• 締切済み

シルバコンパスの使い方がよくわかりません。

こんにちは 明日学校でクイズウォークラリーがあってシルバコンパスを使いたいと思っています。そこで教えてもらいたいことが2つあります。1つは 目的地へのコンパスのセットの仕方&進み方 2つ目は この道であっているのか確認の仕方 の2つです。 よろしくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/autoseven/403481/494444/494448/494454/ を使いたいと思っています。あと便利な使い方があったらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#83557
noname#83557
回答No.3

 まだこの回答が締め切られてないので、書き込みさせてもらいます。  僕の地図読みの基本は、今どこを移動中か?です。 今どこにいるかだけではダメです。 例えば、交差点に来て目的地はどっちと地図を広げるのは遅いのです。 交差点の手前から、交差点にきたらどっちへ進むかを決めておくのです。  そのためには、天気が良ければ太陽の向きで(曇りなら山や遠くの建物で)おおよその方角、歩いた歩数又は時間で距離を知っておくのも良いかと思います。  それから、等高線の密度や地図記号はわかりますよね。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

>目的地へのコンパスのセットの仕方&進み方  基本的な使い方は、「コンパスの1-2-3」と言います。  1-コンパス地図上に置いて現在地から目的地までの方向とコンパス本体に書き込まれている矢印の方向を合わす。  2-コンパスのリングを廻して地図上の磁北線とリング内の矢印の方向を同じにする。  3-地図とコンパスを重ねたまま水平にし、コンパス内の磁針と地図上の磁北線の向きを一致するまで自分の体を動かす。  これで、コンパス本体の矢印の向いている方向が、目的地の方向になる。  しかし、初心者に1-2-3を教えると、殆どの人が混乱してしまいます。単に磁針の北方向を確認し、地図の北と照合するだけの方が無難です。 >この道であっているのか確認の仕方  自分の現在地点の把握が最重要です。  それには、見えている景色から目印となるものを探し、地図を照合する事です。  道の大きさや曲がり具合、川や橋や送電線や鉄道線路、建物の形と大きさと点在の具合、周囲地形と地図の等高線の形を照合、等々。  迷わないためには、一挙手一投足、時々刻々、自分の現在地を把握する事がポイントです。  

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

2つ目は地図を見て確認してください。 コンパスはGPSじゃないですからそれだけで現在位置なんてわかりません。 1つ目は『コンパスとは方角を知る道具』ですので、基本的にはその場所の磁北線がどっちに向いているのかをあらかじめ地図に書き込むだけです。オリエンテーリングでは目印の無い原野をコンパスだけで直線に進むという技があるのですが、クイズラリーだったらそのような技を使う場面なんて無いのでは無いでしょうか? 先に書いたとおり『コンパスとは方角を知る道具』であってナビゲーション機器ではありません、そこを勘違いしない事が使いこなす上での第一歩でしょうか。

yossan1
質問者

補足

コンパスを買ったときに説明書に道を確認するというのもあったし(道の確認の仕方がわかりません)、アピール面で「ドライブに最良のナビゲーター」とかいてありますが・・・

関連するQ&A

  • クイズラリーの問題を考えてください

    小学校1年生から3年生を対象に学校クイズラリーをするのですが、クイズラリーの問題を考えてください。グループになって学校の中をまわってクイズ行くというような感じで予定しています。子供たちがわくわくするような問題よろしくお願いします。

  • 目的地まで案内してくれる携帯無料アプリを教えて

    方向音痴過ぎて地図は見られないのはもちろん、Google地図で音声案内をされても、「もうすぐ目的地です」と、案内を終えられることが多々あり、結局目的地に着かなかったり、目的地周辺をぐるぐる、ぐるぐる・・・。 そもそも初めて行く土地の東西南北がわからない!!「北西へ進んでください」とか言われてもね・・・。 スマホのコンパスを立ち上げて東西南北から確認。 目的地付近や駅前に交番があれば、道を聞いて行けるのですが、音声案内も付いて、目的地まできちんと案内してくれる携帯無料アプリがあれば! 教えてください。

  • 道順が検索できるサイト教えて下さい

    現在地と目的地を入力するだけで、道順が地図で示されるような便利なサイトってないですか? しかも、自転車で1時間くらいで行きたい時など、細かい道まで示してくれるような…。 もし知っている方がいたら教えて下さい。

  • 電子コンパスは便利ですか?

    auの機種変でCASIOのW41CAにしようかと思いましたが方向音痴で道によく迷うのでSonyの電子コンパス対応付の携帯にしようかと悩んでいます。 実際、電子コンパスは便利に活用できますか? それとも電子コンパスなしの機種でもちゃんと現在歩いている方角が分かるサービスやアプリなどありますか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 明日、学校で木に関するクイズを出さなければいけません

    明日、学校で木に関するクイズを出さなければいけません どんなクイズがいいと思いますか? 低学年にも分かるクイズでお願いします。

  • GPSは便利

    カーナヴィは便利ですね。住所を入力すると目的地まで 正確に案内してくれます。最近のは高精度で誤差もほんの 数メートルです。地図も詳細化してるのでまさしく、 目的地までピンポイントで案内してくれます。VICS などと連動した渋滞迂回案内も出来ますしね。 素人の私でさえこんなに便利だと思うのですから 玄人のみなさんはさぞや便利さを享受してるのでしょうね。初めて走る道も手に取るように分かるのですから。 宅配業者なんか住所をバーコード化して入力しなく てもバーコードをかざすだけで、目的地を入力 できるものを作ってるかもしれません。 実際GPSが出来てドライヴァーの皆さんは楽に なりましたか?

  • グーグルマップの方角

    大変方向オンチです。 パソコンのグーグルマップの航空写真を見ています。 これから向かおうとしている店を見つけたのでズームにしてみましたが、店の横側の壁の写真でした。 右へグルっと回ると正面が見れるのですが画面が思うように動かなくて車酔いみたいに気持ち悪くなってしまいました。 CTRLを押しながらドラッグするというやり方が上手くできません。 写真上に十文字のマウスポインタが出ているので右側へドラッグして一回休み、その場からさらに右へ行きたいのですが進まず、引き戻されるようになってしまってきれいに回れません。そのうち空が写ってしまったり道路のアップが写ったりして迷子になってしまいます。 コンパスの部分をどうのこうのするのですか。コンパスも回ったかと思うとグルっと反対方向に向いたり振り子のようにユラユラしたり、どうなっているのかわかりません。スッと回るコツを教えてください。 もうひとつ、出発点と目的地を設定して車で移動と言う場合、航空写真に映るのは目的地に向かう道筋の写真ですか。運転席からみえる景色なのですか。それなら大変便利ですね。たとえば右に神社があって左にスーパーがあって前方に大きいカーブがある...... とか。走っている気分でみれるということですか。

  • 道を聞いたときの東西南北

    こんばんは。 初めての土地に行ったとき道を聞くことがあります。 その際東西南北で教えてくれる方が非常に多いのですが、結構東西南北がばらばらです。 私が地元で教えるときは東西南北とは言わずに、この道をまっすぐ歩いて何番目の信号という風に説明していますが、この説明の仕方では分からないと言われることも多いです。 実際東西南北は何を基準にして伝えればいいのでしょうか? コンパスを元にした東西南北でしょうか? 実際コンパスを元にした情報でないとおかしくなるとは思うのですが、どうもみなさんバラバラなので分かりません。 よろしくお願いします。

  • 彼女と☆

    僕には中1の彼女といます!(僕も中1です) 最初のうちは「好き」とかも言えないくらいお互い照れ屋でした。 でもこのサイトで相談にのってもらって手を繋ぐ事までできました! 話は10月27日です! その日僕の中学校では27km歩くウォークラリーがありました。 僕は彼女とみんなに冷やかされながらも踏破しました。 そのウォークラリーの最中に彼女の家に行く約束をしました。 もちろん家に行きました。 行く前は、ただ彼女と話すだけくらいしか考えていませんでした。 彼女の部屋で30分くらいおしゃべりしてたんですが、 ウォークラリーの疲れでウトウトし始めて 彼女のベッドで少し横になってそのまましゃべっていました。 (彼女は上半身だけベッドにのってる感じでしゃっべてました) そして1時間ほど経つと、日も落ちて部屋が暗くなってきました。 彼女とのムードは段々良くなってきました。 僕から彼女の手をとり、その状態が続きました。 彼女もいつもは言ってくれないような事を、 ムードに飲まれて言ってくれました。 さらにムードは良くなり、彼女もベッドの上へ。 密着する彼女との体。もうホントにドキドキでした。 でも、迫ってくる時間。彼女の親が帰ってきてしまいます。 時間が迫ってくるたびに彼女の体を ギュッと抱きしめて「ずっと一緒にいたい」など言いました。 そんな事もしているうちに帰る時間となり、帰る事になりました。 その日から彼女との距離が大きく縮まりました。 僕は彼女に逢いたくてしかたなくなり次の日に行きました。 彼女も同じ気持ちだったようで、 彼女の家の前に10時までいました。 しかし彼女の親に少し怒られてしまいました。 そこで彼女との今の逢いかたはマズイですか? 彼女の親にも変に思われたようで、これからは 「リビングで遊びなさい」とまで言われたようです。 皆さんの意見待っています。(長文でスイマセン)

  • 夜間歩行について、メリットとデメリットを教えてください。

    3年前、ある高校で、明け方から、ウォークラリーがあり、飲酒運転の車にひかれて、3名の生徒が死亡しました。他県の別の高校で、夜間歩行という行事をするという話を聞きました。大丈夫でしょうか。メリットとデメリットについて教えてください。もしも、その学校に子どもがいくとなると、気になる一つです。