• 締切済み

将来の夢は,教師になることと考えている方へ

gn_driveの回答

• gn_drive
回答No.5

教師は「先生」と呼ばれます。本来先生は、「先に生まれた人」で「学徳のすぐれた自分が師事する人」が、学校などで「指導的立場にある人」に対する敬称なので、そういう人でなければなりません。 単に学校の勉強ができて教員採用試験に受かったから先生になった人ではつとまらないと思います。 ただ「教師になりたい」と希望をもってなった人なら、先生と呼ばれるに相応しい人になっていきます。 ただ現代はあなたが書いているような外患が多いのも事実です。 本当は教師採用に年齢制限を設けず、30歳や40歳を超えた、ある程度人生経験を積んだ人から教師を採用した方が良いのではと思います。

gotchanbaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。