• ベストアンサー

今年の年末年始、オススメの渡航先は?

毎年年末年始に海外旅行に行っていますが今年は行くべき場所が思い浮かびません。 どこかオススメの渡航先を教えてください。 世界遺産とかは問いませんが絶景が見れたら更に良いです。 日程:7泊8日 フリーが希望ですが治安が悪いとか特殊言語であればツアーでも。 これまでに行った国(行った順で) 香港・マカオ、スペイン、オーストラリア(エアーズロックとシドニー)、韓国、エジプト、オーストラリア(パース)、カンボジア、インド、ポーランド・チェコ、ハンガリー・オーストリア、リトアニア・ロシア。 わがままを言いますが御知恵をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

>世界遺産とかは問いませんが絶景が見れたら更に良いです。  今まで訪問された国々から旅のスタイルを推測して、かつ「絶景」に的を絞って推奨地を挙げると、 ・いとも簡単に絶景を拝することができるのが「ネパール」。 首府「カトマンズ」からタクシーでちょいと行けば、「ヒマラヤ山脈」の絶景が拝めます。乾季に当たるこの時期は最適です。 ・桁外れの絶景を、比較的簡単に眼下に収めるのなら「カオプラビハーン(タイ名)=プレアヴィヒア(カンボジア名)」。 タイ側から入るカンボジア領の断崖絶壁の上にあるアンコール遺跡ですが、カンボジアの広大なジャングルが一望できます。近年、領有権をめぐって戦闘がありましたが、今なら大丈夫です。季節的にも最適。 ポルポト時代からの相次ぐ戦闘で朽ち果てた遺跡も、圧巻です。 ・次が「メキシコ」。 10回くらいに分割して訪問してください。この国だけで10年間は楽しめます。 「インド」も同様ですね。インドなら20回は楽しめますよ。 ・難易度が高いところでは「イエメン」。 首府「サナア」近郊には、断崖絶壁あり、砂漠あり、絶景にはコト欠きません。そのうえ、国全体が遺跡の中にあるようなもので、中世にタイムスリップしたような感覚が味わえます。旅行には最適の季節です。

umawo99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネパールは候補の一つだが嫁と意見が合いません。 嫁はインドがトラウマになったらしく、あの界隈は避けられてしまいます・・・。 イエメンは私の死ぬまでに行かなければならない所のひとつ。スコトラもね。 しかし、今は治安が不安定すぎて・・・。 メキシコ大丈夫?ネットで見たら麻薬戦争的な感じで恐い。 チワワやシウダーファレスに行かずとも恐い気がします。 それにしても私の旅のスタイルを見事に見抜かれました。

その他の回答 (4)

• u0821009
回答No.5

たしかにアメリカが入っていないのは気になりますが、 ベタベタにラスベガスで年末カウントダウンに加えて グランドキャニオンやモニュメントバレー、デスバレー で絶景、ってのには興味が湧かないのでしょうか。 私は3年連続で年末ラスベガスなので押し付け気味ですが。

参考URL:
http://www.lvtaizen.com/
回答No.4

列挙されている国々からなかなか共通項が見えませんが、 アメリカ大陸はご興味がなさそうで、中欧がお好みに見えます。 最近流行りの?クロアチアあたりはいかがでしょう。

参考URL:
http://croatia.hr/ja-JP/Homepage
umawo99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東欧中欧は私が子供の頃には行く事がかなり難しい状況でした。 だから今年の正月をロシアで迎え、クレムリンに入った時には痺れました。 アメリカは興味が無い訳ではないですが何時でも行けるだろうと思って後回しになってました。 クロアチアは毎年候補の一つです。最近人気ですし個人でも大丈夫そうですし。 参考にさせていただきます。

• peacheek
回答No.3

「ニュージーランドの南島」 ヨーロッパのような街並みのクライストチャーチ、湖の美しいクィーンズタウン、フィヨルドの絶景であるミルフォードサウンド、氷河(フォックスグレイシアまたはフランツジョセフ)、温泉(NZ風ならハンマースプリングス、温泉旅館風ならマルイアスプリングス)と、1週間だと駆け足かもしれませんがレンタカーでドライブ周遊が可能。 「インドネシアのバリ」 バリのイメージはビーチリゾートですが、山の中のウブド滞在がお薦めです。街の中心にバリ芸術のシアターがあって、毎晩異なったショー(ガムラン、ケチャ、ダンスなど)を見る事が出来ます。私が行った時はホテルの人にバイクタクシーを手配してもらい、近所の村の棚田や夕方になると鷺が集まる村などを見に行きました。 もし余裕があるならジョグジャカルタに移動し(または日帰りも可能ですがその場合はパッケージにした方が楽だと思う)ボロブドゥール遺跡もいいです。 「ベトナム」 年末年始だとハノイは寒い可能性があるので、南部のホーチミンシティ(サイゴン)周辺。メコンデルタには日帰りのツアーではなく、ぜひ数泊して観光される事をお薦めします。カントーの水上マーケットは見ていて飽きなかったです(早朝でないと見れないので、カントー滞在が必要)。 「トルコ」 いつか行きたいと思ってる地ですが、カッパドキアやブルーモスクを見てみたいです。

umawo99
質問者

お礼

幾つか参考を頂きありがとうございます。 その中ではインドネシアに惹かれました。 バリだとビーチリゾートのイメージですが棚田とか見たら印象変わりますね。 今まで東南アジアはカンボジアのみなんでそろそろ良いかも? 食べ物もおいしそうだし。

• gunta
回答No.1

そのような行った国を羅列されれば、どうしても次のおすすめはアメリカになってしまうのでは? 中でも手軽に絶景ポイントにアクセスできるのは、カナダ、USA、チリとかでしょうか。コスタリカも治安が良く自然がすばらしいですが、絶景ポイントに赴くのはちょっと面倒。 でも日本人の海外でのお正月の「こころ」はやはりハワイでしょう。旅慣れた人ほど結局最後にはハワイに帰って行くものです。

umawo99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の同僚にもアメリカだろって言われます。 さらにウチの嫁もそろそろハワイは?って言います。 そろそろ行ってみるのもありかもですね。