• 締切済み

東ヨーロッパ鉄道旅行について

今、東ヨーロッパ鉄道旅行を計画しています。 さて少しお聞きしたい事があるのですが。 いま ハンガリー(ブタペスト)入国→オーストリア(ウイーン)→チョコ(プラハ)→ポーランド(クラクフ)[アウシビッツ見学]→ポーランド(ワルシャワ)→リトアニア→ラトヴィア→エストニア→フィンランド[船を検討] という旅行計画を考えています。 期間は二週間ですが、可能なものでしょうか? またお金はどれくらいかかるものですか?場合によってはパスなどを購入したほうがいいですか? 色々わからない事だらけなのでもし可能なら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

この夏、チェコとポーランドを鉄道で移動しました。 その時のプラハ - クラクフ間の料金が片道2等888コルナでした。 レートは現在の通貨レートで計算してみてください。 プラハからクラクフへ行く昼間の列車は混むことが多いと聞き 指定席も取りましたので、この金額に180コルナほど余分にかかりました。 指定席を取って正解でこの時はかなり混んでいました。 でも冬なら観光客も少ないので指定席を取らなくてもいいと思いますが。 東欧は鉄道料金はわりと安いほうでして、クラクフ - プラハ間の 夜行列車(寝台)でも1万円弱程度でしたので鉄道パスは必要ないと思います。 鉄道パスを購入するとなるとユーレイルパスの通用外国があるし、夜行寝台に乗るなら 別途寝台料金が必要なので、逆に損するほうが大きいと思いますので 面倒ではありますが、その都度切符を買うほうがいいとおもいます。 以下のサイトを参考にしてみてください。 http://www.ohshu.jp/railpass/EurailPass.html ルートですが、現在書いておられるとおりに周られるのでしょうか? 日本から入国する国で直行便があるのはオーストリアかフィンランドくらいなので ハンガリーからというのがベストとはわたし自身はあまり思えません。 また人それぞれどの国のどこを見所として考えてまわるかが違ってくるので 一概には言えませんが2週間で8カ国、しかも空路を使わず鉄道と船だけだとすると かなりタイトなスケジュールになるのではないかと思われるのですが・・・ ヘタすると移動だけの思い出しか残らないような悲しい結果に終わりそうですけど 鉄道マニアさんならウハウハするかもしれませんね~(笑) マニアでなくてもヨーロッパの田舎を走る列車の車窓からの景色は なんともいえない楽しさがあるのでわたしも好きなんですけど。 一応目安としてほしいのですが、昼間の列車でプラハ - クラクフ間は ダイレクト便が1本あるいは2本くらいしかなく、乗換えが一度はある便が 多いので乗り換え待ち時間や遅れ(あちらは出発時刻に正確とはいえないので)も 含めて約8時間ほどかかりました、移動だけでほとんど1日仕事でした。 予算に余裕があるなら(なくても)格安エアラインもたくさんありますので 2週間以上の旅行が無理そうなら飛行機での移動も考えられてもいいかもしれません。 今一度、ルートの再検討をしてみてください。 交通費は1ヶ月くらい旅行に取れるようでしたら長距離バスも視野に入れて 考えることができるので、そうすれば5万円以内で収まるかもしれません。(確実ではないので鵜呑みにしないでください)

teru999g
質問者

お礼

ありがとうございます。ハンガリー入国はイギリス経由で行く事はきまってます。なのでスタート地点はハンガリーなのですが、ゴール地点をどこにしようか、行きたいところ沢山あるなっと考えていると、このようなルートになってしまいました・・・・ ルートは再検討してみます。 本当にありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

交通費は3~4万円程度で収まると思います。 2週間あれば全部行くことは可能ですが、十分かどうかは自分次第です。

teru999g
質問者

お礼

そうですよね、自分次第です。色々再検討してみます。

関連するQ&A

  • 2週間でワルシャワからブダペスト 鉄道について

    2月下旬から3月に卒業旅行で男5人で中欧に行こうと思っています。 今考えている日程はこんな感じになっています。 ↓↓↓ 1日目 成田発、夜ワルシャワ到着、ワルシャワ1泊(ワルシャワは泊まるだけ) 2日目 朝クラクフへ、クラクフ1泊 3日目 日中クラクフ観光(アウシュビッツ)、夜行列車でプラハへ 4日目 プラハ3泊 7日目 チェスキー・クルムロフへ、クルムロフ2泊 9日目 ウィーンへ、ウィーン2泊 11日目 ブダペストへ、ブダペスト2泊 13日目 朝ブダペストから成田へ 1.) これをふまえて、ヨーロピアンイーストパス(2等、5日間)を買ったほうが良いかのアドバイスをいただけないでしょうか。 この旅程だと、パスの5日間を、 1. ワルシャワ→クラクフ 2. クラクフ→プラハ 3. プラハ→クルムロフ 4. クルムロフ→ウィーン 5. ウィーン→ブダペスト で使うことになると思うのですが、元は取れそうでしょうか?パスが21000円ぐらいなので微妙な気もするのですが。 2.) 2日目のワルシャワからクラクフに到着した日に3日目のプラハまでの夜行列車の2等寝台(5人分)は簡単に取れますでしょうか? 3.) 国際学生証とYHカード両方用意していったほうが良いでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ご指導いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 12月に東欧の旅行計画をしています。

    12月に東欧の旅行計画をしています。 レンタカーでのんびりまわろうと思いますが以下の所要時間をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。ご存知の区間だけでもかまいません。 (1)プラハからクラクフまで、(2)クラクフからブタペストまで、(3)ブタペストからウィーンまで、(4)ウィーンからプラハまで。

  • 中欧旅行で迷っています。ご意見お聞かせください。

    9月下旬から10月に中欧のツアー旅行を計画しています。 二つのうちどちらにしようか迷っています。 一つはドイツロマンチック街道・チェコスロバキアのプラハとチェスキークルムロフ・オーストリアウイーン・ハンガリーブタペストの8泊10日の旅と、もう一つはプラハとチェスキークルムロフ・ウイーン・ブタペストの7泊9日の旅を比較しています。 前者はドイツ南部2泊、チェコ2泊、オーストリア2泊、ハンガリー2泊で、ホテルはスタンダードクラスです。後者はチェコ3泊(うち1泊はチェスキークルムロフ)、オーストリア2泊、ハンガリー2泊で、ホテルはスーペリアクラスです。そのほかの主な違いは、前者にはドイツロマンチック街道があり、後者にはチェスキークルムロフ1泊とウイーン国立劇場のオペラ鑑賞(カテゴリー5以上の席)があり、価格は後者が4万円高めです。前者は日程的にウイーンでオペラ鑑賞はできません。またチェスキークルムロフに1泊の価値があるかわかりません。どちらがいいか迷っています。私たちは60歳台夫婦で中欧旅行の経験はあまりありません。

  • ヨーロッパ旅行

    皆さん、こんにちは。 私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。 ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。 レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。 今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。 (1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ        城のあるフッセン (2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト (4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト (6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク (8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ (10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル (13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。 ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。 また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。   

  • 中欧旅行についてお尋ねします(一人旅)

    こんにちは。お尋ねしたいことがあり、質問しました。 今月下旬から、中欧旅行を1か月程度考えています。 ポーランド・オーストリア、ハンガリー、クロアチア、スロベニア、を旅したいと思います。 バックパッカーなものですから、安く行くことを念頭において、それで、調べましたら、 ウィーンまでの切符が、東京から往復6万円ぐらいでした。 一方、ワルシャワ(ポーランド)へは、最安が8万円でした(自分が調べた限り)。 最初は、ワルシャワから、下へ南下してクロアチアで終わろうと思っていましたが、今、 迷っています。 ウィーンから入った方がいいのか。。 どこをINにして、どこをOUTにすると、効率がよいでしょうか? 分かりません。 どうぞ、教えて下さい。

  • ポーランドクラクフからリトアニアへの移動

    夏にポーランド~リトアニアへ一人旅行を計画しています。 そこでアウシュビッツに行きたいため、クラクフに滞在してそのままリトアニアに入りたいのですが、その場合バスと電車どちらが便利なのでしょうか。 それとも一度ワルシャワに戻ってから行ったほうが良いのでしょうか?? バックパッカーでもないので、大きなスーツケースもあるのですが・・・。 どなたか行ったことある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊と鉄道について。

    こんにちは。 来年2月にヨーロッパ周遊旅行を考えています。 まだ予定ですが ワルシャワ→クラクフ→プラハ→ウィーン→フランクフルト→ミュンヘン→ローマ 、と回りたいなと思っています。 期間は2~3週間の予定です。 主に鉄道で回ろうと思っているのですが、ポーランドやチェコなどでは鉄道パスはあまり得にならないと聞き、パスではなくそのつど切符を買って移動しようかと考えています。 総額、交通費はいくらくらいかかるのでしょうか。 ある程度路線や料金を調べていきたいと思い、自分で調べていたのですが、うまくサイトが見つかりませんでした。とくに中欧(東欧?)の方が見つかりませんでしたが、調べやすいサイトなどあれば教えてください。 また、個人差があるので答えにくいかもしれませんが、YHを使い、食事も贅沢をせず、買い物もあまりしないで節約した場合、ヨーロッパ20日程度はいくらくらいでおさまるのでしょうか。 そちらも聞かせていただけるとうれしいです。

  • 東欧革命について教えて下さい

    東欧革命の時に崩壊した共産主義国は ソ連・ポーランド・ハンガリー・東ドイツ・チェコスロバキア・ルーマニア・クロアチア・スロベニア・リトアニア・エストニア・ラトビア の他にどこでしょうか?? 15共和国と聞いたのですが・・・

  • 中欧旅行

    来春、チェコ・オーストリア・ハンガリー辺りを旅行したく計画中です。60歳代夫婦旅です。 概略の計画は次の通りです。 1日目:夕刻にプラハ着(プラハ2泊) 3日目:チェスキークルムロフ(プラハからバス、チェスキークロムロフ1泊) 4日目:タクシーでリンツまで行き、その後鉄道でウィーンに移動(ウィーン2泊) 6日目:ブダペストへ移動(鉄道、ブダペスト泊) 7日目:ウィーン(ウィーン1泊) 8日目:ザルツブルグへ移動(鉄道、ザルツブルグ2泊、内1日はハルシュタット観光 10日目:ミュンヘンへ移動(鉄道、ミュンヘン3泊、内1日はローテンブルグ観光) 13日目:ミュンヘンから羽田へ 中欧は初めてで、良くわかっていません。日程の配分や追加しておいた方が良い場所など教えてください。ミュンヘンから行っておいた方が良い所があれば、ご教授をお願いします。

  • 中欧旅行について

    中欧旅行について 今度3月に10日間(飛行機等の時間を考えると実質8日間程度)ほどかけて中欧の都市を旅行しようと考えています。 プランとしては (1)プラハ⇒クラクフ⇒ウィーン (2)プラハ⇒ワルシャワ⇒クラクフ⇒ウィーン を考えています。そこで皆さんに質問です。上記の2パターンともかなりハードになることは覚悟しているのですが、 (Q1)そもそもこれら2パターンは可能な日程でしょうか? (Q2)もし可能であればどういった移動手段、旅行日程を組むのがよろしいでしょうか? ちなみに、今回の旅行のメインはプラハと考えております。また学生(卒業旅行)ですので無茶なお金の使い方も出来ないことも併せてご回答していただければと思います。 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。