• ベストアンサー

ターンテーブルの針圧の設定の仕方

technicsのsl-1200mk3の針圧の設定の仕方について の質問です。針の適正針圧が0.75-1.50gのとき、 アームを並行にした状態で、アームの後ろの目盛 をゼロにして、0.75-1.50の目盛にあわせてやれば よいんですよね?もし間違っていれば正しいやり方 を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

針をセットした状態で「0」にあわせた時、アームが宙に浮いている状態になる筈です。 このあと指定の0.75~1.5内に目盛を合わせます。 標準ですとレコード盤にそりがない場合は中間位置でいいでしょう、そりが出ている場合は1~1.5に近くした方がいいと思います。

pupp
質問者

お礼

ありがとうございます。アームが宙に浮いている状態でゼロに合わせるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.3

説明の仕方が下手で申し訳ありません。 #2のかたの説明どうりです。 puppさんの手順でOKです・・・。

pupp
質問者

お礼

度々ありがとうございます。了解です。

• feeder
回答No.2

合ってますよ。 アンチスケーティングの目盛りを0にします。 アームが水平になるようにバランスウエイトを回して調整します。 アームの水平を保ったままバランスウエイトの目盛り部分だけを回して0に合わせます。 設定する針圧の数値までバランスウエイトを回転させます。 アンチスケーティングの目盛りを、設定した針圧と同じ数値にセットします。 完了です。

pupp
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。