• 締切済み

30歳で糖尿病になる可能性ってありますか?

kumacoroの回答

• kumacoro
回答No.7

生まれた時は大きかった方ですか? 生まれた時に小さかった人が、その後、飽食の生活を送ると 糖尿病(2型)を発症する場合が多いようです。 (戦時中などに母親の栄養状況が悪くて小さく生まれた人が、 現代の豊かな食生活をそのまま続けたため、痩せていても 糖尿病(2型)になっているパターンが日本人には多いそうです) 生まれた時に大きかった人は、糖尿病になる率は低いそうですよ。 体重を減らすために甘いものは少しずつでも減らし、 ご飯やラーメンなど炭水化物を減らして行けば、 必ず痩せてきますし、大丈夫だと思いますよ。 また、ご両親は糖尿病(2型)の既往症を持っていらっしゃいますか? 体質や食生活は遺伝しますので、ご両親がもしそうであれば 危険度は増します。 が、炭水化物を減らす(夜だけでもご飯は抜いておかずだけにするなど) だけで、危険を回避できます。 「糖尿病の危険」を指摘された人が、夕食だけご飯を抜くことで 危険をクリア出来たという人を、私自身、何人も知っています。 また、1型糖尿病というのは、食生活とも遺伝とも無関係で 免疫や細菌感染などから起こりますが むしろ痩せている人が多いです。(子供や若年層での発症が多いです) 2型の場合のご心配であれば、まずは、少しずつでも痩せて行かれれば、 大丈夫だと思います。 毎日のことなので大変かもしれませんが、頑張って下さいね。