• ベストアンサー

阿部鬼ver4のプレイについて

私はMacユーザーなのですが「ミクインストーラー」を使って「RPGツクールVX RTP」をダウンロードしました。それから阿部鬼の「game.exe」を開いてみるのですが何度クリックしてみても「アーカイブの読み込みに失敗しました。」となってしまいます。この場合どうしたら良いのでしょうか? ちなみにMacのバージョンはOS X10.6.8です

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

ゲーム系は全然分からないのですが… 参考URL(6:HANDのインストール付近)を自分なりに解釈して引用させて頂きました。 アーカイブとされているもの(Game.rgss2a)をRGSSAD_WX.exeで展開しないといけないようです。 手順としては、 (1) RGSSAD_WX.exeをインストールする(この際、Winetricksを使ってvcrun6を一緒に入れてやる必要があるようです) (2) HANDのディレクトリ内のGame.rgss2aをRGSSAD_WX.exeで展開し、展開前のものと差し替える。 といった操作が必要なようです。 ヒントにでもなれば幸いです^-^

参考URL:
http://yosilove.blogspot.jp/2012/09/macwinerpg.html
suzukaze_reon
質問者

お礼

解決しました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

「exe」というのはウインドウズの実行ファイル形式です。マックでは動きません。

関連するQ&A

  • RPGツクールVX RTPって無料?

    やってみたいフリーゲームがあったのですがRPGツクールVX RTPというのが必要だとかいてありました。 なのでDLしようと思うのですがRPGツクールVX RTPは完全無料でしょうか?

  • RPGツクールVX Aceの素材使用について

    私はRPGツクールVX Aceのみ正規ユーザー登録をしてRPG製作をしているのですが、 VX規格で作られたオリジナル素材を、VX Aceのみを持ったユーザーが使用することはできますか? VXのRTP改変素材などはVX正規ユーザーしか使用不可というのは調べてみて分かったのですが、オリジナル素材に関してはいくら調べても分かりません…。 どなたかご存知の方がいましたら教えて下さると嬉しいです。

  • フリーゲームがプレイできません

    ツクール2000をダウンロードし、 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html ドラゴンファンタジーというフリーゲームをしたいのですが、 http://www.globetown.net/~nihaoo_4666/ ツクールを解凍→RPG2000RTPをWクリック→セットアップ その後 ドラゴンファンタジーのダウンロードが完了しても、このファイルを開けませんdf.7zと表示されます。 何が間違っているのか、わかる方、おしえていただけませんか? 素人質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • RPGツクールVXにて製作されたゲームが起動しません。

    RPGツクールVXにて製作されたゲームをプレイしようとしたところ、『RGSS200J.dllが見つかりませんでした』というエラーが出ます。 OSはVistaで、RTPもダウンロードしてあります。 もしよろしければどなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • RPGツクールVXのRTPがダウンロードできない

    RPGツクールVXのRTPが無料だということを知って、ダウンロードしようとしたのですが7メガバイトくらいダウンロードしたところでエラーが発生して中断されてしまいます。自分のパソコンは4月に買ったばかりの新しいパソコンなのでスペック不足とは考えられません。ちなみにOSはVISTAです。どうすればダウンロード出来るのでしょうか?誰か教えてください!!

  • フリーソフトウェアのゲーム

    『ふりげ!~FREE GAME LIBRARY~』というフリーソフトウェアのサイト見つけたRPGゲームをダウンロードしようと思っています。起動するには『RPGツクール2000RTP』が必要ということで、それをまずダウンロードしました。 けどその先のダウンロード方法や起動方法がわからないんです。 ちなみにダウンロード先はVectorのサイトです。

  • ドラゴンファンタジーで遊びたい

    ドラゴンファンタジーで遊びたい RPGツクール2000で製作されたドラゴンファンタジーシリーズを遊びたいと思っているのですが、ダウンロードして解凍した後に「RPG_RT.exe」を開くことができません。開こうとすると「ファイル×××は開けません」となってしまいます。RPGツクール2000RTPはインストールしていてVISTAを使い解凍には7z910を使いました。 これだけではわからないかもしれませんが、必要な情報は捕捉させてもらいたいと考えているので、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • ダウンロードゲームについてなのですが

    ゲンダイの訪販君というダウンロードゲームをしたくてダウントードしたのですができません。どうしてでしょうか?RPGツクール2000 RTPもちゃんとダウンロードしてあります。 Lhasaもダウンロードしてますが、Lhasaでもできません。 訪販君をダウンロードすると暗号化ファイルとでてきます。 それをクリックして、実行を押しても何も反応しません。 RPGツクール2000 RTPにドラッグしてもっていって実行を押しても反応しません。 どうしたらいいでしょうか?

  • いまrpgツクールを購入すべきでしょう

    こんにちは。 ツクールのフリーゲームで遊ぶことが好きで、ついには自作してみようと思った初心者なのですが、いろいろなバージョンがありどれを購入すべきか迷っています。 rpgツクールvx aceが一番初心者向けで高性能と聞き、購入しようと思いましたが、年末にrpgツクールmvという新しいソフト(しかもmac対応)が出ると聞き、そちらにしようか迷っています。 macのノートパソコンを持っているので出来ればそっちで作業できた方が嬉しいのですが、素材などを自作できる自信もないので、それなら素材が数多くあるvxを買った方がいいのかとも思います。 両方購入すればいい話なのですが、それだとちょっともったいないかなとも思い……。 どちらを買えばいいかどうか、また、それより旧バージョンの方がいいかどうか、意見をお聞かせください。

  • RPGツクールVX RTP

    時間つぶしにゲームをやろうと思っているのですが、製品の記載に見知らぬ言葉が・・・。 RPGツクールVX RTPとは何ぞや?? ネットからダウンロードできるみたいだけど、害はないのでしょうか?+Lhacaのような解凍ツールは入れてますが極力ネットから何かを落とさないようにしてきたので、このVX RTPというのも正直怖いです。 入れたらPCが動かなくなるとか外部に情報が漏れだす仕組みとか、何かあるんじゃないかとか想像ばかり膨らみます。 そのゲームだって1年以上たつのに大手DLサイトでも8000程度しかDLされておりません。 きっとこのツールが悪影響を及ぼしてしまうからかな?と思うのですがどうなのでしょうか?