• 締切済み

この3月卒業の大学生です。就職先についての質問です

こんにちは、 初めての質問なので、読み苦しい部分もあるかもしれませんが、 アドバイスおねがいします。 現在大学4回生で、この3月で卒業が決まっている男です。 いま内定の出ている会社に4月から正社員になるという話のもと、12月から研修に行っています。 試用期間兼アルバイトと言うことで、一応時給換算でお給料もいただいています。 その会社は零細企業で、社員数4名(社長・専務・現場作業員・営業)でそのうちの営業の方がこの3月で退職されると言うことで、私がその方の代わりに入社することになっております。 面接も社長と3時間ほどお話し、即日内定をいただきました。 社長はとても理想論を語る方で、私のことを一人前の営業マンとして育てたいと言ってくれました。 他にも「一緒にがんばりましょう。会社を大きくするために力を貸して下さい。社員は家族みたいなもの。」 など就活に疲れていた私には、とても良い話に聞こえました。 また、条件面も ・交通費全額支給 ・一人暮らしの際、家賃半額負担 ・年間休日124日 という条件となっています。 しかし、現在3ヶ月研修の終え、私自身本当にこの会社に入社してもよいのかと言う考えにいたり、退職(内定辞退)を考えております。 その考えに至った理由としまして 1、入社すれば毎日残業で、月80時間以上のサービス残業をしなければならない。 (私も現在研修の身ながら、開始当初の条件の時間より毎日+3時間ほどの残業をしています) 2、そもそも取り扱い商品が、自分の全く興味のないもので、自分に合ってないと感じている。 3、零細企業のため、頼れる方がいない 4、実家から通勤に1時間半~2時間の距離 (地元のしがらみがあるため、家を出るのは難しい) 5、私の教育係の方が、12月からの研修の間ずっと私に他の社員の悪口・会社の体制についての不満・残業によるストレスなどの話を永遠と聞かされた などの理由があります。 特に最後の理由が一番大きく、4月から、僕もこのような過酷な労働環境の中、働かなければならないのかと思うと、涙が出てきました。 また、引継ぎの内容も膨大な量があり、自分の許容範囲を超えています。 最初は絶対にがんばって、一人前の営業マンになろうと思っていたのですが、 今となっては、新卒で働くにはあまりにも学ぶものが少なすぎるのではないかと感じるようになりました。 正直、いま辞めるかどうか迷っているのは、僕が辞めると、社員は3人となり、営業マンが一人もいない状況となってしまいます。また、今引き継いでいる内容は、その退職する方しか知らないらしく、その方が辞めると、既存のお客様の管理がめちゃくちゃになるのではないかなど、会社や社長に対して義理を感じているからという理由しかありません。 先日ハローワークの相談員の方にも相談し、 また就職活動を始めることも提案され、そうしようかと考えています。 長い前置き失礼いたしました。 質問はこの会社を本当に辞めるべきかどうか、3ヶ月も研修・引継ぎをしてもらったのに、ここで辞めるのはあまりにも非常識ではないか、というところです。 また、辞めるとすれば、なんと言って辞めるのが適切なのかを、アドバイスいただければ幸いです。 長文、駄文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

転職を数回経験している者です。管理職でもありますが、社員を引き止めるのもしますので、社長の手の内はわかります。 まず、社長や会社に義理だてする必要はないです。 だってサービス残業80時間なんでしょう? 社長は「社員は家族みたいなもの」って言っているのに、ずいぶんこき使いますね。これが家族を扱い方? 辞める理由ですか?一身上の都合でいいです。辞める時は、細かく説明しないでひたすら同じように断る事です。一身上の理由は私的な理由ですから、話す必要はありません。 社長はあの手この手で、あなたを人には引き止めようとするでしょうね。あなたが余計な事をしゃべればしゃべるほど、相手は引き止めます。 あなたは社長があきらめるまで、ひたすら単純に断ること。そして、教育などしてくれたことも、すごく感謝する事。 あなたが教育係が嫌だとか、通勤が大変とか、そんな事は言えば社長に付け込まれますよ。そういう事を言う時は、少しでも残っていいなという気持ちがある時と、そしてそういう待遇改善を要求して改善を約束してもらう時。要求がダメな時は辞める時。しかし、金銭的な事はともかく、教育係が嫌というのは社長もどうしようもないですよ。

関連するQ&A

  • 就職に関しての質問

    こんにちわ、私は24歳で2007年の3月に大学を卒業して現在にいたるまでアルバイトくらいしか職歴はありません。 実際に正社員で入社した会社はあったのですが、面接の時に言っていた事と入ってからの待遇が全く違いました。(勤務地は自宅から通えるところから考慮すると言われましたが、日本で配属交付(東北営業所)が出ていたにも関わらず、中途入社の方が海外勤務だったのですが、家庭の事情で退職したので、私が海外勤務に言ってくれといわれました(約8年間です)ボーナスも皆もらえると言ってましたが、各支店の売り上げトップの人しかもらえません。)しかも、インターネットに出ている会社の今年度の実績は、実際には5年前の一番いいところを乗せていると、入社後知りました。 そのような事も面接で、言っても問題は無いんでしょうか? やはり別の理由で言った方が、イメージは悪くなりませんでしょうか。 それと、大学の時も内定は出ていましたが、普通の流通業だと思っていたら研修中に貸金業とかやっていて、街宣車とかも来たので怖くなって辞退しました。 それから2007年既卒で7月に内定が出て、2008年4月入社の会社に受かったのですが・・・上記のいきなり海外転勤と言われ退職してしまいました。 それから3ヶ月就職活動はしていますが、面接でいつも落ちてしまいます。 専門家の方は1週間で辞めた会社は、職歴に書かないで言いと言いましたが、実際はどうなんでしょうか。 また、自分みたいな正社員としての実務経験が全く無い人間は、どの様な就職サイトや就職活動をすればいいのでしょうか? 現在は、毎日悶々としながらアルバイトをしていますが正直頭がパニックになりそうです。 心配していて、定年している両親を早く楽にさせて、親孝行させてあげたいと思っています。(一人っ子なんです) 是非分かりやすい、回答をよろしくお願いします。

  • 4月に就職したがもう耐えられなくて辞めたい。

    4月に晴れて就職したわけですが、そのまえにも12月から研修をしていてもう研修初日から同期がいなく1人ほぼなんでも指示される雑用扱いで「内定辞退したい・・」を思っていました。研修時の理由もありますがいざ4月1日に入社してからは、面接時に伝えられていた仕事とは全然違い、(私の今勤務している会社は通販を主に行い、店舗もだしている企業で私が志望していたのはメルマガや商品画像をアップすることでした)商品の出荷作業や、倉庫の整理、他にも電話応対など全然違う業務でした。研修の時はひたすら雑用でしたし。私が今一番やめたくて仕方がないのは、やると聞かされていなかった電話応対が一番の理由です。普通に応対する分にはいいのですが、社長や上司いわく誰よりも大きな声で常に自分の一番の大声でやれというんですが、私はもともとそういう元気のだせる人間ではないし、実際にだれも大きな声でやっていないので説得力がなくいらつきが増しています。そこでいわれるのが、電話応対できないならそこに座らなくていい。といわれるだけです。いっそやめてしまいたいと思っています。そのほかにも同期は存在していませんし、相談する相手もいなく、周りは社長以外ほとんど女性なので会話にもはいれません。毎日社長や、その他上司から「辞めるなら早めに辞めたほうがいいよ」や「それができないなら明日からこなくていい」そのほかにもありますが、私が今ここでばっくれたところで問題ないのかなと思っています・・・。人間として大人としてやってはいけないことだとわかってはいるのですが、やはり耐えられません。。。そこでばっくれたどのような不都合があるか、保険証も会社の住所ですし年金なども会社に番号を教えているので、もしばっくれた場合そこのあたりの契約などについてどうなるのでしょうか?今かなり精神的につぶれそうです。。ご回答心待ちにしています。。

  • 内定先、どちらにすべき? 大学4年

    大学4年です 内定先どちらを選ぶべきですか? 卒論出したし、このふたつ以外の就職先も見つかるように就活再開します。 ①保険の営業ではないけど、個人事業主契約の営業 ②IT。来年10月入社、それまでは週2でオンライン研修あり。その研修は給与発生しない。 ②に入ろうと思いましたが、10月入社なんて詐欺じゃないかとか 万一内定辞退したら、お金取られないかとか周りから言われてます。 どちらに入るべきですか?

  • 内定先についての悩み(社員が少ない・残業多い)

    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 私は大学4年生で、内定先について気になることがあり、就職活動を続けるか悩んでいます。 ある企業から内定をいただいた後、勉強を兼ねてアルバイトとして働くことになり、週に2,3回会社へ行っています。 内定をいただいた当時は、初めての内定だったのでとても嬉しく、その会社に入社するつもりで就職活動を休止しました。ですが、社内へ入ってみて初めてわかることもあり、「本当にこの会社に決めてしまっていいのだろうか?」という気持ちが強くなりとても悩んでいます。 以下内定先に関して不安に思うことです。 --- ・社員が少ない、すぐに辞めてしまう 創業して年数は経っていますが、社員は少ないです。求人は常に出しているようですが、応募も少なく入社してもすぐ辞めてしまうようです。辞めてしまう理由は不明です。 ・残業が多く、毎日3時間前後は残業をしている 人が少ないため、社員はほぼ全員毎日残業しています。 私はアルバイトですが、何時間も残業して正社員と同じ仕事をさせられていて、仕事は忙しいです。 ・研修・教育制度はほぼ皆無 研修はほとんど無いようです。 社会人としてのマナーや仕事についてしっかり教えていただける機会は無く、自分で勉強してこい、という感じです。 ・社長があまり好かれていない 社長は正直あまり好かれていないようです。発言はほとんど無視されています。 ・社内の雰囲気が暗い、飲み会などもほぼ無し 社内の雰囲気は暗く、いつもピリピリしている感じです。 社員同士の挨拶すら無かったり、活気のない職場です。社員同士の飲み会などの付き合いも無いようです。 ・私が入社した場合、同期は0 多分、今の様子ですと同期はいない思います。同期が居ないと嫌という訳ではないですが、同期が居たほうが友達として、良き相談相手として、ライバルとして張り合いを持って働けるのではないかと思います。周囲の先輩方との会話は仕事関係以外ほとんど無いですし、このままでは寂しいというかつらいのではないかと考えてしまいます。 --- 仕事の内容は、今まで学んだことを活かせるので楽しいです。 ただ、上記のような環境なので楽しく働き続けられるか不安で、ここに決めてしまうか、それとも就職活動を続けるか悩んでいます。他に内定はいただいていないので、この夏から就職活動を始める、というのも不安です。 最終的には自分で判断すること、というのは承知しております。ですが、なるべく多くの方の意見を聴きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけると幸いです。特に社会人のみなさま、就活生の方々から、経験などを踏まえて意見をいただけると嬉しいです。 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?

  • 就職先・・・

    内定先の企業に自信が持てません。 とは言っても、活動は再開しておらず、悩んでいるばかりなのですが・・・。 4月中旬に初面接でとんとん拍子に内定をもらい、 他に行きたい企業もなく、他の選考も辞退しました。 先日、内定先企業の海外研修にも参加してきましたが、 余計にテンションは下がる一方です。 他方、一緒に行った内定者のみんなは、すごくテンションが上がっていて、 最高の会社だといいます。 1人、まだ就職活動を続けるという子がいますが・・・。 私自身、何がイヤかよくわかりませんが、 何か不安なんです。 給与も低いし、社長も最悪だし・・・ だけど何回か折衝してもらった社員の方々はいい感じだし・・・。 悩むばかりで頭が痛いです。 こんなもんで大丈夫でしょうか?

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 再就職手当についての質問です。2月15日に会社都合で退職したのですが、

    再就職手当についての質問です。2月15日に会社都合で退職したのですが、離職票がなかなか会社が用意してくれないので3月1日にハローワークに仮手続きを済ましてきました。そして3月2日に求人サイトで募集をしたところに面接にいきその日に内定を頂きました。入社日は3月23日予定です。しかしまだ入社日まで時間があるのでギリギリまで他の企業にも面接に行ったりしようと思っています。 仮に今内定を頂いている会社に入社した場合、再就職手当、また失業保険の支給は受けられるのでしょうか?またハローワークに内定日、入社日の報告はいつするのが妥当でしょうか?

  • 内定先について

    転職先決断について 以下、どちらがやるべき、やったほうがいい、かを意見ください 47歳独身男性 現在週4の派遣社員。今月末で派遣満了 転職先の内定先 1 リクナビネクストから応募した某コンビニを10店舗経営する法人企業の正社員。社会保険加入なし。月給。残業代金全額支給。交通費全額。23万→25万→30万の順に役職別の給与。休み6〜8日シフト。ニーサ積立制度あり、2マンを毎月預けたらそれを条件に社長がプラス1万を前払い退職金の意味合いからプラスしてくれる制度あり。 2正社員ではなく、派遣社員ではあるが、現在のように期間限定ではない。大手乳製品メーカーの下請け倉庫のピッキング作業。ローリフトを使用する。週5日、残業一日2時間、時給1300円、交通費1日600円まで。3ヶ月ごとの更新。 私の状況 ●職歴は長年内定出たチエーンの店長経験があり。独立を夢みていたが半ば断念し、本心ではコンビニではなく営業や物流倉庫の正社員を希望しているが、47歳からしてそもそも書類選考全く通過しない状況 ●2社共、11月1日入社の段取りで話を進めている状況 ●社会保険加入なしの内定コンビニ会社の加入なしの理由は、まだ法人化していないため。という社長の話。法人化したら加入すると。 もちろん世間の一般的感覚からしたら2社ともやめときなさい、と言われることは理解している上で、とにかく最低限派遣終了するので生活はしっかり確保しなくてはならない。 皆さんの意見を教えてください

  • 就職。どちらが良いと思いますか?

    就職活動中の20代女です。 フリーターから正社員を目指して就職活動をし、2つ内定を頂きました。 どちらにするか非常に迷っています。お知恵を貸して頂きたいです。 皆さんだったらどちらを選びますか? 1、アパレルメーカーの営業。   新規営業は全くなく、ルート営業で1日3,4店舗ほど。   従業員は全部で10人以下の小さい会社。   給料は20万以上だが賞与はなし。   1日8時間拘束、7時間勤務。   残業は多くても月に10時間程度。   土日祝休み。   半年間契約社員で時給制、半年後に正社員が約束されています。   そちらの会社で実際お話した際、人数が少ないからか人がみんな温かく、   家族的な印象を受けました。 2、小売業での販売。業界最大手。   雇用形態はアルバイトですが、バイト→準社員→正社員登用制度あり。   (ですが話をした感じ、社員になるまでは結構かかるのかな?と思われます。)   アルバイトの時から、かなり福利厚生は良いです。   正社員になってからの給料は月18万。賞与2回。   聞いた話によると賞与で結構もらえるみたいです。   社員になってからは7時間半勤務で、拘束時間はおそらく9時間だと思います。   残業は1と同じで、月多くても10時間程くらい。   シフト制ですが月に9、10日程お休みがもらえます。 1は、今までのバイトがずっと販売だったので、 会社の雰囲気もいいし営業やってみたいなぁとも思うのですが、 営業は大変だからオススメしないという意見が多く、悩んでいます。 でも趣味にあてる時間が欲しくて、拘束時間が短いのは魅力的です。 2は、正社員になれればかなり良いのですが、 それまでに結構時間がかかりそうな事、 販売よりも営業の方がスキルが身に付くかな?というところで悩んでいます。 最終的には自分できちんと考えて決めようと思うのですが、 よろしければ、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!^^

専門家に質問してみよう