• 締切済み

この3月卒業の大学生です。就職先についての質問です

こんにちは、 初めての質問なので、読み苦しい部分もあるかもしれませんが、 アドバイスおねがいします。 現在大学4回生で、この3月で卒業が決まっている男です。 いま内定の出ている会社に4月から正社員になるという話のもと、12月から研修に行っています。 試用期間兼アルバイトと言うことで、一応時給換算でお給料もいただいています。 その会社は零細企業で、社員数4名(社長・専務・現場作業員・営業)でそのうちの営業の方がこの3月で退職されると言うことで、私がその方の代わりに入社することになっております。 面接も社長と3時間ほどお話し、即日内定をいただきました。 社長はとても理想論を語る方で、私のことを一人前の営業マンとして育てたいと言ってくれました。 他にも「一緒にがんばりましょう。会社を大きくするために力を貸して下さい。社員は家族みたいなもの。」 など就活に疲れていた私には、とても良い話に聞こえました。 また、条件面も ・交通費全額支給 ・一人暮らしの際、家賃半額負担 ・年間休日124日 という条件となっています。 しかし、現在3ヶ月研修の終え、私自身本当にこの会社に入社してもよいのかと言う考えにいたり、退職(内定辞退)を考えております。 その考えに至った理由としまして 1、入社すれば毎日残業で、月80時間以上のサービス残業をしなければならない。 (私も現在研修の身ながら、開始当初の条件の時間より毎日+3時間ほどの残業をしています) 2、そもそも取り扱い商品が、自分の全く興味のないもので、自分に合ってないと感じている。 3、零細企業のため、頼れる方がいない 4、実家から通勤に1時間半~2時間の距離 (地元のしがらみがあるため、家を出るのは難しい) 5、私の教育係の方が、12月からの研修の間ずっと私に他の社員の悪口・会社の体制についての不満・残業によるストレスなどの話を永遠と聞かされた などの理由があります。 特に最後の理由が一番大きく、4月から、僕もこのような過酷な労働環境の中、働かなければならないのかと思うと、涙が出てきました。 また、引継ぎの内容も膨大な量があり、自分の許容範囲を超えています。 最初は絶対にがんばって、一人前の営業マンになろうと思っていたのですが、 今となっては、新卒で働くにはあまりにも学ぶものが少なすぎるのではないかと感じるようになりました。 正直、いま辞めるかどうか迷っているのは、僕が辞めると、社員は3人となり、営業マンが一人もいない状況となってしまいます。また、今引き継いでいる内容は、その退職する方しか知らないらしく、その方が辞めると、既存のお客様の管理がめちゃくちゃになるのではないかなど、会社や社長に対して義理を感じているからという理由しかありません。 先日ハローワークの相談員の方にも相談し、 また就職活動を始めることも提案され、そうしようかと考えています。 長い前置き失礼いたしました。 質問はこの会社を本当に辞めるべきかどうか、3ヶ月も研修・引継ぎをしてもらったのに、ここで辞めるのはあまりにも非常識ではないか、というところです。 また、辞めるとすれば、なんと言って辞めるのが適切なのかを、アドバイスいただければ幸いです。 長文、駄文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

転職を数回経験している者です。管理職でもありますが、社員を引き止めるのもしますので、社長の手の内はわかります。 まず、社長や会社に義理だてする必要はないです。 だってサービス残業80時間なんでしょう? 社長は「社員は家族みたいなもの」って言っているのに、ずいぶんこき使いますね。これが家族を扱い方? 辞める理由ですか?一身上の都合でいいです。辞める時は、細かく説明しないでひたすら同じように断る事です。一身上の理由は私的な理由ですから、話す必要はありません。 社長はあの手この手で、あなたを人には引き止めようとするでしょうね。あなたが余計な事をしゃべればしゃべるほど、相手は引き止めます。 あなたは社長があきらめるまで、ひたすら単純に断ること。そして、教育などしてくれたことも、すごく感謝する事。 あなたが教育係が嫌だとか、通勤が大変とか、そんな事は言えば社長に付け込まれますよ。そういう事を言う時は、少しでも残っていいなという気持ちがある時と、そしてそういう待遇改善を要求して改善を約束してもらう時。要求がダメな時は辞める時。しかし、金銭的な事はともかく、教育係が嫌というのは社長もどうしようもないですよ。