• 締切済み

不妊治療で仕事休む理由

tax-mの回答

• tax-m
回答No.1

はじめまして。 私も同じような境遇でした。 mimuramimura様は、まだ治療を開始されて間もないのですか? 人工受精、体外受精、どちらをされていますか? 私の経験を書きますね。 私は人工受精を2回試みました。ですが撃沈。 年齢的なこともあり(私は42歳なんです)、体外受精へとステップアップしました。 人工受精の場合、通院は少なくて済みました。 しかし、体外受精は卵子を育てる注射を打ちます。注射は毎日です。さすがに毎日通院は無理でしたので、自己注射という選択をしました。 ですが・・・頻繁に行われる内診(卵巣のサイズ確認)等で、結局は2日に1回のペースでの通院となっています。 会社を休む「理由」ですが、初めは「体調不良」で通用しました。 ですが、2日に1回の休み・・・ともなれば、休む「理由」を言うにも嘘っぽく聞こえるでしょうし、昨日は元気だったのに今日は休み?なのに、次の日は出勤して、また次の日休み? ・・・常識的に考えても変ですよね。 事情をお話できる職場環境であれば楽になれるのでしょうが、こういう問題はできるだけ極秘で行いたいものです。 私も、誰にも相談していませんでした。 私は高齢なので、今を逃したらダメだと腹をくくり長年勤めた会社を一大決心で退職しました。 2日に1回会社を休むなんて他人の目も気になりますし、それこそサボりと思われるかもしれません。 コソコソと通院し、しかも頻繁に休む事により自分で自分を苦しめているような気もしました。 こんな精神状態だったら授かるものも授からない・・と思いました。 大変迷いましたが、一生後悔したくないので退職を決断しました。 今はまだ赤ちゃんを授かっていないのですが、退職した事によって随分気持ち的には楽になりましたよ。 「休む」理由をアレコレ考えずに済みますし、職場の仲間に迷惑を掛けるだとか、どう思われているのだろうか、などの心配がなくなりましたからね。 この事だけでも、ストレスは大分減ったと思っています。 とは言え、経済的問題や家庭環境は人それぞれです。 私が取った行動がベストであったとも言えません。 ですから、mimuramimura様にとって一番良いと思われる方法を選んで下さい。 「どのような理由で休んでいますか?」とのご質問に沿った回答にはなりませんでしたけど、一応私の経験談もご参考までに・・・と思い書かせていただきました。 結論、お互いに早く赤ちゃんを授かる事ができれば良いですね。