。 ワキガの人特有の症状だと聞きましたが、私の場合、臭いは制汗スプレーなどで抑えられています。 市販の汗わきパッドでは間に合わないほどの汗の量なんです。 なにかいい解決法ご存知ではないですか? やはり多汗症の手術など受けないとダメなんでしょうか? 同じ悩みを持つ人からのコメントもお待ちしています。

  • 脇汗の汗止め

    毎日暑い日が続いております。 ところで私はひどい暑がりで、しかも、多汗症なのか夏場になると掌はいつもじめじめネバネバ 湿っぽく、かみさんには「さわるんじゃない。」と接近禁止を言い渡されております。 掌もさることながら、脇汗も物凄い状況で、まるで水を掛けた直後のようにちょろちょろと流れるほどです。 まだまだ暑い日が続きますが、脇汗の発汗を抑え込む有効な方法か、強力な汗止めなどがありましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • 脇汗がやばい

    こんにちは。 ちょっと汚いかもしれません。 自分は今15歳の男なのですが、去年の冬くらいから脇毛が生えてきました。それは別に普通だと思うのですが、それからなんか脇汗が流れ落ちるように出てきます。緊張も何もしていないのに、勉強とかしてると汗が出てきます。それも、右の脇からしか出てきません。これって病気だったりしますか?

  • ワキ汗は何故恥ずかしい?

    ワキ汗は何故恥ずかしい? 素朴な疑問です。 何故、ワキ汗のシミは恥ずかしいのでしょうか。 暑さやスポーツなどで、額に汗が流れたりしているのは別に恥ずかしくないのに、ワキに汗染みが出来ているだけで妙に恥ずかしくなってしまいますよね。 ちなみに私は女性ですが、男性でも恥ずかしいと感じるものですか? とても気になるので教えて下さい。

専門家に質問してみよう