• ベストアンサー

携帯電話のアンテナ

外部にアンテナが有るのと無いので感度は同じなんでしょうか。また、アンテナの無いのは何処で送受信してるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

外部になくても、中にちゃんと納まっていますから、出していなくても、電波は届いていますよ。 それで、外に出すと、若干良くなります。 それは、携帯電話の中にアンテナが納まっているときは、回りにプラスチックがありますよね? それがあると、若干ですが電波が遮蔽されます。 でも、ほとんど変わりません。 とっても電波が弱いな、と思うときに私は外にだしています。

himazin
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• taka-1314
回答No.2

実際は携帶電話を持っている人自身が巨大なアンテナになっているので、アンテナは気休めだと思います。 よく、テレビのアンテナを人間が代わりにやったりとかしませんか?アレと同じです。

himazin
質問者

お礼

有難うございました。

• tack009
回答No.1

アンテナが外部にあるかないかで感度は、異なると思います。外部の方が感度は良いはずです。 でも、技術が発達して良い物ができているのか、外部に出さなくても良い程度の性能で良くなったのかなぁ。 外部に無いからといって、アンテナがない訳ではありません。 ちゃんと同じ機能の物が内部にあります。 所詮、携帯電話は電波の送受信を行っているからアンテナ(またはその機能の物)が内部にあります。

himazin
質問者

お礼

有難うございました。